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・今の所予定なし・高速道路の長距離の利用が年に1~2回。その他は近距離(1区間~950円程度)。あまりメリット感じない。・本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。
「割り引いた分は実際は税金で補填されているから、使わないと損」なのだが、なんか釈然としない気持ちもある。ECOがどうとか排気ガスがどうとかこの間まで政府は色々言ってなかったっけ?
>・本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。>なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。
普通自動車用ならほぼすでにあなたの望むような車載器になってますよ。シガーソケットか運転席足下のヒューズボックスにターミナル突っ込んで電源とるだけです。
自動二輪車は正規認定販売店での取り付け作業・セットアップ作業が必須です。
配線のない単体で稼働するワンタッチ搭載にしろって話なので全然望む物に近づいていない。電池内蔵なら配線しなくてもセットアップできるし取り付け場所が制限されないし内装の隙間に配線をねじ込む必要もない。
そんな無精な人は、電池にしてもどうせ電池切れで事故起こすに決まってるから、そういう簡単なものは出さないんだよというメーカーの方針では?
高速道路の長距離の利用が年に1~2回。その他は近距離(1区間~950円程度)。
費用対効果という点では微妙かも知れませんが、今回の高速道路の値下げは「一律1000円」ではなく「最大1000円」です。割引後の料金が1000以内の区間は基本半額です。従来の料金で2000円以上の場合は1000円になると言う事みたいですね。なので補助金がでてほぼ無料であるならば、つけておく事にこしたことはないと思います。おそらく今後はETCを取り付けている車が標準になり、それ以外の車にはどんどん不便になっていくことが予想されますので。(すでにスマートICとかいってETC車両限定の出入り口も各地でできつつある)これに反対するのは個人の自由だと思いますが、もはや止まるようなものではないと思いますし。
本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。
「セットアップ料金込み」、「セットアップ済み」で渡してくれるショップがあります。それらのお店を利用すれば届いてすぐつなぐだけで使えます。ちょっと前には補助金を利用して、申し込むと無料でセットアップ済みのETCが送られてくるサービスをやっているところがありました。(最低限の機能しかないけど)今もそういうサービスやっているところないでしょうか。また、クレジットカードと同時申し込みでただでやってくれるところは結構あるようです。また、工事とのことで、イメージされているのはおそらくアンテナ分離型だと思いますが、アンテナと本体間が一体になっている一体型で、シガーソケットから給電できるものもあります。それらですとダッシュボードの上に動かないように貼り付けるだけで使えますよ。使わないときは適宜取り外してしまってもいいと思います。(ただし、規則の上では登録したのと違う車に乗せると違法だそうで。ただ、実際には料金区分が同じ車なら、捕まったりはしないとか言う話ですが)
#個人的には分離型ETCでも、取付は素人でも簡単だと思うけど……。美しく仕上げたいなら別だけどさ。#オーディオあたりからACCを付属の線で電気を取って(圧着するだけ・工具不要)、取付は両面テープでいいような。#業者は専用機材でテストがいるとかいいますが、それだってETC/一般のレーンを通ってみればいいわけで。
フランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに
フランスのリベルテは普通車専用ですし、処理速度も低速でかなり減速が必要なものです(一旦停止が原則だったような)。テレパスは確かに導入は早かったけど、そんなに普及率高くなかったような気がしますが……(あちらの国ではクレジット・デビットの利用が盛んで、自動精算機が普及してるらしく)そもそも日本ほど複雑怪奇な有料高速道路網と料金体制を取っている国は他にはありませんし、その他の国用の機器程度の信頼性で装置を作ったらあっという間に叩かれて終わりですよ。社会インフラに求める信頼性の要求等、国民性が全然違いますから。比較するだけ無意味だと思いますが……。あえて比較するなら、一時話題に上っていたスマートナンバーのほうでしょうか。こちらの方が取付は大変ですし、今まで以上にビックブラザーが誕生しそうなシステムですが、ETCとは違ったメリットもたくさんありましたね。
ついでに、その他のコメントにも出てそうなよくある誤解を取り上げてみる。
クレジットカード強制ではないか
