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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    某業務用ソフトの機能について、問い合わせを行ったとき自信満々で、
    「このソフトでは、そのような機能はありません」
    「お客様の勘違いということでは?」
    と言われました。

    マニュアルにも載ってる機能ですし、購入元(代理店)の営業にも確認済みだったのに。

    埒が明かないので購入元に、サポート担当者の名前と一緒に
    「嘘ついてまで商品を売るような所は、今後全取引切るぞ(意訳)」
    と言ったら、後日サポート担当者から謝罪の電話と詫び状が来ましたが…。

    自社製品のサポートでメシを食ってる以上は、自社製品の機能ぐらいは理解しておくべきです。
    客のほうが当該製品に詳しいとか論外です。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      客のほうが当該製品に詳しいとか論外です。

      提供元会社(サポートn人×製品m個)←→(使用者1人×製品1個)

      内容を認識すべき範囲が断然狭い客のほうが詳しいのは普通にありえます。
      客のほうが普段から使用している、触れる機会が多いから、とか。

      • だったら何のためのサポートかと。
        製品数や顧客の数に見合った要員を確保しないのかな。

        しかしサポート契約の選択肢がない場合があるといたいなあ。
        年間固定だと、即時解決しようとせず、のらりくらりされてしまう。
        ソフト使用をあきらめました。
        親コメント

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