アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
勇気 (スコア:5, 参考になる)
- 自分の好きな事しかやろうとしない人
- 気に入らないことをさせると手を抜く人
- やりたいことはスケジュールを無視してもやり出す人
- このプロジェクトには向かないとわかっていても新しい技術や言語を使いたがる人
やりたいようにさせておくとプロジェクトが滅茶滅茶になってしまいます。
- 嫌な事でも言わないといけない時は言う
- クォリティが低ければNGを出す
を徹底しましょう。
嫌な事を言った時に反感を持たれないようにするには馬鹿馬鹿しいことですが
上下関係をはっきりさせるための半儀式的な会議などが役に立ちます。
(自分に能力がないと
Re:勇気 (スコア:1, すばらしい洞察)
プロジェクトに向くとか向かないとかまったく考えずに、古い技術や言語を使いたがる人こそ何とかしないと。
Re:勇気 (スコア:1)
言語、アーキテクチャに始まり、果ては単なるツールまで、向き不向きを考えずに
採用(というか維持)っしてそれが原因で時間がかかるとか、勘弁してほしい。
実は若い人でも結構いる。
「これを使いなさい」という馬鹿な上司の指示に盲目的に従って、作業に時間がかか
って迷惑を掛ける。なんでそんなやりかたをやってるの?と聞いたら「言われたから」。
だめな上司にだめな部下が組み合わさると、互いに何も疑問に抱かず突き進むから
たちが悪い。
やはり、従順に言うことを聞かせるだけでは、組織として長期的にはダメだとおもうなぁ。
いやもちろん、完全無欠な上司がきっちり部下を従順に(間違い無く)動かせれば問題無い
かもしれないけれど、そんな上司ってか人間はいないわけで。