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> 飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
そういう意味では、成田は、乗り換え客はそこそこいるように思います。隣に座るアメリカ人は台北からだったりシンガポールやソウルまでだったりすることが多いです。自分が米系の航空会社ばかり使うからかもしれませんが。
国際線だけで見ると、成田はそれなりにハブになっていると思います。
国内網のハブとして国内各地への便と、国外主要空港への便がある、というようなハブ空港ができれば、首都圏以外の人が便利になる。成田と羽田のどちらがいいのかは置いておいて、国内線と国際線を集約できる可能性としては、空港の規模の拡大容易性がポイントではないかと思います。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
いっそのこと新しく作る (スコア:4, 興味深い)
既存空港をハブ化する場合、本命:羽田、次点:成田、大穴:関空/セントレアだと思いますが、
どれになるとしても丸く収まるシナリオが思いつきません
羽田にすると成田が、成田にすると羽田の客が減りますし、正直なところ関空は問題外
セントレアは国際線と国内線の相互アクセスは良いですが、キャパシティが小さいのと
そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで
特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
#新しく作る場合でも場所でまたモメそうですが
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
Re:いっそのこと新しく作る (スコア:2)
> 飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
そういう意味では、成田は、乗り換え客はそこそこいるように思います。
隣に座るアメリカ人は台北からだったりシンガポールやソウルまでだったりすることが多いです。
自分が米系の航空会社ばかり使うからかもしれませんが。
国際線だけで見ると、成田はそれなりにハブになっていると思います。
国内網のハブとして国内各地への便と、国外主要空港への便がある、
というようなハブ空港ができれば、首都圏以外の人が便利になる。
成田と羽田のどちらがいいのかは置いておいて、国内線と国際線を集約できる可能性としては、空港の規模の拡大容易性がポイントではないかと思います。