クレジットカードが持てない人向けに「ETCパーソナルカード [shutoko.jp]」と言うのがあります。保証金を入れておいて、その額まで使えると言うシステムです。(前払いではない)年会費も取られるし、クレジットカードが作れる人はあまり使うメリットがないと思います。(どっちかっていうと法人向けのような…)なので、クレジットカード強制というのは誤りだと思います。ちなみに、普通のクレジットカードを作成せず、ETCカードのみの契約だと、かなり緩い審査で作れます(特に各高速道路会社のカードは審査基準を下げてあるらしい)。当然枠は小さいですがETCだけの利用なら別に問題はないですし、そこからわかるようにETCカードは一般の決済には使えませんので、クレジットカードを作るのが嫌な方でもわりと割り切りやすいのではないでしょうか。
#個人的にはイーバンクマネーカードや、スルガ銀行のやつみたいな、VISAデビットがETCに対応してくれれば話は早いのに、と思ったり。
休日だけかよ!業務用途にはつかえねーな。
実は、平日通勤時間帯割引や、深夜時間帯の割引など、ETC限定ですが実はかなり今でも割引制度があります。これを上手く使うとたしか3割とか4割とか安くなります。それから、社会実験と称し、各地で一般国道や、そこ以外のルートの高速道路混雑緩和を目的とした高速道路料金の割引が行われているところがあります。実験と称していますが、実際には一般国道の事故低減にかなり効果があるようで、実質常態化しているところもあるようです
景気対策にはならないではないか!
産業向けに効果が薄いのは当然で、前に書いたようにすでにプロドライバーにはETCによる割引が当たり前に認知されていて、そこからの割引であるのと、休日のみであることから産業向けには今回のことはあまりインパクトはないようです。ただ、これは通常の景気刺激策(今までお金を使ってなかった人に金を払わせる)ではなく、地方向けの消費を活発化させるための政策です。今までボトルネックの一つに考えられていた移動費を大幅に下げて、地方の観光地の競争力を上げることで競争を活発化し、サービスの質を上げることで、結果として全体の消費を上げるためのものです。有り体に言えば地方対策ですね。従って経済効果の金額を見るだけでは意味がありません。これが行われると今までより行動範囲が広がる人が増え、位置的なメリットを享受していた人の中には損をする人も出ると思いますが、最終的には全体としてプラスになるだろう、と言う考え方だと思います。良くも悪くも車移動の料金は交通機関の基準になってしまっていましたから。
まず一番わかりやすいメリットとしては、一部新幹線や航空便などでも対抗した割引が始まっていますね。これも休日1000円の効果だと見ていいと思います。車がない人にも十分メリットはあります。「割り引いた分は実際は税金で補填されているから、使わないと損」という単純な話でもありません。(あくまでも効果であって、良い悪いは別です。とはいえ、ついでに言うと、悪い悪いと言う批判ばかりで、具体的な行動に移さないよりはよほどマシかと。どいつもこいつも「自分の所は儲からないから反対」「俺は要らないから反対」などと足を引っ張りすぎ)
ETCなしでも割引を可能にすべきだ
ETCは初めから柔軟な割引が可能なようにシステムの設計がされていたそうです。それに対して、現状の料金所システムは、そこまでの処理をするようにできておらず、対応するには大幅なシステムの改善が必要で、それをしない場合、複雑な料金システムを作業員が覚えておいて処理する必要があるそうです。明らかに今後消滅に向かって進むであろう現状の料金所システムを今更大幅改善するのは無理ですし、作業員に覚えさせて手動処理といったって複雑すぎて実現は難しいとのことです。
#個人的にはETCカードを強制して、ETCの処理系を使えばできるんじゃね?と思いますが、#それは高速道路会社の意図するところではないのでは#ETC車載器自体がほぼ無料に近い値段で手に入るとすれば、それもあまり意味ないし
今回の最高1000円は政府の政策なのでともかくとしても、その他の割引については、ETC化されて効率化して圧縮されたコストも減資とされていることを忘れてはいけないと思います。また、今後コストを圧縮していくという動きの中で、ETCなしでも割引を可能にせよという声に対して、民間企業であることを期待されている高速道路会社が対応するとは思えません。
>本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。>なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに>車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。なんで誰も書いてないのかわからないけど、軽自動車とトラック持ってる人が、軽自動車のETCをトラックで使えないようにするため。
フランスやイタリアはどうか知らないけど日本は車両の大きさで料金が違うからしょうがないのでは?
