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ハブ空港って必要なんでしょうかね?成田が不便ってのはまあ確かに不便な立地ではありますが、欧州とかアメリカ行きで考えれば手続きや飛行時間で10時間以上かかるわけで、成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは誤差範囲だと思いますが。地方から羽田-成田乗継ってのは確かに面倒だとは思いますがその辺は関空、セントレアが担えば十分対応出来るでしょう。
なぜハブ空港が騒がれるかと言えば、ハブ空港は国際的な空路の拠点である。よってある地域に行く人はその空港に必然的に経由することになる。そうなると、スポークの先端部よりも、ハブ空港のある場所に多国籍企業等はその物流の拠点を築く。そういう拠点を築く利便性があるという事は、やがて、人や金もそのハブに集まるというわけだ。で、それを韓国やシンガポールは国家戦略として重点的に整備してきたわけだ。そして、その分野にもいずれ上海辺りで中国も参入してくるだろう。一方日本は成田はタダでさえ未だにごたついてる上に、24時間化は元々想定してない。2番目の滑走路も暫定的で、ましてや横風用の3本目の滑走路に至っては未だに着工の目途すらたってない。一方でばらまきであちこちに地方空港は作ったが、半数近くは日に数便のローカル空港。滑走路の長さはそれなりでも、そんな日本の田舎にわざわざ乗り込んでくる海外便なんてない。JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね。松本空港なんてそれが現実になろうとしている。佐賀空港もほとんど詰み。そもそも新幹線も高速道路も空港もという今までのやり方がおかしい。中央リニアをJR東海が通してくれたら、正直中部とか静岡とか必要なの?っていう感じだな。関西も元々神戸作るときも伊丹廃港の話が流れて、三つも似た地域に空港が必要か?共倒れするんじゃないの?と言われてて、それがもはや現実になりつつある状態。もちろんエンドtoエンドが乗る方は一番楽だが、その需要やコストがまかなえる都市間は自ずと限られるわけで。個人的な考えでは、羽田を4番目の滑走路+さらに構想段階のメガフロートによるもう1本追加してハブ化。成田はサブでなるべく利用料下げて、格安便+貨物空港化。もたもたしてると、格安便専用空港の地位も茨城に取られかねないけど。24時間国際貨物の予備拠点は、新千歳。関西は、三つ内伊丹は廃港。関空と神戸もどちらか生かして、もう片方は廃港。残った方は西日本の予備ハブ化。これでよくね?
> JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね
ハブされちゃったのね。
中部空港がないと名古屋に行くのが不便じゃないですか。それに、伊丹は距離は近いけど乗継ぎが不便、羽田は乗継ぎはマシだけど距離が遠くて時間もお金もかかりすぎるわけで…。まぁ、どっちにしても、(東海道or中央)新幹線の分だけ高くなるわけですが。
ついでに、名古屋空港は、栄・名駅共に乗換え必須か結構空く時間があるバス利用しかないですし、街の中なので急流が安定しなくて着陸時の乗り心地に難があるため、脚や酸素供給能力に活動限界が設定されている身としては勘弁して欲しいです。
成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは誤差範囲だと思いますが。
国際便でがんがん飛び回っているような人達の1時間の価値を、わしらの1時間と一緒にしてはいかん。
> 国際便でがんがん飛び回っているような人達
六本木の森ビル屋上からヘリの定期便を利用すれば都合30分>成田エアラインコネクションサービス [mori.co.jp]#料金には、基本的には、往復利用で9万円というところ。ANAの欧米線ファーストクラス利用者は無料みたいだが。
そこは成田高速鉄道でほぼ解決するでしょう。
>そこは成田高速鉄道でほぼ解決するでしょう。
羽田まで何分かな?
分かっている人少なそうなのでちゃんと書きましょうよ。来年7月から成田~日暮里36分、毎時3本。
日暮里ってのがすでに微妙。ほとんどの人が東京品川新宿渋谷池袋あたりでもう1回乗り換えしないといけない。
> 日暮里ってのがすでに微妙。
従来ルート(京成本線ルート)も成田新高速鉄道も青砥とか高砂を通るわけだから、京浜急行-浅草線直通の成田新高速鉄道のダイヤ組めばよいんでない?(できないの?)
