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車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
いや、それで十分なんですよ。物理的にあり得ないタイミングで別々の場所で使われているバーコードを抽出して、その時間帯の監視カメラの映像と照らし合わせて摘発するだけの話です。あるいは使用者から請求金額がおかしいとの連絡がきっかけになるかもしれません。抜け穴のない完璧なセキュリティを実現するのに多大なコストをかけることが唯一の対策じゃないですからね。
#クレジットカードなどで長年そういう運用をしてきたってのもあるでしょうけど。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ETCは? (スコア:0)
車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
Re: (スコア:1)
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。
海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・
・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。
・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。
・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
Re: (スコア:0)
他人のバーコードをコピーして使ったら請求逃れできそうな仕組みですね。
Re:ETCは? (スコア:1)
いや、それで十分なんですよ。物理的にあり得ないタイミングで別々の場所で使われているバーコードを抽出して、その時間帯の監視カメラの映像と照らし合わせて摘発するだけの話です。あるいは使用者から請求金額がおかしいとの連絡がきっかけになるかもしれません。抜け穴のない完璧なセキュリティを実現するのに多大なコストをかけることが唯一の対策じゃないですからね。
#クレジットカードなどで長年そういう運用をしてきたってのもあるでしょうけど。