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サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ 無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。 有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの APが明らかに臭う。 1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」 と言い出す始末。 「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」 とキレたらようやく「返金します」と。 ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
問題を解決する主体は自身であってサポートは従に過ぎないことをまずは理解しましょう。
> 問題を解決する主体は自身であって> サポートは従に過ぎないことを> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたいユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
#1746673のACです。
正しいですし、正しい姿勢です、と答えます。リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
ダ
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?24時間365日止められないシステムなら理解しますが、民生用としても販売されている機器で不具合が修正された場合は、基本的にリビジョンを上げることが「推奨」されていると記憶していますが、このAC氏の使用している機器はそういった類のサジェスチョンをしないメーカさんばかりなんでしょうか。
考慮しなかったことが直後に書かれてる「私のミス」なんですよね。自己矛盾してますよ。
直前に、
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
これこそが「言葉尻だけを上げ諂う」というものですね。全然正しくありません。「不具合を修正した上で製品の使用継続を望むなら」「自己責任のもとで」「リビジョンアップ作業を行うことが推奨される」でしょう。変に省略して主旨をねじ曲げることはやめていただきたい。リビジョンアップ作業自体の是非を論じるつもりは全くありません。リビジョンアップ作業に関する責任の所在はどこに帰するものなのかを論じているのです。まして今回のように、不具合修正なのか機能追加なのか判断が難しい場合では尚更大事なことです。尤もあなたのこれまでの論法を以てすれば、「リスクのあるリビジョンアップ作業をユーザに強いる
とりあえず「荒らしモデがつく程度にはあなたの物言いは攻撃的に受け取られる」という認識はまず持った方がいいです。少なくとも私はモデ権を持ってませんから、第三者から見ても明らかに「荒らしてるなあ」という風に受け取られているからこそ、「何でそんな上から目線なの?」と最低2回は書いたわけです。
と前置きした上で。
ヤマハのNetVolanteシリーズに対する自負と情熱には頭が下がるばかりですし、実際に当該コマンドの返事が返ってきた時は「うを、俺と同じ事したい奴やっぱいるんじゃん(笑)」と思いました。同時に、使い方としては一応サポート範囲外であろうコマンドの実装をしたヤ
というか、サポートの中の人の頑張り全部潰されてるわけですよ。
だからこそ、「サポートの顔に泥を塗ったマニュアル制作部門どうなのよ?」と言いたいのです。
「サポートの中の人は悪くない。マニュアル制作部門が悪い。」と断言を急いだのはなぜですか?その後のレスで言及されている通り、部署間の連携がうまくいってない可能性もあるのですが考慮外だったのは、とにかく犯人特定がしたかったからではないのですか?
全然小さな事じゃないです。
どこをどう読んだらあなたのような「ヤマハ悪くない。ぐちぐち言うお前が悪い」という感想を抱いたのか、それこそ曲解しまくりな気がしますが。
いいえ、小さなことですよ。メーカーに問い合せる以前にあなたがマニュアルの対応バージョン確認を怠ってさえいなければ十分回避でき、本来なら発生すらしなかった問題なので
じゃあ、回答と私がそう考える理由だけ示します。
1. 責任の主因は自身にある、という自覚があるか?
いいえ。この問題を引き起こしたのは「生産終了時点でのマニュアルにしていないヤマハのせい」です。「最新のマニュアルをご覧ください」と案内をしておいて、それが古いままなのは片手落ちです。これが職務怠慢じゃなかったら、世の中に「お客様窓口」も「取扱説明書」も要りません。
2. 自身のコミュニケーション能力の低さを自覚しているか?
