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この値下げは非常に怖い。
一つ、[ETC付き]という条件付きの政策であること。ETCカードは基本的にクレジットカードです。(パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです)
たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。例えば車や家を買うときには金額が金額なので借金(ローン)でも良いと思いますが、これでは\1000円といえど度々行うことで、借金に抵抗が無くなってしまうではないですか。さらに、このETC\1000政策は期限付きです。いずれ無くなります。今はたかが\1000ですが、いずれまたウン万円の借金(クレジット)をする事になるでしょう。[不用意にクレジットカードを使うな]と、今では教育されないのでしょうか?私が中学だったか高校を卒業するときにはそう学校が指導していましたけど。
国がクレジットカードや借金、また後払いの習慣を植え付けてしまう事に抵抗はないのでしょうか?それとも、そもそも世界中の経済がこんな感じで動いているのだから僕の方が古い考えなのでしょうか?
また、国はETCを推進しているようですがそれは正しい事なのでしょうか?ETCばっかりになって料金所に人がいなくなるということは、それだけ雇用の機会も減るという事です。若い人はともかく、高齢者も年金生活は苦しいため雇用の機会を望んでいるはずです。効率化は必要とは思いますが、結果として生活が出来ない人が出てくると本末転倒です。今は不況の時期。目先の利益のために雇用機会を減らすことも考え物ではないでしょうか。
国のETC推進は何か異常な印象を受けています。財団法人やETC機器メーカーがたっぷり献金しているのでしょう。
そして、この政策は消費税率アップが前提だったと思います。(消費税率に関しては景気の向上が前提かもしれませんが)結局しわ寄せはどこかに来るのです。そのしわ寄せが、高速道路利用者ではなく一般消費者全体にかかるのは何かおかしい気がする。当然、消費税率は今の国の財政を考えると上げざるを得ないのでしょうが、今回の分の補填も必ずされるでしょう。そうでなければこの減収は相当痛いはずです。それならここまで極端な値引きはせず、半額くらいにして利用者全体でそこそこ得をする位に止めた方が良かったのではないかと思います。
目先の餌につられている隙にとんでもない事を考えているかもしれません。
ある意味、安物買いの銭失いにならないかが不安です。
一つ、[ETC付き]という条件付きの政策であること。ETCカードは基本的にクレジットカードです。(パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです)たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。
たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。
クレジットカードにしてあることで、
と言うメリットがあるが、それを否定する理由が「私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。」って言われても困りますが。お前の感覚だけかよと。
借金というのはどういうものかと言うのは俺が言うよりもググってもらった方がわかりやすいと(とりあえず貸越というキーワードをおすすめする)思うが、少なくとも「パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです」などと同一視している時点でお前はわかっていない。それだけは断言できる。
例えば車や家を買うときには金額が金額なので借金(ローン)でも良いと思いますが、これでは\1000円といえど度々行うことで、借金に抵抗が無くなってしまうではないですか。
ETCカードは一回払い専用だ。これには特別な事をしない限り変わらない。そうなると、使われ方は電話や公共料金と同じ。後払い式となんら代わりがない。使った分だけ後で払っているだけだ。これをいわゆる「借金」と定義するのはなかなか斬新な意見だが理解できない。
さらに、このETC\1000政策は期限付きです。いずれ無くなります。
知らないかも知れないが、すでに今回の国策以外で様々なETC利用者向けの割引制度があった。これらを利用するのにも当然ETCは使われる。無駄になるわけではない。また、評論家の中には、国民の反発が強すぎるわりに、コストが安いので、この政策はなくすことはできないだろうと予測する人もいる。
今はたかが\1000ですが、いずれまたウン万円の借金(クレジット)をする事になるでしょう。
今は1000円が、なんで数万になるのかがわからんのだが。そこの理論の飛躍の根拠を知りたい。高速道路は強い依存性があって、一度使うと料金をつり上げられても使ってしまうと言う話か?なんかそれ違う病気にかかってないか。
[不用意にクレジットカードを使うな]と、今では教育されないのでしょうか?私が中学だったか高校を卒業するときにはそう学校が指導していましたけど。国がクレジットカードや借金、また後払いの習慣を植え付けてしまう事に抵抗はないのでしょうか?それとも、そもそも世界中の経済がこんな感じで動いているのだから僕の方が古い考えなのでしょうか?
