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そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。
ハブ空港にするメリットが一番少ないのは、羽田。乗り継ぐ人は少ないのだから、国内線と国際線が同居するメリットがほとんどない。別に都心からのアクセスが楽な空港を用意するのがベスト。
ハブ空港としての機能を期待するなら、立地条件としては成田、関空、セントレアのいずれも悪くはない。ただ、国内であれば、鉄道やバスを使ったアクセスの方が信頼性が高く、便利なので、国内便からの乗り換えは少ないし、近隣諸国からの短距離便からの乗換えでも、金銭的、時間的メリットがほとんどない。つまり、ハブ空港として機能していない。国際空港ではあるが、ハブ空港ではない。
ハブ化するなら国内便がそこそこ飛んでいる空港がよい。地方空港からの便数が少なくてはハブ化の意味がない。そういう意味では新千歳がベスト。
>これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。うーん、時間的に考えると実際は羽田だって大して変らない。第一ターミナルまで浜松町から20分程度。東京駅から考えると更に10分プラス。その後、ターミナル内での移動に手間が掛かる訳で。いや、国際ターミナルを考えると時間的には逆転する可能性も有ると思うんだが。
コストだって海外便を考慮すれば誤差範囲だな。
でも現実には羽田が圧倒的に便利で早くて人気があるのはなぜだと思う?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いっそのこと新しく作る (スコア:4, 興味深い)
既存空港をハブ化する場合、本命:羽田、次点:成田、大穴:関空/セントレアだと思いますが、
どれになるとしても丸く収まるシナリオが思いつきません
羽田にすると成田が、成田にすると羽田の客が減りますし、正直なところ関空は問題外
セントレアは国際線と国内線の相互アクセスは良いですが、キャパシティが小さいのと
そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで
特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
#新しく作る場合でも場所でまたモメそうですが
Re: (スコア:0)
これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。
ハブ空港にするメリットが一番少ないのは、羽田。乗り継ぐ人は少ないのだから、国内線と国際線が同居するメリットがほとんどない。別に都心からのアクセスが楽な空港を用意するのがベスト。
ハブ空港としての機能を期待するなら、立地条件としては成田、関空、セントレアのいずれも悪くはない。ただ、国内であれば、鉄道やバスを使ったアクセスの方が信頼性が高く、便利なので、国内便からの乗り換えは少ないし、近隣諸国からの短距離便からの乗換えでも、金銭的、時間的メリットがほとんどない。つまり、ハブ空港として機能していない。国際空港ではあるが、ハブ空港ではない。
ハブ化するなら国内便がそこそこ飛んでいる空港がよい。地方空港からの便数が少なくてはハブ化の意味がない。そういう意味では新千歳がベスト。
Re:いっそのこと新しく作る (スコア:0)
>これは羽田以外、ほぼ同じ条件だと思います。
うーん、時間的に考えると実際は羽田だって大して変らない。
第一ターミナルまで浜松町から20分程度。東京駅から考えると更に10分プラス。
その後、ターミナル内での移動に手間が掛かる訳で。
いや、国際ターミナルを考えると時間的には逆転する可能性も有ると思うんだが。
コストだって海外便を考慮すれば誤差範囲だな。
Re: (スコア:0)
でも現実には羽田が圧倒的に便利で早くて人気があるのはなぜだと思う?