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日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、両方発着させるようなハブ空港にするには、ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、その都市に用が無い場合も多いけれど、東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、日本の(東京の)ケースということか。JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
成田は午後23時から、御前6時まで離発着できない国際(笑)空港だからね。正直、ハブとしては問題外だろう。キャパを単純計算で考えると、滑走路の2/3を削ってるのと同じ状態だし。まあ、昼と夜を同一視はできないけど、それでもかなりの可能性を削られている。
成田は田舎だが、田舎でも結構人が住んでいるのが日本。そんなところでばんばん飛ばすよりは、サブ国際空港でがんばるべきじゃないかな。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ターミナルの規模はどうなんだろうか (スコア:2)
日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、
世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、
両方発着させるようなハブ空港にするには、
ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。
ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、
滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、
成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、
その都市に用が無い場合も多いけれど、
東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、
日本の(東京の)ケースということか。
JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。
都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、
羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
Re:ターミナルの規模はどうなんだろうか (スコア:0)
成田は午後23時から、御前6時まで離発着できない国際(笑)空港だからね。正直、ハブとしては問題外だろう。キャパを単純計算で考えると、滑走路の2/3を削ってるのと同じ状態だし。まあ、昼と夜を同一視はできないけど、それでもかなりの可能性を削られている。
成田は田舎だが、田舎でも結構人が住んでいるのが日本。そんなところでばんばん飛ばすよりは、サブ国際空港でがんばるべきじゃないかな。