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ハブ空港って必要なんでしょうかね?成田が不便ってのはまあ確かに不便な立地ではありますが、欧州とかアメリカ行きで考えれば手続きや飛行時間で10時間以上かかるわけで、成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは誤差範囲だと思いますが。地方から羽田-成田乗継ってのは確かに面倒だとは思いますがその辺は関空、セントレアが担えば十分対応出来るでしょう。
なぜハブ空港が騒がれるかと言えば、ハブ空港は国際的な空路の拠点である。よってある地域に行く人はその空港に必然的に経由することになる。そうなると、スポークの先端部よりも、ハブ空港のある場所に多国籍企業等はその物流の拠点を築く。そういう拠点を築く利便性があるという事は、やがて、人や金もそのハブに集まるというわけだ。で、それを韓国やシンガポールは国家戦略として重点的に整備してきたわけだ。そして、その分野にもいずれ上海辺りで中国も参入してくるだろう。一方日本は成田はタダでさえ未だにごたついてる上に、24時間化は元々想定してない。2番目の滑走路も暫定
> JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね
ハブされちゃったのね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そもそも必要? (スコア:0)
ハブ空港って必要なんでしょうかね?
成田が不便ってのはまあ確かに不便な立地ではありますが、
欧州とかアメリカ行きで考えれば手続きや飛行時間で10時間以上
かかるわけで、成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは
誤差範囲だと思いますが。
地方から羽田-成田乗継ってのは確かに面倒だとは思いますが
その辺は関空、セントレアが担えば十分対応出来るでしょう。
ハブ空港の経済戦略的な意味 (スコア:4, 興味深い)
なぜハブ空港が騒がれるかと言えば、
ハブ空港は国際的な空路の拠点である。よってある地域に行く人は
その空港に必然的に経由することになる。
そうなると、スポークの先端部よりも、ハブ空港のある場所に多国籍企業等は
その物流の拠点を築く。そういう拠点を築く利便性があるという事は、
やがて、人や金もそのハブに集まるというわけだ。
で、それを韓国やシンガポールは国家戦略として重点的に整備してきたわけだ。
そして、その分野にもいずれ上海辺りで中国も参入してくるだろう。
一方日本は成田はタダでさえ未だにごたついてる上に、24時間化は元々想定してない。
2番目の滑走路も暫定
Re:ハブ空港の経済戦略的な意味 (スコア:3, おもしろおかしい)
> JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね
ハブされちゃったのね。
TomOne