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日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、両方発着させるようなハブ空港にするには、ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、その都市に用が無い場合も多いけれど、東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、日本の(東京の)ケースということか。JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
現状羽田の国際ターミナルは関空+羽田便くらいしかない地方空港並みです。本気で国際化するならビッグバードもう1軒建てるくらいじゃないと困る。滑走路は使い方ですね。平行なので離陸用と着陸用にすればだいぶ良さそう。仁川は平行だけだけどそれでもすでに3本あるという...これはものすごい。
成田〜押上が60分くらい(北総線が開通したら45分くらいに改善するか)羽田〜浜松町/品川が20分くらい(これも京急高架化完成で若干?)仁川〜金浦空港が30分前後金浦〜ソウル中心部が30分程度(空港線が市内まで伸びて短縮されたら15分くらい?)
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ターミナルの規模はどうなんだろうか (スコア:2)
日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、
世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、
両方発着させるようなハブ空港にするには、
ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。
ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、
滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、
成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、
その都市に用が無い場合も多いけれど、
東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、
日本の(東京の)ケースということか。
JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。
都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、
羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
平行滑走路とかアクセスとかいろいろ (スコア:0)
現状羽田の国際ターミナルは関空+羽田便くらいしかない地方空港並みです。本気で国際化するならビッグバードもう1軒建てるくらいじゃないと困る。
滑走路は使い方ですね。平行なので離陸用と着陸用にすればだいぶ良さそう。仁川は平行だけだけどそれでもすでに3本あるという...これはものすごい。
成田〜押上が60分くらい(北総線が開通したら45分くらいに改善するか)
羽田〜浜松町/品川が20分くらい(これも京急高架化完成で若干?)
仁川〜金浦空港が30分前後
金浦〜ソウル中心部が30分程度(空港線が市内まで伸びて短縮されたら15分くらい?)