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ただしネットには接続せず、テキストエディターのみの利用ですが、
ポメラ [srad.jp]でよかったんじゃね?
何でも否定ではなく、パソコンを使うことによって救われる子供もいるという事実も考慮してください。
本当にパソコンを使う以外の方法では救えないのかも考慮したほうがいいと思います。パソコンは無駄に多機能すぎます。
就職の時点では、自分には向いている、これが天職だと思い込んでいました。しかし入社二年目に、お前はスタートこそ良かったが一年で少ししか伸びなかった今年や来年の新人に追い抜かされるのも時間の問題だと言われて、目が覚めました。 人よりも早くから取り組み、人よりも長い時間を費やしてきただけで、実は、自分には向いていなかったのです。
就職の時点では、自分には向いている、これが天職だと思い込んでいました。しかし入社二年目に、お前はスタートこそ良かったが一年で少ししか伸びなかった今年や来年の新人に追い抜かされるのも時間の問題だと言われて、目が覚めました。
人よりも早くから取り組み、人よりも長い時間を費やしてきただけで、実は、自分には向いていなかったのです。
あなたにとっての間違いは、幼少からPCをやってきたことではありません。私の経験から言うと、ほとんどのケースで、人より早く長い時間を正しく費やせば、その人の適職になります(例外は、許容人数が少なく、相手がよりもっと長い時間と興味を費やしてくる場合とか、完全に間違ったことを教えられ続けた場合)。たぶんAC氏が2年目に伸びなかったのは単なるスランプとかでしょう。が、その「新人に抜かされるのも時間の問題だ」というのは間違いなくあなたに対する悪意のこもったたわごとです。他人を否定することしかできない情けない人は、残念ながらたくさんいます。
大切なのはそういう人間のクズの言葉を信じず、自分の費やした時間を信じることでしょうね。まあAC氏のひととなりを知るよしもないのですが、この文章だけを見る限りでは、くだんの発言をするような人より、AC氏と仕事をしたいですね。
まあ、その根本が間違っているので、その後の結論がどうしようもないのは仕方のないことかなと思います。
学生時代に乱用した、人が他のことをやっている時間も費やす という戦術は、 誰もが睡眠時間と土日を犠牲にして仕事している職場では、役に立ちませんでした。 結局、仕事が次第にうまくいかなくなり、様々な問題を発生させて職場に迷惑をかけ、 しかも心身ともに過労でダウンし、転落していきました。
あー、それは99%典型的なブラックIT業界でしょう。1%ぐらいは優秀なハッカーが集まった企業の可能性はありますが、いずれにしても平均レベルの人間につとまる(後者ならまさに才能がないと無理、前者はコンピュータに対する努力は必要なく、無限の体力と全部他人に押しつける図々しさがないと無理)ところではありません。まずあなたに必要なのは、自分の才能を生かすことのできるまともな職場を見つけることではないでしょうか。
そういうわけで、間違った経験と結果だけを元に正しいかもしれない行為を否定するのは辞めよう、と言いたいです。
幼稚園児のころからPCに触れていました<<略>>子供の頃から云々は関係ないんでない?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:-1, 荒らし)
マスコミが楽しそうに報道している元厚生次官殺人事件の容疑者の経歴のような人間になっちゃいますよ。
子供にはもっと将来のためになるモノに触らせるべきです。
パソコンなんてのは就職してから使いはじめても間に合います。
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:5, 興味深い)
ただしネットには接続せず、テキストエディターのみの利用ですが、自分の考えていることを文字にして他人に読んでもらえるということに感動を覚えている様子。
何でも否定ではなく、パソコンを使うことによって救われる子供もいるという事実も考慮してください。
Re: (スコア:0)
ポメラ [srad.jp]でよかったんじゃね?
