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今回の高速道路値下げは景気回復の為という名目の元、原油高で相当の打撃を受けたであろう各種団体への税金での損失補てんでしょう。
たとえば、負債28兆円以上の超ブラック団体日本道路公団への赤字補てん及び謎の天下り団体ORSEへのETCセットアップ代という名のお布施集め、ガソリンが売れる事による道路特定財源の回収を税金でやろう と言うのが目的としか思えません。
なぜならそもそも安かろうが高かろうがそれなりの距離を走る運送業者及び一般利用者は高速道路を使いますし、安いから乗ろうかとなる使用が想定される都市部の首都高や阪神高速は、値段固定のままだし(これは管轄外だからでしょうね。)ETCセットアップ料は高速に乗る運送トラックには、既に装着されているので回収の見込みないし。で全く公団等に対してメリットが無いからです。
結局安くなった分、すべて税金で補てんされているのですから、まったくもって素直に喜んでいる場合では無いのではないでしょうか。車を所有していない国民には完全に不利益なのは平等性に欠けますし。
その補てんに使われた税金もゆくゆくは消費税10%にして回収するんですよね。で、結局回収し終わった後も永年その消費税は下がる事ないわけで。長い目で見たら国が得するだけです。(後世の国民は単に消費税が10%なだけなのです)# 国が得をするのは当り前だろうと言われればそれまでですが。
消費税アップの話はマスコミからなぜか消え去り、「1000円になってうれしいです。」みたいなインタビューを垂れ流して情報操作しているあたりが恐ろしい。
どうせなら2年と期間を限定せずに高速道路1000円を経済が活性化するまでやり続けてほしかったです。
--つかエコの話はどこ行った??
ちょうど1年ほどまえのことじゃったか、ガソリンの税金をめぐって与野党が喧々諤々しておったそうな。野党のほうは国民の生活を守ると叫んで法律を廃案に持ち込もうと、与党のほうは道路のメンテナンスにはこれだけのお金がかかる、一般財源からお金を取るのは不公平といって、結局1ヶ月間だけ税金分安くなって、ガソリンの値段は乱高下、国民の生活はえらく混乱したもんじゃった。
じゃが、すぐに原油価格が暴落して、誰もそのことをいわなくなってしまったのじゃ。とっぺんぱらりのぷう。
一番の問題は、20年ぐらい先の未来まで借金返済の原資として使用目的が決まっているので、いきなり廃止とか言われてもその税収分を補てんする方法を考えてからじゃなきゃ無理・・・ってことだよね。そして、容易には廃止できないような政策上重要な税金にも関わらず、期限付きの法律を延々と延長し続けて国会会期を無駄遣いしている。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
もうちょっと長期間国民にとってメリットがあるようにしてほしかった。 (スコア:1)
今回の高速道路値下げは景気回復の為という名目の元、
原油高で相当の打撃を受けたであろう各種団体への税金での損失補てんでしょう。
たとえば、負債28兆円以上の超ブラック団体日本道路公団への赤字補てん
及び謎の天下り団体ORSEへのETCセットアップ代という名のお布施集め、
ガソリンが売れる事による道路特定財源の回収を税金でやろう と言うのが目的としか思えません。
なぜならそもそも安かろうが高かろうが
それなりの距離を走る運送業者及び一般利用者は高速道路を使いますし、
安いから乗ろうかとなる使用が想定される都市部の首都高や阪神高速は、
値段固定のままだし(これは管轄外だからでしょうね。)
ETCセットアップ料は高速に乗る運送トラックには、既に装着されているので回収の見込みないし。
で全く公団等に対してメリットが無いからです。
結局安くなった分、すべて税金で補てんされているのですから、
まったくもって素直に喜んでいる場合では無いのではないでしょうか。
車を所有していない国民には完全に不利益なのは平等性に欠けますし。
その補てんに使われた税金もゆくゆくは消費税10%にして回収するんですよね。
で、結局回収し終わった後も永年その消費税は下がる事ないわけで。
長い目で見たら国が得するだけです。(後世の国民は単に消費税が10%なだけなのです)
# 国が得をするのは当り前だろうと言われればそれまでですが。
消費税アップの話はマスコミからなぜか消え去り、「1000円になってうれしいです。」
みたいなインタビューを垂れ流して情報操作しているあたりが恐ろしい。
どうせなら2年と期間を限定せずに高速道路1000円を経済が活性化するまで
やり続けてほしかったです。
--
つかエコの話はどこ行った??
むかーし、むかし (スコア:0)
ちょうど1年ほどまえのことじゃったか、
ガソリンの税金をめぐって与野党が喧々諤々しておったそうな。
野党のほうは国民の生活を守ると叫んで法律を廃案に持ち込もうと、
与党のほうは道路のメンテナンスにはこれだけのお金がかかる、一般財源からお金を取るのは不公平といって、結局1ヶ月間だけ税金分安くなって、ガソリンの値段は乱高下、国民の生活はえらく混乱したもんじゃった。
じゃが、すぐに原油価格が暴落して、誰もそのことをいわなくなってしまったのじゃ。
とっぺんぱらりのぷう。
Re:むかーし、むかし (スコア:1)
一番の問題は、20年ぐらい先の未来まで借金返済の原資として使用目的が決まっているので、いきなり廃止とか言われてもその税収分を補てんする方法を考えてからじゃなきゃ無理・・・ってことだよね。そして、容易には廃止できないような政策上重要な税金にも関わらず、期限付きの法律を延々と延長し続けて国会会期を無駄遣いしている。