新高速鉄道の車両が乗り入れを想定していない物なので無理しかもだからといって日暮里で乗り換えるとか、喜ぶのは中国人と朝鮮人だけだし
現状で青砥から羽田空港まで45分くらいかかるんだよね。特に浅草線内は車両やダイヤの工夫くらいで短縮なんてできるもんじゃない。既存の地下鉄の列車を廃止でもすれば別かもしれないが。京急線内のダイヤはすでにアクロバチックだし。
新スカイライナーは成田新高速経由上野発着で、必然的に余る現スカイライナー(AE100)を京成本線経由で羽田との空港間輸送に使うつもりじゃないんですかね?#もし空港間輸送をスカイライナーでやる気なら。
元コメに補足すると、京成(成田新高速)経由で羽田空港に行くためには、都営浅草線を経由する必要がありますが、ここは地下鉄のため、車両は乗客の安全な脱出口を設けることが義務化されています。そのため、当初空港間輸送を想定していたAE100には前面脱出扉が付いているのですが、新スカイライナーにはその辺の設備は付いてないので、羽田乗り入れはないでしょう、と。
まあ、無理に通したとしても浅草線の普通列車が邪魔してのろのろ運転になってしまうので、空港間輸送は今までどおりエアポート快速止まりかもしれませんね。
そこが致命的な場合もあるのですよ。地方からだと、成田までの移動時間を考えると前泊を余儀なくされたり、午前便に乗ろうと思うと始発電車よりも前に出発する...なんて場合もあるわけで。羽田がハブ化されたとしても早朝便とかに乗るには前泊が必要になる場合も多いでしょうが、その可能性は成田の場合よりも大幅に減るでしょう。
その辺は関空、セントレアが担えば十分対応出来るでしょう。
どっちも市街地から遠いのがネックですよね。国内線と国際線のハブ機能だけではなく、その他の交通機関との乗り継ぎの利便性も高い空港であれば、さらなる効率化が図れると思いますし。もっと言えば、東京という「目的地」としても最大の場所に近いというのは大きな利便性でしょう。そういう意味でも、羽田空港をハブ化するというのは(その実現の困難さはいざ知らず)かなり当たり前の意見だと私は思いますね。
その問題は、トランジットエリアの居住性で改善するほうが安いと思う。
仁川はシャワールーム・リクライニングシート・ネットカフェが無料だったり、チャンギに至ってはゲストルームまで備えてるから、一泊程度の「空寝」は普通に出来るよ。終電でTCAT→バスで成田→仮眠してGo 出来るだけでも違いそうだけどなあ。
中部国際空港は、島内に東横インという比較的安価なホテルがあるので、足止めを食らったり前泊する場合でも現実的な価格で泊まれるあてがあるので助かります。後はより安価なカプセルがあると良いのですが、そこまで求めるのはちょっと酷ですね。その他は、風呂は有料ですがありますし、更衣室は無料ですが、ネットカフェはありません。
ただ、中部国際空港は滑走路が一本というのが一番の問題かも。事故等で使えなくなったら、関空にダイバードするしかないですからね。
時間も大事だけど、都心に出るまでの金額コストの馬鹿高さも忘れないで欲しい。
#まぁ羽田も成田も関空も馬鹿高いけど...
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
そもそも必要? (スコア:0)
ハブ空港って必要なんでしょうかね?
