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> 飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
そういう意味では、成田は、乗り換え客はそこそこいるように思います。隣に座るアメリカ人は台北からだったりシンガポールやソウルまでだったりすることが多いです。自分が米系の航空会社ばかり使うからかもしれませんが。
国際線だけで見ると、成田はそれなりにハブになっていると思います。
国内網のハブとして国内各地への便と、国外主要空港への便がある、というようなハブ空港ができれば、首都圏以外の人が便利になる。成田と羽田のどちらがいいのかは置いておいて、国内線と国際線を集約できる可能性としては、空港の規模の拡大容易性がポイントではないかと思います。
同感ですね。ハブは海外to海外の乗り継ぎによる際の外貨獲得が重要だから国内アクセスの便云々ではないでしょうむしろ不法入国者のチェックを厳しくできる僻地の方が
> 思うんだが、ハブ空港にアクセスの便は必要か?強風、霧、大雪、その他・・・降りたはいいけど飛び立てないことって結構あったりするんで、代替交通手段は大事だよ。
>降りたはいいけど飛び立てないことって結構あったりするんで、
そういう場合は普通翌日以降の便に振り替えでしょ。ホテルのキャパシティがあればOK。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
いっそのこと新しく作る (スコア:4, 興味深い)
既存空港をハブ化する場合、本命:羽田、次点:成田、大穴:関空/セントレアだと思いますが、
どれになるとしても丸く収まるシナリオが思いつきません
羽田にすると成田が、成田にすると羽田の客が減りますし、正直なところ関空は問題外
セントレアは国際線と国内線の相互アクセスは良いですが、キャパシティが小さいのと
そもそも名古屋の外れ(厳密には愛知県常滑市)から都市部まで
特急電車で片道45分1200円もかかるアクセスの悪さが致命的です
#新しく作る場合でも場所でまたモメそうですが
Re:いっそのこと新しく作る (スコア:2, すばらしい洞察)
飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
Re:いっそのこと新しく作る (スコア:2)
> 飛行機関の連結が、ハブ空港に求められている仕事なので、電車そのほかでのアクセスは必要ないと思うのだが。
そういう意味では、成田は、乗り換え客はそこそこいるように思います。
隣に座るアメリカ人は台北からだったりシンガポールやソウルまでだったりすることが多いです。
自分が米系の航空会社ばかり使うからかもしれませんが。
国際線だけで見ると、成田はそれなりにハブになっていると思います。
国内網のハブとして国内各地への便と、国外主要空港への便がある、
というようなハブ空港ができれば、首都圏以外の人が便利になる。
成田と羽田のどちらがいいのかは置いておいて、国内線と国際線を集約できる可能性としては、空港の規模の拡大容易性がポイントではないかと思います。
Re: (スコア:0)
同感ですね。
ハブは海外to海外の乗り継ぎによる際の外貨獲得が重要だから
国内アクセスの便云々ではないでしょう
むしろ不法入国者のチェックを厳しくできる僻地の方が
Re: (スコア:0)
> 思うんだが、ハブ空港にアクセスの便は必要か?
強風、霧、大雪、その他・・・
降りたはいいけど飛び立てないことって結構あったりするんで、
代替交通手段は大事だよ。
Re: (スコア:0)
>降りたはいいけど飛び立てないことって結構あったりするんで、
そういう場合は普通翌日以降の便に振り替えでしょ。
ホテルのキャパシティがあればOK。
Re: (スコア:0)
ハブ空港まではリニアエレベータで。
そんなSFな世界はまだですか。