アカウント名:
パスワード:
大学の研究室規模のネットワークとか計算機設備の管理をさせられている大学院生ですが、卒業したら引き継ぎしなきゃなと思っていて少しまとめは作っておこうと思っていたら:
「君が研究室所属になってくれなかったら専門の業者に任せようかと思っていたところだったよ」と教授に言われ複雑な気分になりました。
あ、外注できる予算があり、私がやる必要なかったんだなと(笑お金はあるけど、ケチっただけだった。
以後は研究室のPCやPCクラスターはDELLやHP、専門業者から買い、ネットワークは余ったPCでルーターを作るのではなく、バッファローでもいいから市販製品にしてメンテナンスコストをさげるのが吉だと思いました。今はできるだけそうしています。
やってもインセンシブがない(必要だけれどもそれで研究成果になるわけではない)組織で雑用を運悪く押しつけられた時は外注できないか検討するべきだと思いました。
次にどこか別の組織に行くときにはコンピューターには詳しくないし、ネットワークには詳しくない顔をしようと心に誓っています。こんなことってありませんか?
まともなアドバイスのできるプロがちゃんとしたソリューションを出すってのはかなり金がかかる。 セールスマンがちょいちょいとサービスで出来るようなことではないのですが。 それを知らずに、出入りのセールス担当者に適当にLAN/サーバ機器選定をやらせて言われるがままに買い物をしてドツボにはまる講座もあるし。
「今度補正予算でPCベースのLL教室100席が当たったので、買う。ついては設置後の管理よろしく。(モノは渡すけど、金はいっさい出しません)」 とか、センターに言ってくる馬鹿部局があったり。 今度科研費でSunを買ってそれでメールサーバを立てたいので、セットアップに情報工学科の院生を派遣してくれ(当然無報酬で)とか要求してくセンセーがいたりとか。
大学のネットワーク屋ですが、ぜひそうしてください。ネットワークのループを起したり踏み台にされるとかP2Pファイル共有ソフトを使っていようが「学生に任せているからよく分からない」と言われることがままあります。
とりあえずの対処はしますが対応がそれっきりなのでネットワークの制限がかかったままとかで再度引っかかったりするので、学内倫理委員会に連絡書を書くハメになっています。結局、当該部局では報告書も書けないので其方も書くハメになるのも時々あります・・・こういうとこに業者が入っていれば責任を押し付けることができますから
・・・それでいてお偉い方々から「そういうところの世話も見るように」とか言われる始末!金・人・権限のどれか二つをくれ!!
>金・人・権限のどれか二つをくれ!!
「金・人権のどれか一つをくれ!!」かと思いました。
やはりどこの研究室もそんな状態なんでしょうね。私も管理人にさせられそうになった時にはさっぱり知らない振りをして逃げました。
納める側としては、ある程度理解できる方が担当されていると非常に楽なんですけどね。時間的なコストとか。
現在同じような状況にいる大学院2年です.
うちの研究室はSolarisのワークステーション数台で,WebサーバーやらNISやらNFSやらを組んでてそれの管理をしています.ここ数年は「くわしい」学生が続いてきたので管理上の問題はなかったのですが,自分の次の代は「Windowsですらさっぱり」な人ばかりなので,鋭意教育(引き継ぎ?)中です.
メンテナンスの課題を与えたり,意図的にシステムを不調にさせてトラブルシューティングさせたりとやってみたところ,なんとか自分で調べる力はついてきたようです.
いくらマニュアルを整備しても,結局ははルーチンワーク用であって,トラブルシューティングには使えないんですよね...
