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そのコンテンツあるいはサービスに払う価値があるかという主観的な問題はもちろんありますがそれ以上に、払わない事と比べてどれだけのモノが得られるか、というのも重要ですね。
通販系は分かりやすいです、払わなければモノが得られませんから(有料サービスとは違うような気もしますが)。ゲームも、払わなければプレイ出来ません。最近主流?のアイテム課金制ゲームも払わなければアイテムが得られませんものね
ではコンテンツ系はどうか?無料会員/有料会員の差がそんなにあるかというと、そうでもなかったり無料会員の制限を強めすぎると、そもそも人が集まらないという理屈でしょうがしかし、それでは「じゃあ無料でいいじゃん」となってしまう程度の差しか生まれない
あるいは、無料で似たようなサービスが他にもある。これはコンテンツの魅力が少ないって事ですよね、似たり寄ったりのモノしか提供出来ていない。
というわけで、「無料会員の制限が強い AND (オンリーワン OR 他も有料)」 というサービスで無ければ有料化は難しいのではないかと。ゲームは、多分この図式に当てはまります。そのゲームはオンリーワンだと思うか、他にもゲームはあると思うかは主観ですけどね。こないだストーリーになったニコニコ動画は、(今では)あまりこの図式に当てはまりません。
ネット上の有料サービスで一番稼いでいるだろうなというアダルト系は、とてもこの図式に当てはまります。
# フリートライアルじゃ満足できないよぅ
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
金を払う価値があるか否かだけの問題 (スコア:1, 興味深い)
要するに金銭を払う価値があるか否かの問題で、マスゴミの腐った記事には金を払いたくありません。
Aaron Rashid
相対的な価値 (スコア:5, すばらしい洞察)
そのコンテンツあるいはサービスに払う価値があるかという主観的な問題はもちろんありますが
それ以上に、払わない事と比べてどれだけのモノが得られるか、というのも重要ですね。
通販系は分かりやすいです、払わなければモノが得られませんから(有料サービスとは違うような気もしますが)。
ゲームも、払わなければプレイ出来ません。最近主流?のアイテム課金制ゲームも払わなければアイテムが得られませんものね
ではコンテンツ系はどうか?
無料会員/有料会員の差がそんなにあるかというと、そうでもなかったり
無料会員の制限を強めすぎると、そもそも人が集まらないという理屈でしょうが
しかし、それでは「じゃあ無料でいいじゃん」となってしまう程度の差しか生まれない
あるいは、無料で似たようなサービスが他にもある。
これはコンテンツの魅力が少ないって事ですよね、似たり寄ったりのモノしか提供出来ていない。
というわけで、「無料会員の制限が強い AND (オンリーワン OR 他も有料)」 というサービスで無ければ有料化は難しいのではないかと。ゲームは、多分この図式に当てはまります。そのゲームはオンリーワンだと思うか、他にもゲームはあると思うかは主観ですけどね。
こないだストーリーになったニコニコ動画は、(今では)あまりこの図式に当てはまりません。
ネット上の有料サービスで一番稼いでいるだろうなというアダルト系は、とてもこの図式に当てはまります。
# フリートライアルじゃ満足できないよぅ