本当にパソコンを使う以外の方法では救えないのかも考慮したほうがいいと思います。パソコンは無駄に多機能すぎます。
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
実はポメラ注文中です。納品が来年になりそうなので、先行して自宅でパソコンエディターを利用中。
担任とも相談して、ポメラだったら教室に持ち込んでも可と許可をもらっています。
ちなみに、書字障害のあることは本人はもちろん、同級生にも告知済み(というか、他人の読めない字を書いている段階でバレバレですが)なので、ポメラの持ち込みはスムーズに話しが進みました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#AC
Re: (スコア:0)
誰もそういう用途で与えることを否定してはいないと思うけど。
あくまで『健常者の子供に与えるパソコン』についてのお話。
個人的には、ゆっくり考えながら自分の意見が言えるというのもパソコンのお陰かなと思ってます。子供の頃から考えをまとめるのが下手&遅く発言のタイミングを逃して話についていけないことがよくありました。
パソコンを使えば、とりあえず言いたいことを書いてみて、読み返して推敲し、確認してから発言できるので助かってます。対面しての会話と違ってひとつの発言に時間がかけられるのがいいです。なのでチャットは苦手です。(長文になりがちで短くまとめるのも苦手)
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
>あくまで『健常者の子供に与えるパソコン』についてのお話。
いやでもですね、「健常者」の定義はそれほど簡単じゃあないですよ。
読字障害なんかは、別の能力が発達しているという話もありますし、
ある程度の技術的支援があれば通常の社会生活はおろか、
大きな貢献(例: ミッション・インポッシブル)をすることも珍しくありません。
難聴や弱視も、技術的支援で克服できるでしょう。補聴器なんかは、コンピュータが
内蔵されるようになるのも時間の問題でしょうし。
ですから、「個人差がある」にすべての議論を落としてしまわないためには、
個別にどのようなメリットがあって、どのような落とし穴があるのかを個別具体的に
検討すべきではないかと。そういう意味では、先のコメントは非常に参考になります。
Re: (スコア:0)
>検討すべきではないかと。
だから、そういう話をしてるんじゃないんだって。
個別に特殊な事情があるのなら、最初から個別に個々人が判断すればいいだけの話。
その場合は特殊な事情の説明があるべきだが、今回はそんな説明は無く一般化された
話なんだから、一般的な話であってもおかしくないでしょ?
#そうすると「『一般』の定義はそれほど簡単じゃあないですよ。」とか返ってくるのかな。
#あと『障碍』『障がい』なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
# そしてハムレットの彼女のお兄さんはレアチーズ(ケーキ)。
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1, すばらしい洞察)
あなたが小さい内から触れていたのなら経験談と言うことで参考程度になりますし、
仕事などではじめて触れるようになったのなら、なるほどマスコミに踊らされやすい体質になるんだなと分かります。
ちょうどいい試金石ですね。
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:2, 興味深い)
親父がGeekなので、それこそハイハイするよりさきにキーボードをばんばんたたいて遊んでいたそうです。
明示的な記憶にあるのは小学校に入ってから。ThinkPadに入ったWindows3.0とかで遊んだの覚えています。(幼稚園のころは、ダイナブックの白黒のヤツとかワープロ専用機とかで遊んでいた様な…)
小学校3年生の時は、家族共用のマシンでニフティに入り浸ってました。その頃、「慣れたから」ということでMSXの中古を貰いました。
本に載ってるBASICを写したり、ゲームで遊んだりしてました。中学に入ってから、マインスイーパとかテトリスとかインベーダーゲームを実装してました。
(高校以降は、お金が一番のボトルネックで、後はなんでも出来るかと)
なので、小学校に入るまでは「コンピュータ」ではなくて「玩具」として与えるのが良いと思います。(だからジャンクで良いと思う)
小学校からは自分で判断して遊べるようになるので「コンピュータ」を。そのころリテラシーも併せて教える。(クレジットカード番号勝手に入れて怒られたり)
中学校からは、個人用のPCを与えるべきだと思います。適切な指導・本なんかで学習効果が高い時期かと。
経験から、玩具としてはキーボードのみやジャンクを。PCとしては、中古のThinkPadを与えるのが良いかと。あれは子供の手元から落ちるくらいではびくともしません:-)
子供会の手伝いで最近の子供を見ていても、素直に言うことを聞かなくなる(大人よりも自分の判断を優先し出す)のは小学校高学年からだと感じています。
それまでにメディアリテラシーに関して教えておくこと、それ以後は本人のやりたい事を妨げないことが良いと思います。
Re: (スコア:0)
