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論点がちょっとズレてる気が。
「みんなで使った方が全体のためになる」のが間違いなければ、税金でも何でもつぎ込むのが正解でしょう。しかし、経済効果なんてのは完全に予測できるものではないので、程度の問題はあれ、どこかで見切り発車しなければなりません。# 「ある程度の正確さ」では予測できるけど。
もうひとつの問題として、税金から支出するということは、「使わない/使えない人にも負担を課す」ことになります。たとえばETC非搭載の車両は高速道路を利用できないようにしてETC税のようなものを取れば受益者だけ(高速道路使わない人はETC買わないので)をかなりの精度で狙い撃ちできますが、そうすると「どうせ負担するのだから」という動機の需要増加を引き出すことができません。
これらのバランスを按配するのが政治の役割なわけで、単純に「ウマー」という話ではないように思います。どんな政策であっても「裏で上手いことやる人」は必ずいるわけで、そういう人の暗躍を最小限に留める対策がどれだけ整備されているかということも当然吟味しなければなりませんが、最終的な評価は全体的なメリットとデメリットで行うべきでしょう。# というのが難しいから、印象評価ばかりが幅を利かせるわけですが。# お金が絡んでいる以上誰が出してきた予測にもそれなりの# バイアスがかかっているわけですし、後ろ向き評価だって#「文句なしに公正」といえるものは出てきようがありません。
「どうせ負担するのだから」という動機の 需要増加を引き出すことができません。
個人的にはETC以外も割り引く方が需要増加は見込めるだろうと考えていました。 なぜETCの需要増加という狭い領域を狙うんだろうと。 ETCに限定したのは渋滞が起こったら元も子もないからなのか? という程度で思考を止めていたんですが、#1542368さんの発言を見るとどうもそうじゃないみたいですね。
たしか、JR東日本は東北新幹線の盛岡-八戸間開通に伴って、東北本線の盛岡-八戸間を手放して、結果的に第3セクター作らせて赤字押し付けたわけだけど、東海はそれできないの?(それできるための条件って何?)
> それできるための条件って何?
東北(盛岡以南)上越新幹線より後に作られたかどうかです。その時に作られた法律なので、当時全線開通していた東海道山陽新幹線には適用されません。
新幹線だけなら
違う、新幹線を国から買い取った借金がなければ、ですよ。
JR東海は東海道新幹線以外は赤字ローカル路線しかないですからね。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
税金補填 (スコア:0)
政府「じゃあ値下げして。差額は税金で補填してあげる。」
会社「1000円にします。でも1000円じゃ赤字でやってけいないよ。」
政府「だから1000円との差額は税金でうめるのです。消費者にとっては実質値下げですが、販売者にとっては値段据え置きです。」
会社「ウマー。1000円で売ってるようにみせかけて、全額が支払われるなんて!」
と解釈するのは間違っているでしょうか。
高速道路が社会インフラとして重要なのはわかるけど、JHを民営化したあとに赤字にするわけにもいかないし、整備新幹線もびっくりするほどの長い未成区間を抱えているので、無理矢理支援しているようにしかみえない。
JRの在来線特急・新幹線・JRFもおなじように税金をかけて構築し、民営化した社会インフラなのだから値引してほしいな。
Re:税金補填 (スコア:2, すばらしい洞察)
論点がちょっとズレてる気が。
「みんなで使った方が全体のためになる」のが間違いなければ、
税金でも何でもつぎ込むのが正解でしょう。
しかし、経済効果なんてのは完全に予測できるものではないので、
程度の問題はあれ、どこかで見切り発車しなければなりません。
# 「ある程度の正確さ」では予測できるけど。
もうひとつの問題として、税金から支出するということは、
「使わない/使えない人にも負担を課す」ことになります。
たとえばETC非搭載の車両は高速道路を利用できないようにして
ETC税のようなものを取れば受益者だけ(高速道路使わない人は
ETC買わないので)をかなりの精度で狙い撃ちできますが、
そうすると「どうせ負担するのだから」という動機の
需要増加を引き出すことができません。
これらのバランスを按配するのが政治の役割なわけで、
単純に「ウマー」という話ではないように思います。
どんな政策であっても「裏で上手いことやる人」は必ずいるわけで、
そういう人の暗躍を最小限に留める対策がどれだけ整備されているか
ということも当然吟味しなければなりませんが、
最終的な評価は全体的なメリットとデメリットで行うべきでしょう。
# というのが難しいから、印象評価ばかりが幅を利かせるわけですが。
# お金が絡んでいる以上誰が出してきた予測にもそれなりの
# バイアスがかかっているわけですし、後ろ向き評価だって
#「文句なしに公正」といえるものは出てきようがありません。
Re:税金補填 (スコア:1)
個人的にはETC以外も割り引く方が需要増加は見込めるだろうと考えていました。
なぜETCの需要増加という狭い領域を狙うんだろうと。
ETCに限定したのは渋滞が起こったら元も子もないからなのか?
という程度で思考を止めていたんですが、#1542368さんの発言を見るとどうもそうじゃないみたいですね。
Re: (スコア:0)
ナンバーの下1桁が偶数ならタダ、奇数なら従来通りの料金
みたいな割引だと、簡単だったかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
でも、赤字ローカル線の損失を補填しないといけないしねぇ。
道路は税金で保守してるけど、JRは自前だしねぇ。
Re:税金補填 (スコア:1)
たしか、JR東日本は東北新幹線の盛岡-八戸間開通に伴って、東北本線の盛岡-八戸間を手放して、
結果的に第3セクター作らせて赤字押し付けたわけだけど、
東海はそれできないの?(それできるための条件って何?)
1を聞いて0を知れ!
Re:税金補填 (スコア:2, 参考になる)
> それできるための条件って何?
東北(盛岡以南)上越新幹線より後に作られたかどうかです。
その時に作られた法律なので、当時全線開通していた東海道山陽新幹線には適用されません。
Re:税金補填 (スコア:1)
新幹線だけなら
違う、新幹線を国から買い取った借金がなければ、ですよ。
Re: (スコア:0)
JR東海は東海道新幹線以外は赤字ローカル路線しかないですからね。