成田が不便ってのはまあ確かに不便な立地ではありますが、
欧州とかアメリカ行きで考えれば手続きや飛行時間で10時間以上
かかるわけで、成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは
誤差範囲だと思いますが。
地方から羽田-成田乗継ってのは確かに面倒だとは思いますが
その辺は関空、セントレアが担えば十分対応出来るでしょう。
ハブ空港の経済戦略的な意味 (スコア:4, 興味深い)
なぜハブ空港が騒がれるかと言えば、
ハブ空港は国際的な空路の拠点である。よってある地域に行く人は
その空港に必然的に経由することになる。
そうなると、スポークの先端部よりも、ハブ空港のある場所に多国籍企業等は
その物流の拠点を築く。そういう拠点を築く利便性があるという事は、
やがて、人や金もそのハブに集まるというわけだ。
で、それを韓国やシンガポールは国家戦略として重点的に整備してきたわけだ。
そして、その分野にもいずれ上海辺りで中国も参入してくるだろう。
一方日本は成田はタダでさえ未だにごたついてる上に、24時間化は元々想定してない。
2番目の滑走路も暫定的で、ましてや横風用の3本目の滑走路に至っては
未だに着工の目途すらたってない。
一方でばらまきであちこちに地方空港は作ったが、半数近くは日に数便の
ローカル空港。滑走路の長さはそれなりでも、そんな日本の田舎にわざわざ
乗り込んでくる海外便なんてない。
JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね。
松本空港なんてそれが現実になろうとしている。佐賀空港もほとんど詰み。
そもそも新幹線も高速道路も空港もという今までのやり方がおかしい。
中央リニアをJR東海が通してくれたら、正直中部とか静岡とか必要なの?
っていう感じだな。関西も元々神戸作るときも伊丹廃港の話が流れて、三つも
似た地域に空港が必要か?共倒れするんじゃないの?と言われてて、それが
もはや現実になりつつある状態。
もちろんエンドtoエンドが乗る方は一番楽だが、その需要やコストがまかなえる
都市間は自ずと限られるわけで。
個人的な考えでは、羽田を4番目の滑走路+さらに構想段階のメガフロートによる
もう1本追加してハブ化。
成田はサブでなるべく利用料下げて、格安便+貨物空港化。
もたもたしてると、格安便専用空港の地位も茨城に取られかねないけど。
24時間国際貨物の予備拠点は、新千歳。
関西は、三つ内伊丹は廃港。関空と神戸もどちらか生かして、もう片方は廃港。
残った方は西日本の予備ハブ化。
これでよくね?
Re:ハブ空港の経済戦略的な意味 (スコア:3, おもしろおかしい)
> JALとANAが本格的に赤字路線カットを始めたら地方空港の1/3は廃港だろうね
ハブされちゃったのね。
TomOne
Re: (スコア:0)
中央リニアを長野の某2ルートにするくらいなら、国際線あり羽田経由ルート、
あるいは、延長で成田まで引っ張っちゃえ笑
#大阪到着までずいぶんとかかるな。生きてるうちに大阪まで乗れるかな?
Re: (スコア:0)
中部空港がないと名古屋に行くのが不便じゃないですか。
それに、伊丹は距離は近いけど乗継ぎが不便、羽田は乗継ぎはマシだけど距離が遠くて時間もお金もかかりすぎるわけで…。
まぁ、どっちにしても、(東海道or中央)新幹線の分だけ高くなるわけですが。
ついでに、名古屋空港は、栄・名駅共に乗換え必須か結構空く時間があるバス利用しかないですし、街の中なので急流が安定しなくて着陸時の乗り心地に難があるため、脚や酸素供給能力に活動限界が設定されている身としては勘弁して欲しいです。
Re:そもそも必要? (スコア:2, すばらしい洞察)
成田へたどり着くまでの+1時間なんてのは誤差範囲だと思いますが。
国際便でがんがん飛び回っているような人達の1時間の価値を、わしらの1時間と一緒にしてはいかん。
Re:そもそも必要? (スコア:2)
> 国際便でがんがん飛び回っているような人達
六本木の森ビル屋上からヘリの定期便を利用すれば都合30分>成田エアラインコネクションサービス [mori.co.jp]
#料金には、基本的には、往復利用で9万円というところ。ANAの欧米線ファーストクラス利用者は無料みたいだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこは成田高速鉄道でほぼ解決するでしょう。
Re:そもそも必要? (スコア:1)
>そこは成田高速鉄道でほぼ解決するでしょう。
羽田まで何分かな?