そんな人はここにゴロゴロいると思うので、あなたの質問は2歳とか4歳をイメージしてのものなら統計としてあまり意味があると思わないよ。
「人はみんな物心ついたころからコンピュータがあった」なんて思い込みは捨てて、もう少し広い視野を持つことを年寄りからお勧めします。
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
私の場合,親がプログラマ(IBMのシステム360でPL/1)だったので,ときどき紙テープとかパンチカードとか,MTとか,フローチャート用の定規(FACOMのやつ)などいろいろ持ち帰ってきたので,それで遊んでましたね。たとえばダンボールに穴あけて,そこから紙テープ出して科学特捜隊ごっこ。とか,テンプレートでお絵かきとか。ちなみに当時のプログラマはキーパンチは別に専門職がいたりするので,コーディングはコーディングシート(ようするに80カラムの原稿用紙)でコーディングしてました。自分で打つのはデバッグしたときだけ。鑽孔用のキーパンチャーもそんなに台数が無いのでプログラマが自分でキーパンチすると効率が悪くなるのだね。そいや,タイプライタはあったな。アルファベットの早打ち競争(AからZまで打つ)とかして遊んだ。
あと,会社につれてってもらって,ライトペンで顧客情報をいじったり(おいっ)とか。それなりに触れる機会もありましたよん。
#ということで私が始めて触ったコンピュータ(I/F)は,紙テープ,パンチカード,ライトペンの順番。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
こうしてみると,昔は昔でけっこう遊べた感じ。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
同時押しでハンマー部分を引っかからせて遊んでました。orz
手回し計算機(下から二つ目) [tiger-inc.co.jp]もあったので、適当に回して遊んでました。仕事にはシャープのしゃべる電卓(動画注意) [impress.co.jp]とか使ってた時代なので無茶して遊んでても怒られなかった。子供としてはしゃべる電卓のほうをオモチャにしたかったけどさすがに無理だった。
Re: (スコア:0)
子供の頃からコンピュータに触ってるなら、なるほど2、30年前のインターネットどころか電話回線にもつなげないコンピュータを現在のものを平気で一緒くたにするようになるんだなとかわかったりしてとても参考になるので、ぜひ教えてください。
Re: (スコア:0)
乱暴かつ意図が伝わらない不適切な文だったことをお詫びします。
まず、現在30歳代前半の私の経歴が、かの容疑者と類似していることを書くべきでした。
そして、「かの容疑者の経歴」を持ちだすのではなく、自分の経歴で話をすべきでした。
> ここは是非、あなたがいつ頃コンピュータに触れたのか聞きたい。
自分専用のパソコンを買い与えてもらったのが小学5年でした。
それはもう、どっぷりハマりまして、文字どおり寝食を忘れて
プログラミングに没頭しました。
就職の時点では、自分には向いている、これが天職だと思い込んでいました。
しかし入社二年目に、お前はスター
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:2, 興味深い)
あなたにとっての間違いは、幼少からPCをやってきたことではありません。私の経験から言うと、ほとんどのケースで、人より早く長い時間を正しく費やせば、その人の適職になります(例外は、許容人数が少なく、相手がよりもっと長い時間と興味を費やしてくる場合とか、完全に間違ったことを教えられ続けた場合)。たぶんAC氏が2年目に伸びなかったのは単なるスランプとかでしょう。が、その「新人に抜かされるのも時間の問題だ」というのは間違いなくあなたに対する悪意のこもったたわごとです。他人を否定することしかできない情けない人は、残念ながらたくさんいます。
大切なのはそういう人間のクズの言葉を信じず、自分の費やした時間を信じることでしょうね。まあAC氏のひととなりを知るよしもないのですが、この文章だけを見る限りでは、くだんの発言をするような人より、AC氏と仕事をしたいですね。
まあ、その根本が間違っているので、その後の結論がどうしようもないのは仕方のないことかなと思います。
あー、それは99%典型的なブラックIT業界でしょう。1%ぐらいは優秀なハッカーが集まった企業の可能性はありますが、いずれにしても平均レベルの人間につとまる(後者ならまさに才能がないと無理、前者はコンピュータに対する努力は必要なく、無限の体力と全部他人に押しつける図々しさがないと無理)ところではありません。まずあなたに必要なのは、自分の才能を生かすことのできるまともな職場を見つけることではないでしょうか。
そういうわけで、間違った経験と結果だけを元に正しいかもしれない行為を否定するのは辞めよう、と言いたいです。
Re: (スコア:0)
あなたのその話を信じるとしても、
まだ「パソコンやるべきではない」を支持するには足りませんね。
あなたが、
1:ほかのことをやってたとしてもうまく行ったかどうかは謎。
2:色々手広く(薄く)やっても、どれ一つとして成就しなかった恐れが有る。
のでね。
というか、
3:他の人ならうまくいってたかもしれない。
のだし。
結局のところ「坊主憎けりゃ」じゃないですか?
