アカウント名:
パスワード:
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ 無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。 有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの APが明らかに臭う。 1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」 と言い出す始末。 「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」 とキレたらようやく「返金します」と。 ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
問題を解決する主体は自身であってサポートは従に過ぎないことをまずは理解しましょう。
> 問題を解決する主体は自身であって> サポートは従に過ぎないことを> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたいユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
一字一句すべて読む必要はないでしょ?
このコマンドが実装されたリビジョン8.00.87のリリースノートを引用してみましょう。
■ 機能追加
[1] 緊急番号(110、118、119)の処理方式を選択できるコマンドを新設した。
○緊急番号の処理方式の設定
[書式] analog extension emergency-call-dial type TYPE no analog extension emergency-call-dial type
[設定値] TYPE special-number... 緊急番号を特別な番号として処理する normal-number.... 通常の番号として処理する
[説明] 緊急番号の処理方式を設定する。 special-numberに設定した場合は、緊急番号(110、118、119)を特別な番号と認 識して、3桁目をダイヤルした時点で一般回線に即時発信されるが、 normal-numberに設定した場合は、3桁目をダイヤルした時点ではダイヤル桁間タ イマが作用して、4桁目以降をダイヤルすることができる。 これにより、normal-numberに設定した場合は、緊急番号(110、118、119)の発信 経路をVoIPにすることが可能となる。 カスケード接続の構成で使用する場合は、全ての機器で本コマンドの設定を同じ
せっかくYAMAHAがあなたの使いたい機能を追加して提供してくれているんだから感謝すればいいのに、マニュアルがアップデートされていないから不満なんですか?
何度も書いてますが、これが出来なかったとしてもYAMAHAに「やれよゴルァ」と言った覚えはありません。出来なければしょうがないか、ぐらいの気持ちでサポートに問い合わせてます。
新機能なんだしマニュアルに書いてなくてもしょうがないか、ぐらいの気持ちでも良いと思うのですが。
> せっかくYAMAHAがあなたの使いたい機能を追加して提供してくれているんだから感謝すればいいのに、
だから、ファームアップし続けてくれるサポート姿勢は高く評価する、って書いたじゃん。
> マニュアルがアップデートされていないから不満なんですか?
「5年も放置してる」から不満です。超不満。その不満に対して「さすがに古すぎるから更新してくれると嬉しいな」ってのも伝えました。向こうからも「すみません。担当部署に要望として回しておきます」というお返事ももらいました。
> 新機能なんだしマニュアルに書いてなくてもしょうがないか、ぐらいの気持ち
マニュアルに書いてあるものより、2つぐ
ググれば一発でわかる事を「マニュアルが古い、サポートの対応が悪い」って。これが関西人パターンなんですね
うわっ!
言われた通りやったのにおかしいじゃん、って事を言っただけなのに関西人認定!少なくとも、「rt57i 電話番号ルーティング コマンド」ぐらいではググりましたが?「どうやってもBRI強制されるけど、これって仕様?」ってサポートに訊いた顛末を書いただけなのに。
なんかこう、こういうAC「言いがかり」コメでしか擁護してもらえないヤマハがだんだん不憫に思えてきた。
そして、アイ・オーとレノボの件についてほとんど誰も触れないのは「さもありなん」と思われてるからなのか、はてさて。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
いっぱいありすぎて。 (スコア:4, 興味深い)
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ
無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。
有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの
APが明らかに臭う。
1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」
と言い出す始末。
「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」
とキレたらようやく「返金します」と。
ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
問題を解決する主体は自身であって
サポートは従に過ぎないことを
まずは理解しましょう。
Re: (スコア:1)
> 問題を解決する主体は自身であって
> サポートは従に過ぎないことを
> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたい
ユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, 荒らし)
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。
で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
Re: (スコア:1)
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?
(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)
リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。
これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, 荒らし)
一字一句すべて読む必要はないでしょ?