古いって言うか無知なだけかと。借金への抵抗感というか、クレジットカードへのほとんど言いがかりとしか思えない偏見の数々を見ていると、クレジットカードの使い方をよくわかっていないだけっていう気がするな。それが今までにかかわった教員による安易な教育の悪影響だとすると納得がいく。いい機会なので、クレジットカードも含めて世の中の金融システムがどのように回っているか、安易に「不用意にクレジットカードを使うな」という意味不明の教育しかしない教員ではなく、きちんと金融の事をわかっている人間に教わることをおすすめする。
機械でやれば簡単にできることを、特に新たな付加価値も創造できないのに人の手でやらせる事が、有効で有意義な仕事だととてもじゃないが思えないんだが。より効率化して、その効率化によって生まれた部分を別の所に振り向けるべきであって、単純に短期的な目で解釈できるような話ではない。目先の利益に騙されているのはどっちなのかと言いたいんだが。
この理論はETCに限ぎらない。たとえばコンピュータの情報システムなどはまさにそうで、より高効率のシステムにすること
総括としてはわかる部分も多いお話なのですけれども。
>ETCばっかりになって料金所に人がいなくなるということは、それだけ雇用の機会も減るという事です。料金所で立って料金回収だけしてる人がいなくなるのを懸念といわれるとほぼ全ての機械化・システム化は問題のある行為ということになってしまうのではないかと思いますが・・・。人件費を減らすために機械化することは(少なくとも日本では)悪いことではないのでは?##高齢者ってのは若者よりもより人件費がかかる場合が多いですし
機械化イコール悪だと思われてるとすると、逆に私はおまんま食い上げだしなぁ・・・
>[不用意にクレジットカードを使うな]一昔前ならいざ知らず現在はまともなクレジットヒストリーを作れないような人は支払い管理能力がないと見なされる時代ですよ。未来永劫死ぬまで日本国内から一歩も出ないつもりならそれでいいですけど。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
騙されていないか? (スコア:0)
この値下げは非常に怖い。
一つ、[ETC付き]という条件付きの政策であること。
ETCカードは基本的にクレジットカードです。
(パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです)
たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。
私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。
例えば車や家を買うときには金額が金額なので借金(ローン)でも良いと思いますが、これでは\1000円といえど度々行うことで、借金に抵抗が無くなってしまうではないですか。
さらに、このETC\1000政策は期限付きです。いずれ無くなります。
今はたかが\1000ですが、いずれまたウン万円の借金(クレジット)をする事になるでしょう。
[不用意にクレジットカードを使うな]と、今では教育されないのでしょうか?
私が中学だったか高校を卒業するときにはそう学校が指導していましたけど。
国がクレジットカードや借金、また後払いの習慣を植え付けてしまう事に抵抗はないのでしょうか?
それとも、そもそも世界中の経済がこんな感じで動いているのだから僕の方が古い考えなのでしょうか?
また、国はETCを推進しているようですがそれは正しい事なのでしょうか?
ETCばっかりになって料金所に人がいなくなるということは、それだけ雇用の機会も減るという事です。
若い人はともかく、高齢者も年金生活は苦しいため雇用の機会を望んでいるはずです。
効率化は必要とは思いますが、結果として生活が出来ない人が出てくると本末転倒です。
今は不況の時期。目先の利益のために雇用機会を減らすことも考え物ではないでしょうか。
国のETC推進は何か異常な印象を受けています。
財団法人やETC機器メーカーがたっぷり献金しているのでしょう。
そして、この政策は消費税率アップが前提だったと思います。
(消費税率に関しては景気の向上が前提かもしれませんが)
結局しわ寄せはどこかに来るのです。
そのしわ寄せが、高速道路利用者ではなく一般消費者全体にかかるのは何かおかしい気がする。
当然、消費税率は今の国の財政を考えると上げざるを得ないのでしょうが、今回の分の補填も必ずされるでしょう。
そうでなければこの減収は相当痛いはずです。
それならここまで極端な値引きはせず、半額くらいにして利用者全体でそこそこ得をする位に止めた方が良かったのではないかと思います。
目先の餌につられている隙にとんでもない事を考えているかもしれません。
ある意味、安物買いの銭失いにならないかが不安です。