#なんか「子供に与える」話のストーリーなのに「子供みたいな人間」をいっぱい捕捉してしまっているなあ、このストーリーは
Re: (スコア:0)
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
んなこと聞いてどーする?
コンピュータなんてちょい昔には存在してなかった代物だぞ?
電子式卓上計算機って奴が数十万円もしてたんだぞ?
「最新」のCPUがZ-80だったんだぞ?
私らの過去なぞ参考にも何にもならない。とか思う。。。
…のはあっしが年寄りだから?そーですか。しくしく…
#水銀遅延線メモリを知るほどではないぞー
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
その頃PCと言えば,ほとんどゲーム用途でした.不安定な環境だったのでDOSやOSのインストールとかだけは詳しくなりました.
MSXを触ることによってBASICも覚えましたが,アルゴリズムを知らなかったので,まともなプログラムは書けませんでした.
# でも,BASICはセンター試験で役に立ったよ!びっくり!
ただし,その後は体育会系の部活に入っていたので,文字通り陽のあたる青春時代でした.
どこかで誰かもおっしゃっていましたが,陽のあたる青春時代になるかどうかは本人次第の部分が多々あると思います.
PCがなくても,インドア属性を強める要素は多々あるわけですし…
# 今の自分のPCはすでに5世代目,お年玉やバイト代を使って自分で買った分だけでもすでに5台(ノートも含むので)
# どう見ても今は陽にあたっていません…
えーっと、 (スコア:1)
Re:えーっと、 (スコア:1)
## ファミリーベーシック・・・ファミリーベーシック・・・
Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
まだ23歳なので若いつもりでは居るのですが…
やはりろくな人間に育ってないんでしょうね…
Re: (スコア:0)
あるいは、すぐに嘘をついたり物忘れしたりして周囲に迷惑をかける存在のほうが、そうでない存在より望ましいという話でしょうか?
まあそういうアホどもに幼少期から接しておくほうが抗体が出来るというメリットが有るのかも知れませんが。(by先週の「病の起源」)
>容疑者の経歴のような人間
米を食べたらなるんでしょうか?
パン食べたらなるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ以降のアクションで比較する意味がありませんね。
# 「実際にアクションに移す前に、それがやっていいことかどうかを判断して実行しない」
# が比較対照に想定されてなさそうでこわい。
# それでも「犯行予告を実行したほうがまし」と言ってしまえるなんてことは無いよね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
この間、どこかの眼科医が言ってた。
薄暗い中で観るのは駄目らしいが、部屋の明るささえ適切なら目を悪くすることはないってさ。
Re: (スコア:0)
平面をずっと凝視することになるから、視点が固定されて目の運動能力(?)が
衰えるとかなんとか聞いたような気がするんだけど。
目の運動とか言って、遠くを見たり近くを見たりするのがあるよね。
だから「ああ、なるほど」と納得してたんだけど、嘘だったの?