外の人だった人です。
学生って必ず数年後にはいなくなるので、そこに入り込まざるを得ないベンダーってものすごく困るんですよね。
それに、学生だって暇じゃないんだし。(仮にその学生がバリバリにフィルタリングをこなせても、それはそれで困る)
予算が無いからといって学生にLAN組ませる教授は困ったちゃんです。最低限、自分でやってください。と言いたい。
AC発言者(#1576669) です。コメントが予想より多くついてうれしく拝見しています。
大学組織での計算機やネットワーク機器の問題はやはりどこも同じ案配なのかなというところが感じ取れました。
補足ながら、特にネットワークの設定(フィルタリングの設定はやはり難解なのと設定のミスでつながらないといった問題やセキュリティー的な問題を引き起こす可能性があり学生にさせるのは問題を感じています。外部にさらされることから市販製品であってもファームウェアアップデートに気を使う必要もあります。ただしアップデートにより一時的に不具合を生じた場合の周りの反応の冷たさにはがっ
提案というのが本当は一番お金と手間とリスクがかかるんですよ。それをカタログよろしくタダで置いてけというのはちょっと・・。
カタログを置いていくのはあくまでも機器を売るSI屋さんですが、貴方の求めているのはSI屋ではなくそれをまとめてくれるコンサル屋ですね。
学校系は基本的にお金周りが渋く、安い値段でリスクだけは相手に押し付けよう的なパターンが多いイメージがあるので、トップダウンで全体をとかってんならともかく、一部署などの案件に積極的にコンサルで関わろうという人は少ないと思いますし、また、やたらとレガシーなプロトコルが走ってたり変
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
小規模ですが・・・ (スコア:3, 興味深い)
大学の研究室規模のネットワークとか
計算機設備の管理をさせられている大学院生ですが、
卒業したら引き継ぎしなきゃなと思っていて
少しまとめは作っておこうと思っていたら:
「君が研究室所属になってくれなかったら
専門の業者に任せようかと思っていたところだったよ」
と教授に言われ複雑な気分になりました。
あ、外注できる予算があり、私がやる必要なかったんだなと(笑
お金はあるけど、ケチっただけだった。
以後は研究室のPCやPCクラスターはDELLやHP、専門業者から買い、
ネットワークは余ったPCでルーターを作るのではなく、
バッファローでもいいから市販製品にしてメンテナンスコストを
さげるのが吉だと思いました。今はできるだけそうしています。
やってもインセンシブがない(必要だけれどもそれで研究成果に
なるわけではない)組織で雑用を運悪く押しつけられた時は
外注できないか検討するべきだと思いました。
次にどこか別の組織に行くときにはコンピューターには詳しくないし、
ネットワークには詳しくない顔をしようと心に誓っています。
こんなことってありませんか?
Re:小規模ですが・・・ (スコア:3, 興味深い)
まともなアドバイスのできるプロがちゃんとしたソリューションを出すってのはかなり金がかかる。 セールスマンがちょいちょいとサービスで出来るようなことではないのですが。 それを知らずに、出入りのセールス担当者に適当にLAN/サーバ機器選定をやらせて言われるがままに買い物をしてドツボにはまる講座もあるし。
「今度補正予算でPCベースのLL教室100席が当たったので、買う。ついては設置後の管理よろしく。(モノは渡すけど、金はいっさい出しません)」 とか、センターに言ってくる馬鹿部局があったり。
今度科研費でSunを買ってそれでメールサーバを立てたいので、セットアップに情報工学科の院生を派遣してくれ(当然無報酬で)とか要求してくセンセーがいたりとか。
Re:小規模ですが・・・ (スコア:2, 興味深い)
大学のネットワーク屋ですが、ぜひそうしてください。
ネットワークのループを起したり踏み台にされるとかP2Pファイル共有ソフトを使っていようが
「学生に任せているからよく分からない」と言われることがままあります。
とりあえずの対処はしますが対応がそれっきりなのでネットワークの制限がかかったままとかで
再度引っかかったりするので、学内倫理委員会に連絡書を書くハメになっています。
結局、当該部局では報告書も書けないので其方も書くハメになるのも時々あります・・・
こういうとこに業者が入っていれば責任を押し付けることができますから
・・・それでいてお偉い方々から「そういうところの世話も見るように」とか言われる始末!