Re:騙されていないか? (スコア:5, すばらしい洞察)
クレジットカードにしてあることで、
と言うメリットがあるが、それを否定する理由が「私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。」って言われても困りますが。お前の感覚だけかよと。
借金というのはどういうものかと言うのは俺が言うよりもググってもらった方がわかりやすいと(とりあえず貸越というキーワードをおすすめする)思うが、少なくとも「パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです」などと同一視している時点でお前はわかっていない。それだけは断言できる。
ETCカードは一回払い専用だ。これには特別な事をしない限り変わらない。そうなると、使われ方は電話や公共料金と同じ。後払い式となんら代わりがない。使った分だけ後で払っているだけだ。これをいわゆる「借金」と定義するのはなかなか斬新な意見だが理解できない。
知らないかも知れないが、すでに今回の国策以外で様々なETC利用者向けの割引制度があった。これらを利用するのにも当然ETCは使われる。無駄になるわけではない。また、評論家の中には、国民の反発が強すぎるわりに、コストが安いので、この政策はなくすことはできないだろうと予測する人もいる。
今は1000円が、なんで数万になるのかがわからんのだが。そこの理論の飛躍の根拠を知りたい。高速道路は強い依存性があって、一度使うと料金をつり上げられても使ってしまうと言う話か?なんかそれ違う病気にかかってないか。
古いって言うか無知なだけかと。借金への抵抗感というか、クレジットカードへのほとんど言いがかりとしか思えない偏見の数々を見ていると、クレジットカードの使い方をよくわかっていないだけっていう気がするな。それが今までにかかわった教員による安易な教育の悪影響だとすると納得がいく。
いい機会なので、クレジットカードも含めて世の中の金融システムがどのように回っているか、安易に「不用意にクレジットカードを使うな」という意味不明の教育しかしない教員ではなく、きちんと金融の事をわかっている人間に教わることをおすすめする。
機械でやれば簡単にできることを、特に新たな付加価値も創造できないのに人の手でやらせる事が、有効で有意義な仕事だととてもじゃないが思えないんだが。
より効率化して、その効率化によって生まれた部分を別の所に振り向けるべきであって、単純に短期的な目で解釈できるような話ではない。目先の利益に騙されているのはどっちなのかと言いたいんだが。
この理論はETCに限ぎらない。たとえばコンピュータの情報システムなどはまさにそうで、より高効率のシステムにすること
Re: (スコア:0)
総括としてはわかる部分も多いお話なのですけれども。
>ETCばっかりになって料金所に人がいなくなるということは、それだけ雇用の機会も減るという事です。
料金所で立って料金回収だけしてる人がいなくなるのを懸念といわれるとほぼ全ての機械化・システム化は問題のある行為ということになってしまうのではないかと思いますが・・・。
人件費を減らすために機械化することは(少なくとも日本では)悪いことではないのでは?
##高齢者ってのは若者よりもより人件費がかかる場合が多いですし
機械化イコール悪だと思われてるとすると、逆に私はおまんま食い上げだしなぁ・・・
Re: (スコア:0)
>[不用意にクレジットカードを使うな]
一昔前ならいざ知らず現在はまともなクレジットヒストリーを作れないような人は
支払い管理能力がないと見なされる時代ですよ。
未来永劫死ぬまで日本国内から一歩も出ないつもりならそれでいいですけど。
単純な後払いは、ガスも電気もADSLもそうですが… (スコア:0)
日本では、プリペイド利用が考慮されているのか実現されているのか知りません。
それはそうと、ETCを付けていない車に大幅値引きを設定することは、交通上の大きなリスクです。
既にETCを搭載している車のほとんどは主な運転者が高速道路に慣れています。
対して、非搭載車では高速道路に慣れていない場合も多く
慣れていなければ、料金所で手間取ることが多いでしょう。
ごく基本的な、事前に小銭を用意するような策も無いでしょう。
「ETCを搭載してから来てください」はトラブル回避の論理を持っています。
Re: (スコア:0)
>対して、非搭載車では高速道路に慣れていない場合も多く
>慣れていなければ、料金所で手間取ることが多いでしょう。
>ごく基本的な、事前に小銭を用意するような策も無いでしょう。
学生さんの論文の査読してると、こういう思い込みを出発点とした論文を読まされたりするんだが、
論拠とかevidenceとかなんか無いかね?
高速道路に慣れているとはどういうことかね?
非搭載車は料金所に慣れていたりはしないのかね(笑)?