>本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。オートバックス行けばセットアップも取り付けもやってくれるしその分の料金(本体ユニット含む)は半年ほどで回収できたけどな。(取り付け工事は、5000円だったけど勝手に配線されるのイヤだったから自分でやった。)メンドクサイっていうのでやらずに損をしてると思う。# 自分も相当なメンドクサがりだけどETCはちょっとがんばった
>その他は近距離(1区間~950円程度)。あまりメリット感じない。近距離も週末深夜で半額くらいになるはず。
>なんで誰も書いてないのかわからないけど、>軽自動車とトラック持ってる人が、軽自動車のETCをトラックで使えないようにするため。
そしてそれを実現するために、公益法人がセットアップ作業を独占しなければならないようにして(ORSE)、天下り先を作ったのが実態。
そもそも通行料が自動車の大きさで決まっているのがおかしいとなぜ気がつかないのかね。あれも「自動車重量税」と同じ詭弁なのだよ。
クソ重いトラックで傷む道路の補修費用を乗用車やバイクが出せってか?
そっちの方がおかしくね?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
朝三暮四 (スコア:1)
・今の所予定なし
・高速道路の長距離の利用が年に1~2回。その他は近距離(1区間~950円程度)。あまりメリット感じない。
・本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。
「割り引いた分は実際は税金で補填されているから、使わないと損」なのだが、なんか釈然としない気持ちもある。ECOがどうとか排気ガスがどうとかこの間まで政府は色々言ってなかったっけ?
Re:朝三暮四 (スコア:2, 参考になる)
>・本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。
>なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。
普通自動車用ならほぼすでにあなたの望むような車載器になってますよ。
シガーソケットか運転席足下のヒューズボックスにターミナル突っ込んで電源とるだけです。
自動二輪車は正規認定販売店での取り付け作業・セットアップ作業が必須です。
大事なものが抜けてますよ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
配線のない単体で稼働するワンタッチ搭載にしろって話なので全然望む物に近づいていない。
電池内蔵なら配線しなくてもセットアップできるし取り付け場所が制限されないし内装の隙間に配線をねじ込む必要もない。
Re: (スコア:0)
そんな無精な人は、電池にしてもどうせ電池切れで事故起こすに決まってるから、
そういう簡単なものは出さないんだよというメーカーの方針では?
Re: (スコア:0)
相当めんどうくさい.初めてだと,ネットに接続して小一時間はかかる.
「お店で買って電源を刺せばはいできあがり」と思って買ってくると
セットアップ作業でぶち切れそうになる.
