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日本から旅立つときのハブ空港はどこがいい?」記事へのコメント

  • ハブ空港化って事は海外線を一気に増大って事だけど、拡張後でもそこまでは無理でしょう。
    国内線を絞れば使えるのだろうけど、その時は羽田自体が寂れる可能性の方が高いのじゃ。
    かと言って、羽田+成田ってのも、羽田+関空と時間的に変わらんと思えば考え辛い。
    いっそ陸自の木更津の飛行場を民間用に転用して羽田の拡張と言い張る、ならバスでも直ぐなんだけどなー。

    #後は厚木か下総か。

    • というか、ホントに羽田をハブ化するんだったら、滑走路の拡張だけでは片手落ちで、横田空域 [wikipedia.org]も解決しないと意味がない

      #いっそ、横田をハブにすりゃいいんじゃね?w

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      • 横田空域もそうですが、今やってる羽田のD滑走路でさえ海運や漁業にとんでもないご迷惑を恒久的に与えることになるわけで、土地が無い?→ならもっと先まで海を埋め立てすればいいじゃない、というのはけっこう横暴なんじゃないかとは思うんですよ。それが単に成田に比べて利害関係者の頭数は段違いに少なく、かつ多少物分りがいいから通せるかも、というだけであって。

        羽田と成田にばかり滑走路を増やしたところで、それぞれが1つの空港である限りは滑走路の数と拡張コストに比して離着陸回数の増加は頭打ちし始めるので、羽田の拡張は今やってるD滑走路ともしかしたらC滑走路に平行してもう1本、成田にしても当初計画(4000mオープンパラレル+横風用1本)をすべて完成させるのが限界でしょう。これでも収まらない需要、あるいは宙ぶらりんな立場に置かれている調布、現状関東では行き先の無いビジネスジェットやジェネラルアビエーション、これらを収容する首都圏第3空港が欲しいところではあります。それも現状羽田からも成田からも遠い多摩や北関東南部の陸上に。横田や厚木の現在の機能をどこか拡張の余地が余っている地方空港に移転させられるならそれに越したことは無いのですが。

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        • by nim (10479) on 2009年10月15日 9時20分 (#1654146)

          アクセス線を引きにくい首都圏の特殊事情を考えると、
          第三空港は内陸よりも東京湾外湾部のほうがコストが安いかもしれません。
          アクセスは海底トンネルで、空港はメガフロートにするとか、どうでしょうか。

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          • by grobda (4894) on 2009年10月15日 13時56分 (#1654360)

            アクアライン潰して滑走路にすればいいんじゃね?

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            • by kitakitsune (25416) on 2009年10月15日 22時55分 (#1654697) 日記

              首都圏第3空港が論議され、色々あって結局羽田のD滑走路増設が決まるまでの調査検討会の資料に、
              提案が寄せられた候補地が一覧 [mlit.go.jp]になって載っている訳ですが、うみほたるを利用したプランもしっかりあるんですよ。

              それにしても、荒唐無稽な西多摩案、成田とどっこい位に遠い栃木矢倉山案、作った日にはハマコー空港と呼ばれるに違いない九十九里沖案、
              これらを除くと他の候補地は全部東京湾だから、それなら羽田拡張でいいじゃないてな話にもなるわけですよね。
              内陸でももっと近く、大宮駅西方の荒川河川敷のあたりなら比較的低開発でまっすぐな、滑走路作るのに向いていそうな土地があるんですが、
              このあたりでどうにかならないもんですかね。既存の横田や入間が使えるならそれに越したことは無いですけど。

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              • by Anonymous Coward
                空域の問題を無視して応募してきた提案ばかりで、検討に値するのはほんの一握りですね。>調査検討会の資料
              • by Anonymous Coward

                >大宮駅西方の荒川河川敷のあたりなら比較的低開発でまっすぐな、滑走路作るのに向いていそうな土地があるんですが、
                >このあたりでどうにかならないもんですかね。
                それやるならホンダエアポートの拡張でしょう。
                何度か埼玉空港という名で話題には成っている筈。

                #ハマコー空港だとどっちかって言うと木更津案の方では?

      • >いっそ、横田をハブにすりゃいいんじゃね?w

        横田だと、電車が青梅線一本ってことだな。
        福生が最寄り駅というのが、きつい(複々線化してない上に立体交差化が遅れている)。
        拝島駅からの路線も笑っちゃうくらいにプアだからね。

        さらに横田は滑走路が一本しかない。
        一本しかないのは、民間航空のハブとしては難しいだろうね。

        現実的な解としては、横田を潰してもらうというのがよいだろうね。

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      • by Anonymous Coward

        海自の木更津のGoogleMapの航空写真を見てみるのだ。
        既にANAのB747が居るぞ。

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