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日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、両方発着させるようなハブ空港にするには、ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、その都市に用が無い場合も多いけれど、東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、日本の(東京の)ケースということか。JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
羽田ですが、今でもラッシュ時は十機以上の離陸待ちになるので、本格的なハブ空港にするには、滑走路を四本平行にしないとだめでしょう。ただし、敗戦国ゆえ+都心部上空の原則飛行禁止の関係で、西南北方向の同時離発着は難しいです。
さらに、東京湾は船の通行量が多いので、これ以上の埋め立てができるかという大きな問題もあったりします。なので、大臣の個人的な思いはともかく、現実的な問題としてはハブ空港化は無理でしょう、羽田の場合。成田は…血を流せば拡張可能ですが、コストも高いでしょうねぇ。かといって、新設は空域確保の面で九十九里浜沖が精一杯でしょうし、百里基地(茨城空港)も成田以上に遠いです。横田は…米軍が手放さないでしょうから、俎上にも上らないし。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ターミナルの規模はどうなんだろうか (スコア:2)
日本の各地への便(今の羽田:日本のハブ)と、
世界の主要都市への便(今の成田:国際線的には一応ハブ)を、
両方発着させるようなハブ空港にするには、
ターミナルも今の羽田+成田分必要になるのではないだろうか。
ゲート数も羽田+成田の分くらいの数にしないと足りなそう。
アメリカのハブ空港はゲートの数がものすごいけれど、
滑走路は並行なのが2本(+できれば向きの違う平行がもう2本)で、
成田も羽田も難易度は同じくらいな気がする。
アメリカのハブ空港には、乗り換えるためだけで、
その都市に用が無い場合も多いけれど、
東京へのアクセスも良くしたいという点で、ハブ空港の立地も重要というのが、
日本の(東京の)ケースということか。
JFKとかCDGみたいなものが欲しいということか。
都心とのアクセスを良くして、ターミナルも滑走路も十分に拡張できそうという観点で比較すると、
羽田と成田とどちらが有利なんだろうか。
Re:ターミナルの規模はどうなんだろうか (スコア:0)
羽田ですが、今でもラッシュ時は十機以上の離陸待ちになるので、本格的なハブ空港にするには、滑走路を四本平行にしないとだめでしょう。ただし、敗戦国ゆえ+都心部上空の原則飛行禁止の関係で、西南北方向の同時離発着は難しいです。
さらに、東京湾は船の通行量が多いので、これ以上の埋め立てができるかという大きな問題もあったりします。
なので、大臣の個人的な思いはともかく、現実的な問題としてはハブ空港化は無理でしょう、羽田の場合。
成田は…血を流せば拡張可能ですが、コストも高いでしょうねぇ。かといって、新設は空域確保の面で九十九里浜沖が精一杯でしょうし、百里基地(茨城空港)も成田以上に遠いです。横田は…米軍が手放さないでしょうから、俎上にも上らないし。