FAQ的な何か (スコア:2, すばらしい洞察)
高速道路の長距離の利用が年に1~2回。その他は近距離(1区間~950円程度)。
費用対効果という点では微妙かも知れませんが、今回の高速道路の値下げは「一律1000円」ではなく「最大1000円」です。割引後の料金が1000以内の区間は基本半額です。従来の料金で2000円以上の場合は1000円になると言う事みたいですね。
なので補助金がでてほぼ無料であるならば、つけておく事にこしたことはないと思います。おそらく今後はETCを取り付けている車が標準になり、それ以外の車にはどんどん不便になっていくことが予想されますので。(すでにスマートICとかいってETC車両限定の出入り口も各地でできつつある)これに反対するのは個人の自由だと思いますが、もはや止まるようなものではないと思いますし。
本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。
「セットアップ料金込み」、「セットアップ済み」で渡してくれるショップがあります。それらのお店を利用すれば届いてすぐつなぐだけで使えます。ちょっと前には補助金を利用して、申し込むと無料でセットアップ済みのETCが送られてくるサービスをやっているところがありました。(最低限の機能しかないけど)今もそういうサービスやっているところないでしょうか。また、クレジットカードと同時申し込みでただでやってくれるところは結構あるようです。
また、工事とのことで、イメージされているのはおそらくアンテナ分離型だと思いますが、アンテナと本体間が一体になっている一体型で、シガーソケットから給電できるものもあります。それらですとダッシュボードの上に動かないように貼り付けるだけで使えますよ。使わないときは適宜取り外してしまってもいいと思います。
(ただし、規則の上では登録したのと違う車に乗せると違法だそうで。ただ、実際には料金区分が同じ車なら、捕まったりはしないとか言う話ですが)
#個人的には分離型ETCでも、取付は素人でも簡単だと思うけど……。美しく仕上げたいなら別だけどさ。
#オーディオあたりからACCを付属の線で電気を取って(圧着するだけ・工具不要)、取付は両面テープでいいような。
#業者は専用機材でテストがいるとかいいますが、それだってETC/一般のレーンを通ってみればいいわけで。
フランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに
フランスのリベルテは普通車専用ですし、処理速度も低速でかなり減速が必要なものです(一旦停止が原則だったような)。テレパスは確かに導入は早かったけど、そんなに普及率高くなかったような気がしますが……(あちらの国ではクレジット・デビットの利用が盛んで、自動精算機が普及してるらしく)
そもそも日本ほど複雑怪奇な有料高速道路網と料金体制を取っている国は他にはありませんし、その他の国用の機器程度の信頼性で装置を作ったらあっという間に叩かれて終わりですよ。社会インフラに求める信頼性の要求等、国民性が全然違いますから。比較するだけ無意味だと思いますが……。
あえて比較するなら、一時話題に上っていたスマートナンバーのほうでしょうか。こちらの方が取付は大変ですし、今まで以上にビックブラザーが誕生しそうなシステムですが、ETCとは違ったメリットもたくさんありましたね。
ついでに、その他のコメントにも出てそうなよくある誤解を取り上げてみる。
クレジットカードが持てない人向けに「ETCパーソナルカード [shutoko.jp]」と言うのがあります。保証金を入れておいて、その額まで使えると言うシステムです。(前払いではない)年会費も取られるし、クレジットカードが作れる人はあまり使うメリットがないと思います。(どっちかっていうと法人向けのような…)なので、クレジットカード強制というのは誤りだと思います。
ちなみに、普通のクレジットカードを作成せず、ETCカードのみの契約だと、かなり緩い審査で作れます(特に各高速道路会社のカードは審査基準を下げてあるらしい)。当然枠は小さいですがETCだけの利用なら別に問題はないですし、そこからわかるようにETCカードは一般の決済には使えませんので、クレジットカードを作るのが嫌な方でもわりと割り切りやすいのではないでしょうか。
#個人的にはイーバンクマネーカードや、スルガ銀行のやつみたいな、VISAデビットがETCに対応してくれれば話は早いのに、と思ったり。
実は、平日通勤時間帯割引や、深夜時間帯の割引など、ETC限定ですが実はかなり今でも割引制度があります。これを上手く使うとたしか3割とか4割とか安くなります。