Re:そもそも必要? (スコア:1, 参考になる)
分かっている人少なそうなのでちゃんと書きましょうよ。
来年7月から成田~日暮里36分、毎時3本。
Re:そもそも必要? (スコア:1)
日暮里ってのがすでに微妙。
ほとんどの人が東京品川新宿渋谷池袋あたりでもう1回乗り換えしないといけない。
-- sun burst.
Re: (スコア:0)
> 日暮里ってのがすでに微妙。
従来ルート(京成本線ルート)も成田新高速鉄道も青砥とか高砂を通るわけだから、
京浜急行-浅草線直通の成田新高速鉄道のダイヤ組めばよいんでない?
(できないの?)
Re: (スコア:0)
新高速鉄道の車両が乗り入れを想定していない物なので無理
しかもだからといって日暮里で乗り換えるとか、喜ぶのは中国人と朝鮮人だけだし
Re: (スコア:0)
現状で青砥から羽田空港まで45分くらいかかるんだよね。
特に浅草線内は車両やダイヤの工夫くらいで短縮なんてできるもんじゃない。
既存の地下鉄の列車を廃止でもすれば別かもしれないが。
京急線内のダイヤはすでにアクロバチックだし。
Re:そもそも必要? (スコア:1)
新スカイライナーは成田新高速経由上野発着で、必然的に余る現スカイライナー(AE100)を京成本線経由で羽田との空港間輸送に使うつもりじゃないんですかね?
#もし空港間輸送をスカイライナーでやる気なら。
元コメに補足すると、京成(成田新高速)経由で羽田空港に行くためには、都営浅草線を経由する必要がありますが、ここは地下鉄のため、車両は乗客の安全な脱出口を設けることが義務化されています。
そのため、当初空港間輸送を想定していたAE100には前面脱出扉が付いているのですが、新スカイライナーにはその辺の設備は付いてないので、羽田乗り入れはないでしょう、と。
まあ、無理に通したとしても浅草線の普通列車が邪魔してのろのろ運転になってしまうので、空港間輸送は今までどおりエアポート快速止まりかもしれませんね。
Re:そもそも必要? (スコア:1)
Re:そもそも必要? (スコア:1, 参考になる)
そこが致命的な場合もあるのですよ。
地方からだと、成田までの移動時間を考えると前泊を余儀なくされたり、午前便に乗ろうと思うと始発電車よりも前に出発する...なんて場合もあるわけで。
羽田がハブ化されたとしても早朝便とかに乗るには前泊が必要になる場合も多いでしょうが、その可能性は成田の場合よりも大幅に減るでしょう。
どっちも市街地から遠いのがネックですよね。
国内線と国際線のハブ機能だけではなく、その他の交通機関との乗り継ぎの利便性も高い空港であれば、さらなる効率化が図れると思いますし。
もっと言えば、東京という「目的地」としても最大の場所に近いというのは大きな利便性でしょう。
そういう意味でも、羽田空港をハブ化するというのは(その実現の困難さはいざ知らず)かなり当たり前の意見だと私は思いますね。
Re: (スコア:0)
その問題は、トランジットエリアの居住性で改善するほうが安いと思う。
仁川はシャワールーム・リクライニングシート・ネットカフェが無料だったり、
チャンギに至ってはゲストルームまで備えてるから、一泊程度の「空寝」は普通に出来るよ。
終電でTCAT→バスで成田→仮眠してGo 出来るだけでも違いそうだけどなあ。
寝るためだけに万札が消えるのはちょっとね (スコア:0)
中部国際空港は、島内に東横インという比較的安価なホテルがあるので、足止めを食らったり前泊する場合でも現実的な価格で泊まれるあてがあるので助かります。後はより安価なカプセルがあると良いのですが、そこまで求めるのはちょっと酷ですね。
その他は、風呂は有料ですがありますし、更衣室は無料ですが、ネットカフェはありません。
ただ、中部国際空港は滑走路が一本というのが一番の問題かも。
事故等で使えなくなったら、関空にダイバードするしかないですからね。
Re:そもそも必要? (スコア:1)
時間も大事だけど、都心に出るまでの金額コストの馬鹿高さも忘れないで欲しい。
#まぁ羽田も成田も関空も馬鹿高いけど...