あとは、液晶はどうか知らないけどブラウン管は細かい埃が飛んできて角膜が
傷つくとかいうのもあったような気が。
Re: (スコア:0)
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
PIP コマンドはあったと思うけど、UNIX 風(……)のパイプとかリダイレクトはなかったんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
つくり的にはCP/Mなんだけど、シェルの使い心地はMS-DOSに近く、UNIXふうのパイプ/リダイレクトらしきものも用意されてます。
#自分のアレゲ出発点はMSXではなくMSX-DOSだったのでAC
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
いや、そうでもないそうだ。
ポインタ自体が結構いいかげんな説明されていたりしていますよね。
>幼年期に形成される他の要素を伸ばすほうがずっと優先度高い
実は、これも証明されていないんですよね。
幼年期にコンピュータに触ったことがあるかないかや、コンピュータについての教育をしたかかどうかで有意な差が出ている統計はありません。
子供はどん欲になんでも吸収しちゃいます。
たかだかコンピュータ程度の扱い程度が追加されたところで、「その他の要素を得る」手助けにしちゃいますよ。
Re: (スコア:0)
歳食ってから音楽を始めた身として、3歳前後からなにか楽器をやってた人間とは絶対に並べないものを感じてる。
音感が違うし、指の運動神経も違う。これは身体が出来上がった後でいくら訓練しても限界があるよ。
このへんの感覚はスポーツとかでもあるんだろうな。
#理系って知識のことしか頭にないのか?
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
コンピュータ「も」教えてあげてもよいでしょうね。
コンピュータだけを教えるという話はどなたもされていませんよ。
Re: (スコア:0)
それにコンピュータをいじることは該当するでしょうか。
IT業界で生きていくために必要な技能は世渡りの上手さでしょう。
それはコンピュータをいじっても身につきませんし、大人になってから習得しようとしても手遅れだと思います。
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
それも十分疑い得るんですけど。
#すくなくとも元コメのひとが手遅れなのは判るが。
Re: (スコア:0)
携帯電話、PCが存在するのが当たり前の世代がどんどん出てきてる訳で。
ここで情報機器を使うべきか手書きやそのほかの手段が早いかといった使い分けは慣れですし、
タッチタイピングなんかは完全に楽器の演奏と同じような練習で身に付く物でしょうし。
私の場合はむしろPCを使ってなんでもとPCありきの思考に陥りやすいとか、
中学の技術でPC触る頃には完全に我流のタッチタイプになってて矯正が出来てないとか悪い点が解ってるので、
今の世代がどんな風にPCと接するのかが興味深いです。
彼らが鉛筆や空気みたいな感覚となってた時、「いじる」とわざわざ強調するのは既にオールドタイプかもしれない。
Re: (スコア:0)
証明されてます
少しは大脳生理学も勉強して下さい
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
どういう証明ですか?
脳についてそんなに解明されていませんが、どういう脳や体の構造から「コンピュータを教える」とどういう影響があるかを示したものを提示してくださいね。
Re: (スコア:0)
少なくとも幼少期の頭の良さ、吸収の早さみたいなのは利根川先生レベルでも疑ってないけど。
本の中では「臨界期」という言葉で出てきます。歳をとった今、キツイ響きを持った言葉ですが・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%... [amazon.co.jp]
Re:ふざけるな(Re:子供にコンピュータを触らせてはいけない (スコア:1)
コンピュータの使い方を教える話なんですけどねぇ。
>幼年期に形成される他の要素を伸ばすほうがずっと優先度高い
というお話に、優先度が高い証明を求めているんですよ。
コンピュータ「も」教えることで、他の優先度を高めるべきだとか、本気で能力とか、なんか論旨を理解できていなのでは?
Re: (スコア:0)
>レベル低すぎ…こんなの歳食ってても余裕だろ
>少なくとも俺の周りの人間はみなそうだったし
あなたの解は正しい、故に私の解も正しい
だって、大人になったら、あなたやあなたの周りの人みたいなのと同じラインで評価されちゃう訳じゃないですか、
なんとか潜り込むための素養を授ける機会を私の子供には与えないといけないってことですよね☆
#授けられなくても手遅れ うっへ俺むいてねぇ って早く気づいたほうがお互いに取って幸せだと思うのですよー
##あ でも出来る血筋の人には評価不要ってことか・・・ うーん この世 is dead
なんちゃって、無能な奴が潜り込める余地があるからだめなんだろうなー>うちの会社