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そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。
ハブ空港にするメリットが一番少ないのは、羽田。乗り継ぐ人は少ないのだから、国内線と国際線が同居するメリットがほとんどない。別に都心からのアクセスが楽な空港を用意するのがベスト。
ハブ空港としての機能を期待するなら、立地条件としては成田、関空、セントレアのいずれも悪くはない。ただ、国内であれば、鉄道やバスを使ったアクセスの方が信頼性が高く、便利なので、国内便からの乗り換えは少ないし、近隣諸国からの短距離便からの乗換えでも、金銭的、時間的メリットがほとんどない。つまり、ハブ空港として機能していない。国際空港ではあるが、ハブ空港ではない。
ハブ化するなら国内便がそこそこ飛んでいる空港がよい。地方空港からの便数が少なくてはハブ化の意味がない。そういう意味では新千歳がベスト。
新千歳は隣の千歳とあわせ都合4本滑走路があるのが万が一のことを考えてもでかいですな。それぞれはクローズパラレルですから同時には運用できませんが。
#日本でこれだけ滑走路が多い飛行場って他にあったっけ?
空港としては色々あって別ですが、管制業務は自衛隊が一括して行なってますよ。おかげで、用語の使い方が不適切になって色々有ったようですが。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
いっそのこと新しく作る (スコア:4, 興味深い)
既存空港をハブ化する場合、本命:羽田、次点:成田、大穴:関空/セントレアだと思いますが、
どれになるとしても丸く収まるシナリオが思いつきません
羽田にすると成田が、成田にすると羽田の客が減りますし、正直なところ関空は問題外
セントレアは国際線と国内線の相互アクセスは良いですが、キャパシティが小さいのと
そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで
特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
#新しく作る場合でも場所でまたモメそうですが
Re: (スコア:0)
これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。
ハブ空港にするメリットが一番少ないのは、羽田。乗り継ぐ人は少ないのだから、国内線と国際線が同居するメリットがほとんどない。別に都心からのアクセスが楽な空港を用意するのがベスト。
ハブ空港としての機能を期待するなら、立地条件としては成田、関空、セントレアのいずれも悪くはない。ただ、国内であれば、鉄道やバスを使ったアクセスの方が信頼性が高く、便利なので、国内便からの乗り換えは少ないし、近隣諸国からの短距離便からの乗換えでも、金銭的、時間的メリットがほとんどない。つまり、ハブ空港として機能していない。国際空港ではあるが、ハブ空港ではない。
ハブ化するなら国内便がそこそこ飛んでいる空港がよい。地方空港からの便数が少なくてはハブ化の意味がない。そういう意味では新千歳がベスト。
Re:いっそのこと新しく作る (スコア:0)
新千歳は隣の千歳とあわせ都合4本滑走路があるのが万が一のことを考えてもでかいですな。
それぞれはクローズパラレルですから同時には運用できませんが。
#日本でこれだけ滑走路が多い飛行場って他にあったっけ?
Re: (スコア:0)
空港としては色々あって別ですが、管制業務は自衛隊が一括して行なってますよ。
おかげで、用語の使い方が不適切になって色々有ったようですが。