金・人・権限のどれか二つをくれ!!
Re: (スコア:0)
>金・人・権限のどれか二つをくれ!!
「金・人権のどれか一つをくれ!!」かと思いました。
Re:小規模ですが・・・ (スコア:1)
やはりどこの研究室もそんな状態なんでしょうね。
私も管理人にさせられそうになった時にはさっぱり知らない振りをして逃げました。
Re:小規模ですが・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
納める側としては、ある程度理解できる方が
担当されていると非常に楽なんですけどね。
時間的なコストとか。
Re:小規模ですが・・・ (スコア:1)
現在同じような状況にいる大学院2年です.
うちの研究室はSolarisのワークステーション数台で,WebサーバーやらNISやらNFSやらを組んでてそれの管理をしています.
ここ数年は「くわしい」学生が続いてきたので管理上の問題はなかったのですが,
自分の次の代は「Windowsですらさっぱり」な人ばかりなので,鋭意教育(引き継ぎ?)中です.
メンテナンスの課題を与えたり,意図的にシステムを不調にさせてトラブルシューティングさせたりとやってみたところ,
なんとか自分で調べる力はついてきたようです.
いくらマニュアルを整備しても,結局ははルーチンワーク用であって,トラブルシューティングには使えないんですよね...
Re:小規模ですが・・・ (スコア:1)
外の人だった人です。
学生って必ず数年後にはいなくなるので、
そこに入り込まざるを得ないベンダーって
ものすごく困るんですよね。
それに、学生だって暇じゃないんだし。
(仮にその学生がバリバリにフィルタリングを
こなせても、それはそれで困る)
予算が無いからといって学生にLAN組ませる教授は困ったちゃんです。
最低限、自分でやってください。と言いたい。
ものすごく中のひとですが (スコア:0)
>>ネットワークは余ったPCでルーターを作るのではなく、
>>バッファローでもいいから市販製品にしてメンテナンスコストを
>>さげるのが吉だと思いました。今はできるだけそうしています。
部門内でのシステム構築はじつはこれが一番正解かもしれません
>>やってもインセンシブがない(必要だけれどもそれで研究成果に
>>なるわけではない)組織で雑用を運悪く押しつけられた時は
>>外注できないか検討するべきだと思いました。
会社が有名で大きくてもまともに構築できない
Re: (スコア:0)
AC発言者(#1576669) です。
コメントが予想より多くついてうれしく拝見しています。
大学組織での計算機やネットワーク機器の問題はやはり
どこも同じ案配なのかなというところが感じ取れました。
補足ながら、特にネットワークの設定(フィルタリングの設定はやはり難解なのと
設定のミスでつながらないといった問題やセキュリティー的な問題を
引き起こす可能性があり学生にさせるのは問題を感じています。
外部にさらされることから市販製品であってもファームウェアアップデートに
気を使う必要もあります。ただしアップデートにより一時的に不具合を
生じた場合の周りの反応の冷たさにはがっ
Re: (スコア:0)
提案というのが本当は一番お金と手間とリスクがかかるんですよ。それをカタログよろしくタダで置いてけというのはちょっと・・。
カタログを置いていくのはあくまでも機器を売るSI屋さんですが、貴方の求めているのはSI屋ではなくそれをまとめてくれるコンサル屋ですね。
学校系は基本的にお金周りが渋く、安い値段でリスクだけは相手に押し付けよう的なパターンが多いイメージがあるので、トップダウンで全体をとかってんならともかく、一部署などの案件に積極的にコンサルで関わろうという人は少ないと思いますし、また、やたらとレガシーなプロトコルが走ってたり変
Re: (スコア:0)
#研究員という居候は続けています
一度、自作機で構成したファイルサーバがトラブって以来、
クリティカルな部分はそこそこ「いいもの」を買うようにしています。
インセンティブは、一応、「計算機の保守管理」という名目で
お小遣い程度には貰っていましたので、まぁ、恵まれてはいたほうかと。