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その経済効果についてkwskいまさら巨費を投じて奪い合う価値があるのかどうかよくわかんないので。
地方空港の乱立と国内航空会社の運賃も仁川のハブ空港化に拍車をかけているのでは?・国際空港とか国際都市とか言う言葉に異様に憧れる地方の悲しいサガ・海のものとも山のものとも分からない地方空港にJALやANAが国際線を入れるわけが無い・羽田線を開設しても成田まで面倒・JALやANA、国内航空会社の高運賃かくしてアシアナや大韓航空が乗り入れている。と思うのだが。
>#問題は場所よりも馬鹿高い空港利用料だという意見もありますけどねトランジットメインと考えれば、圧倒的に地価の安い地方に持っていったほうが良い訳なんだが、そういうところは利益有利能力が弱いのでなかなか。
かといって羽田は確かに首都圏の人間には便利。でも、それは直行便として便利なだけでハブだから便利ってのではない。トランジットの為にわざわざコストアップになると判っている空港を利用するエアラインは無いから、羽田案は少々無理目では有る。
>ちなみにトランジットは数時間から酷い時は十数時間などという待ち時間もあるので、>ハブ空港内に娯楽施設やショッピングモールを造るだけで計り知れない経済効果が期待できます
それはわかります。問題は具体的にどの程度の利益(≠経済効果)になるかそのために必要な投資額はどのくらい必要になるかということであって、その点をすっぽり抜いてハブハブ言ったところでいまいち理解を得られないと思うのです。
他国の空港の数字をそのまま引用できるかどうかはともかく、ある程度の下地になる数字があってこそ、まともな議論になるのではないでしょうか? #いんちょんも過重債務抱えててばら色じゃないような……
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ハブ空港不要論は論外 (スコア:3, すばらしい洞察)
国内全ての国際空港が世界中の空港と直行便を持っているとでも思っているのでしょうか
現状、欧米諸国と日本間の移動に韓国の仁川空港を経由する場合が多いということを考慮しても
国内にハブ空港を作る経済効果はかなり高いと思われます
#という事は今度は韓国から謝罪と賠償を要求される?!
Re: (スコア:0)
その経済効果についてkwsk
いまさら巨費を投じて奪い合う価値があるのかどうかよくわかんないので。
ここまで説明するのもどうかと思いますが、 (スコア:1)
元コメにも書いた通り、奪う先は韓国です
旅客機というのは当たり前のように出発地と目的地の間に経由地が存在します=トランジット
そのトランジットのアジア方面を現状韓国にほぼ独占されているので、
それを奪おうというのがハブ空港設立の基本構想です
ちなみにトランジットは数時間から酷い時は十数時間などという待ち時間もあるので、
ハブ空港内に娯楽施設やショッピングモールを造るだけで計り知れない経済効果が期待できます
#問題は場所よりも馬鹿高い空港利用料だという意見もありますけどね
Re:ここまで説明するのもどうかと思いますが、 (スコア:1)
地方空港の乱立と国内航空会社の運賃も仁川のハブ空港化に拍車をかけているのでは?
・国際空港とか国際都市とか言う言葉に異様に憧れる地方の悲しいサガ
・海のものとも山のものとも分からない地方空港にJALやANAが国際線を入れるわけが無い
・羽田線を開設しても成田まで面倒
・JALやANA、国内航空会社の高運賃
かくしてアシアナや大韓航空が乗り入れている。
と思うのだが。
Re: (スコア:0)
>#問題は場所よりも馬鹿高い空港利用料だという意見もありますけどね
トランジットメインと考えれば、圧倒的に地価の安い地方に持っていったほうが良い訳なんだが、
そういうところは利益有利能力が弱いのでなかなか。
かといって羽田は確かに首都圏の人間には便利。
でも、それは直行便として便利なだけでハブだから便利ってのではない。
トランジットの為にわざわざコストアップになると判っている空港を利用するエアラインは無いから、
羽田案は少々無理目では有る。
Re: (スコア:0)
>ちなみにトランジットは数時間から酷い時は十数時間などという待ち時間もあるので、
>ハブ空港内に娯楽施設やショッピングモールを造るだけで計り知れない経済効果が期待できます
それはわかります。
問題は具体的にどの程度の利益(≠経済効果)になるか
そのために必要な投資額はどのくらい必要になるか
ということであって、その点をすっぽり抜いてハブハブ言ったところで
いまいち理解を得られないと思うのです。
他国の空港の数字をそのまま引用できるかどうかはともかく、
ある程度の下地になる数字があってこそ、まともな議論になるのではないでしょうか?
#いんちょんも過重債務抱えててばら色じゃないような……