それから、社会実験と称し、各地で一般国道や、そこ以外のルートの高速道路混雑緩和を目的とした高速道路料金の割引が行われているところがあります。実験と称していますが、実際には一般国道の事故低減にかなり効果があるようで、実質常態化しているところもあるようです
産業向けに効果が薄いのは当然で、前に書いたようにすでにプロドライバーにはETCによる割引が当たり前に認知されていて、そこからの割引であるのと、休日のみであることから産業向けには今回のことはあまりインパクトはないようです。
ただ、これは通常の景気刺激策(今までお金を使ってなかった人に金を払わせる)ではなく、地方向けの消費を活発化させるための政策です。今までボトルネックの一つに考えられていた移動費を大幅に下げて、地方の観光地の競争力を上げることで競争を活発化し、サービスの質を上げることで、結果として全体の消費を上げるためのものです。有り体に言えば地方対策ですね。従って経済効果の金額を見るだけでは意味がありません。
これが行われると今までより行動範囲が広がる人が増え、位置的なメリットを享受していた人の中には損をする人も出ると思いますが、最終的には全体としてプラスになるだろう、と言う考え方だと思います。良くも悪くも車移動の料金は交通機関の基準になってしまっていましたから。
まず一番わかりやすいメリットとしては、一部新幹線や航空便などでも対抗した割引が始まっていますね。これも休日1000円の効果だと見ていいと思います。車がない人にも十分メリットはあります。「割り引いた分は実際は税金で補填されているから、使わないと損」という単純な話でもありません。
(あくまでも効果であって、良い悪いは別です。とはいえ、ついでに言うと、悪い悪いと言う批判ばかりで、具体的な行動に移さないよりはよほどマシかと。どいつもこいつも「自分の所は儲からないから反対」「俺は要らないから反対」などと足を引っ張りすぎ)
ETCは初めから柔軟な割引が可能なようにシステムの設計がされていたそうです。それに対して、現状の料金所システムは、そこまでの処理をするようにできておらず、対応するには大幅なシステムの改善が必要で、それをしない場合、複雑な料金システムを作業員が覚えておいて処理する必要があるそうです。明らかに今後消滅に向かって進むであろう現状の料金所システムを今更大幅改善するのは無理ですし、作業員に覚えさせて手動処理といったって複雑すぎて実現は難しいとのことです。
#個人的にはETCカードを強制して、ETCの処理系を使えばできるんじゃね?と思いますが、
#それは高速道路会社の意図するところではないのでは
#ETC車載器自体がほぼ無料に近い値段で手に入るとすれば、それもあまり意味ないし
今回の最高1000円は政府の政策なのでともかくとしても、その他の割引については、ETC化されて効率化して圧縮されたコストも減資とされていることを忘れてはいけないと思います。また、今後コストを圧縮していくという動きの中で、ETCなしでも割引を可能にせよという声に対して、民間企業であることを期待されている高速道路会社が対応するとは思えません。
Re:朝三暮四 (スコア:1, 参考になる)
>本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。
>なんでフランスの「リベルテ」やイタリアの「テレパス」みたいに
>車に電池内蔵で車に張り付ける形式にしなかったのかね。
なんで誰も書いてないのかわからないけど、
軽自動車とトラック持ってる人が、軽自動車のETCをトラックで使えないようにするため。
フランスやイタリアはどうか知らないけど
日本は車両の大きさで料金が違うからしょうがないのでは?
>本体価格が安くなってもセットアップや取り付け工事費とか面倒くさい。
オートバックス行けばセットアップも取り付けもやってくれるし
その分の料金(本体ユニット含む)は半年ほどで回収できたけどな。
(取り付け工事は、5000円だったけど勝手に配線されるのイヤだったから
自分でやった。)
メンドクサイっていうのでやらずに損をしてると思う。
# 自分も相当なメンドクサがりだけどETCはちょっとがんばった
>その他は近距離(1区間~950円程度)。あまりメリット感じない。
近距離も週末深夜で半額くらいになるはず。
Re:朝三暮四 (スコア:2)
>なんで誰も書いてないのかわからないけど、
>軽自動車とトラック持ってる人が、軽自動車のETCをトラックで使えないようにするため。
そしてそれを実現するために、公益法人がセットアップ作業を独占しなければ
ならないようにして(ORSE)、天下り先を作ったのが実態。
そもそも通行料が自動車の大きさで決まっているのがおかしいとなぜ気がつかないのかね。
あれも「自動車重量税」と同じ詭弁なのだよ。
Re: (スコア:0)
クソ重いトラックで傷む道路の補修費用を乗用車やバイクが出せってか?
そっちの方がおかしくね?