Re: (スコア:0)
サポートを受けるのは、手続きなし登録なし無料ですよね。
新しいバージョンのソフトもただなんでしょう。
メーカーさんには1銭も入ってないわけです。
ひかり電話は、子機扱いでルーターにレジストさせてらっしゃるものと思いますが
その使い方について、メーカーさんとNTTさんは正式対応してないですよね?
そこから考えますと、緊急番号のコマンドの実装は、たぶん、
構築済の内線網、番号計画をそのままIPに乗せようとした
ベンダーさんとユーザーさんに泣きつかれたことが理由です。
お考えのようなIP経由の緊急番号発信を目的としたものではないと思います。
私だったら、同じ状況に置かれたら、
新機能のチェックは、grepやgoogleで目的のキーワードをひっかけて
門前払い覚悟で連絡をとります。つきあってくれるようなら
たぶん、メーカーさんのサポート体制に感謝で手を合わせますけど……
Re: (スコア:1)
このコマンドが実装されたリビジョン8.00.87のリリースノートを引用してみましょう。
■ 機能追加
[1] 緊急番号(110、118、119)の処理方式を選択できるコマンドを新設した。
○緊急番号の処理方式の設定
[書式]
analog extension emergency-call-dial type TYPE
no analog extension emergency-call-dial type
[設定値]
TYPE
special-number... 緊急番号を特別な番号として処理する
normal-number.... 通常の番号として処理する
[説明]
緊急番号の処理方式を設定する。
special-numberに設定した場合は、緊急番号(110、118、119)を特別な番号と認
識して、3桁目をダイヤルした時点で一般回線に即時発信されるが、
normal-numberに設定した場合は、3桁目をダイヤルした時点ではダイヤル桁間タ
イマが作用して、4桁目以降をダイヤルすることができる。
これにより、normal-numberに設定した場合は、緊急番号(110、118、119)の発信
経路をVoIPにすることが可能となる。
カスケード接続の構成で使用する場合は、全ての機器で本コマンドの設定を同じ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
せっかくYAMAHAがあなたの使いたい機能を追加して提供してくれているんだから感謝すればいいのに、
マニュアルがアップデートされていないから不満なんですか?
新機能なんだしマニュアルに書いてなくてもしょうがないか、ぐらいの気持ちでも良いと思うのですが。
Re: (スコア:1)
> せっかくYAMAHAがあなたの使いたい機能を追加して提供してくれているんだから感謝すればいいのに、
だから、ファームアップし続けてくれるサポート姿勢は高く評価する、って書いたじゃん。
> マニュアルがアップデートされていないから不満なんですか?
「5年も放置してる」から不満です。超不満。
その不満に対して「さすがに古すぎるから更新してくれると嬉しいな」ってのも伝えました。
向こうからも「すみません。担当部署に要望として回しておきます」というお返事ももらいま
した。
> 新機能なんだしマニュアルに書いてなくてもしょうがないか、ぐらいの気持ち
マニュアルに書いてあるものより、2つぐ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, 荒らし)
「マニュアルが古い、サポートの対応が悪い」って。
これが関西人パターンなんですね
Re:いっぱいありすぎて。 (スコア:1)
ググれば一発でわかる事を
「マニュアルが古い、サポートの対応が悪い」って。
これが関西人パターンなんですね
うわっ!
言われた通りやったのにおかしいじゃん、って事を言っただけなのに関西人認定!
少なくとも、「rt57i 電話番号ルーティング コマンド」ぐらいではググりましたが?
「どうやってもBRI強制されるけど、これって仕様?」ってサポートに訊いた顛末を書いた
だけなのに。
なんかこう、こういうAC「言いがかり」コメでしか擁護してもらえないヤマハがだんだん
不憫に思えてきた。
そして、アイ・オーとレノボの件についてほとんど誰も触れないのは「さもありなん」と
思われてるからなのか、はてさて。
はじける加齢の香り!orz