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基礎から積みあげてきっちり土台をつくってから応用に進むタイプなら進学しても卒業できるだろう。
実践から入って必要な関連知識を(基礎にむけて)遡るタイプなら、指導教官がそれを許すタイプかどうかによる。
課目毎に成績のバラツキが激しいなら、悪いことは言わない、実社会でマトモなメンターの下で、得意分野の実務経験を積むことだ。
#修士課程中退なのでAC
「学習」方法云々する時点で修士はやめたほうがいい。せめて研究方法っていえないかな。あと「科目ごとの成績」とか、「子供を私立の小学校に行かせるべきか」って話題じゃないぞ。
あと「科目ごとの成績」とか
いや、これは正しい。
学習効果にムラがあるのは、正しい(戦略的な)学習方法を習得していない証拠だ。この状態で修士まで行っても、ろくな研究にならない(効率が悪すぎる)。
大学や大学院でこれらを教わる可能性は低い(先輩が後輩を指導するタイプの研究室で、なおかつ先輩がこの手の指導が優秀であれば別だが)ので、企業に行った方がまだチャンスはある。
ただし、メンター制度がしっかりしていて、なおかつ「メンターが優秀である」ような企業は、最初から優秀な人を選別する人事システムができているので、そういうところに就職できる可能性が低い、と言う点が問題だ。
> あと「科目ごとの成績」とか> いや、これは正しい。> 学習効果にムラがあるのは、正しい(戦略的な)学習方法を習得していない証拠だ。> この状態で修士まで行っても、ろくな研究にならない(効率が悪すぎる)。
これは間違いだと思うよ。素直に。もっとも、浅く広く勉強するなら(日本のカリキュラム)なら間違いじゃ無いとは思うけど、そんな研究じゃ底が知れている。っていうか、そんな大学生ばっかりだしな。。<教えてて思ったよ。今まで見てきた、出来る研究者(学生ね)って1・2年の教育課程の成績にすごくムラがあるのよ。そんでもって、得意な科目がやたら偏って
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
自分がどんな学習方法かによる (スコア:0)
基礎から積みあげてきっちり土台をつくってから
応用に進むタイプなら進学しても卒業できるだろう。
実践から入って必要な関連知識を(基礎にむけて)遡る
タイプなら、指導教官がそれを許すタイプかどうかによる。
課目毎に成績のバラツキが激しいなら、悪いことは言わない、
実社会でマトモなメンターの下で、得意分野の実務経験を
積むことだ。
#修士課程中退なのでAC
Re: (スコア:0)
「学習」方法云々する時点で修士はやめたほうがいい。せめて研究方法っていえないかな。あと「科目ごとの成績」とか、「子供を私立の小学校に行かせるべきか」って話題じゃないぞ。
Re:自分がどんな学習方法かによる (スコア:1)
いや、これは正しい。
学習効果にムラがあるのは、正しい(戦略的な)学習方法を習得していない証拠だ。この状態で修士まで行っても、ろくな研究にならない(効率が悪すぎる)。
大学や大学院でこれらを教わる可能性は低い(先輩が後輩を指導するタイプの研究室で、なおかつ先輩がこの手の指導が優秀であれば別だが)ので、企業に行った方がまだチャンスはある。
ただし、メンター制度がしっかりしていて、なおかつ「メンターが優秀である」ような企業は、最初から優秀な人を選別する人事システムができているので、そういうところに就職できる可能性が低い、と言う点が問題だ。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
> あと「科目ごとの成績」とか
> いや、これは正しい。
> 学習効果にムラがあるのは、正しい(戦略的な)学習方法を習得していない証拠だ。
> この状態で修士まで行っても、ろくな研究にならない(効率が悪すぎる)。
これは間違いだと思うよ。素直に。
もっとも、浅く広く勉強するなら(日本のカリキュラム)なら間違いじゃ無いとは思うけど、
そんな研究じゃ底が知れている。っていうか、そんな大学生ばっかりだしな。。<教えてて思ったよ。
今まで見てきた、出来る研究者(学生ね)って1・2年の教育課程の成績にすごくムラがあるのよ。
そんでもって、得意な科目がやたら偏って