はい。うまく伝わるか伝わらないかは受け取る人それぞれですから、伝わる努力はすべきだと常に考えてます。ただし、あなたに対するレ
普通一般的に、相手に対して「コミュニケーション能力が低い」と説教をするのは、たいがい自分の身内(親類縁者、友人知人、仕事場など)です。それを、見ず知らずの全くの匿名の人から「お前はコミュニケーション能力が低い」と指摘されれば、だいたい激怒するか憤慨するか、呆れると思います。
自分はいろいろな仕事を経験しつつ、また趣味の世界でもいろんな方と付き合いを持つうちに、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感し、もっと頑張らないといけないなという気持ちを持って日々生きているので、元コメのAC氏にもそれなりにそれなりの態度で臨みました。
明らかに流れを読んでないもの、明らかに煽りだろうと思われるコメントには、やはりそれなりの書き方をしました。基本的に、「関係者だからAC」と明言されてない匿名での投稿は、「身分(自身のハンドル)を明らかにせず安全圏内から相手を攻撃しているだけ」とみなします。ただし、面白おかしい流れに持って行こうとする「空気を読んでる」コメントについては、その限りではありませんし、もちろん私も積極的にそれに踊ります。この辺の感覚はパソコン通信時代からの流れで、私のネットでのポリシでもあります。
しかしながら、本当に私の「コミュニケーション能力が低い」のであれば、モデレータが容赦なくマイナスモデをつけてくれるわけで、自分を擁護するわけではないですが、少なくとも第三者の視点から見ても、どちらにより「コミュニケーション能力がないか」は火を見るよりも明らかではないでしょうか。(モデレータがIDとACのどちらにより多くマイナスモデをつける傾向にあるかは、検証しよう がないので考慮から外します)
というか、自分の身分を明らかにせず匿名で、相手の「コミュニケーション能力」を云々できる人は、自身のコミュニケーション能力を過信してるか、自身のコミュニケーション能力のなさを棚に上げてるだけか、常に自分の価値観が正しくて相手が頭を下げないと気が済まないいわゆる「居酒屋の説教親父タイプ」のどれかだと思います。
むしろ、相手が誰か(身分年齢経歴等々)分からないのに「コミュニケーション能力がない」と堂々と言える人間と、その相手に対して曲がりなりにもきちんと回答を用意する私とで、どちらにより「コミュニケーション能力がある」んでしょうね。
まあ、いい歳したおっさん(少なくとも私より一回り違うぐらい)がネットでのコミュニケーション能力が全然なくてがっかり、ということは良く経験することなので、何とも言いがたいものがありますが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いっぱいありすぎて。 (スコア:4, 興味深い)
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ
無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。
有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの
APが明らかに臭う。
1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」
と言い出す始末。
「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」
とキレたらようやく「返金します」と。
ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
問題を解決する主体は自身であって
サポートは従に過ぎないことを
まずは理解しましょう。
Re: (スコア:1)
> 問題を解決する主体は自身であって
> サポートは従に過ぎないことを
> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたい
ユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, 荒らし)
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。
で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
Re: (スコア:1)
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?
(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)
リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。
これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0, 荒らし)
#1746673のACです。
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?
(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)
リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。
これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
正しいですし、正しい姿勢です、と答えます。
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?
YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
ダ
Re: (スコア:1)
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?
YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という
風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
24時間365日止められないシステムなら理解しますが、民生用としても販売されている
機器で不具合が修正された場合は、基本的にリビジョンを上げることが「推奨」されて
いると記憶していますが、このAC氏の使用している機器はそういった類のサジェスチョ
ンをしないメーカさんばかりなんでしょうか。
考慮しなかったことが直後に書かれてる「私のミス」なんですよね。自己矛盾してますよ。
直前に、
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という
風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
これこそが「言葉尻だけを上げ諂う」というものですね。全然正しくありません。
「不具合を修正した上で製品の使用継続を望むなら」
「自己責任のもとで」
「リビジョンアップ作業を行うことが推奨される」
でしょう。変に省略して主旨をねじ曲げることはやめていただきたい。
リビジョンアップ作業自体の是非を論じるつもりは全くありません。
リビジョンアップ作業に関する責任の所在はどこに帰するものなのかを論じているのです。
まして今回のように、不具合修正なのか機能追加なのか判断が難しい場合では尚更大事なことです。
尤もあなたのこれまでの論法を以てすれば、「リスクのあるリビジョンアップ作業を
ユーザに強いる
Re: (スコア:1)
とりあえず「荒らしモデがつく程度にはあなたの物言いは攻撃的に受け取られる」という
認識はまず持った方がいいです。
少なくとも私はモデ権を持ってませんから、第三者から見ても明らかに「荒らしてるなあ」
という風に受け取られているからこそ、「何でそんな上から目線なの?」と最低2回は書い
たわけです。
と前置きした上で。
ヤマハのNetVolanteシリーズに対する自負と情熱には頭が下がるばかりですし、実際に
当該コマンドの返事が返ってきた時は「うを、俺と同じ事したい奴やっぱいるんじゃん(笑)」
と思いました。
同時に、使い方としては一応サポート範囲外であろうコマンドの実装をしたヤ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
というか、サポートの中の人の頑張り全部潰されてるわけですよ。
だからこそ、「サポートの顔に泥を塗ったマニュアル制作部門どうなのよ?」と言いたいのです。
「サポートの中の人は悪くない。マニュアル制作部門が悪い。」と断言を急いだのはなぜですか?
その後のレスで言及されている通り、部署間の連携がうまくいってない可能性もあるのですが
考慮外だったのは、とにかく犯人特定がしたかったからではないのですか?
全然小さな事じゃないです。
どこをどう読んだらあなたのような「ヤマハ悪くない。ぐちぐち言うお前が悪い」という
感想を抱いたのか、それこそ曲解しまくりな気がしますが。
いいえ、小さなことですよ。メーカーに問い合せる以前に
あなたがマニュアルの対応バージョン確認を怠ってさえいなければ
十分回避でき、本来なら発生すらしなかった問題なので
Re: (スコア:1)
じゃあ、回答と私がそう考える理由だけ示します。
1. 責任の主因は自身にある、という自覚があるか?
いいえ。
この問題を引き起こしたのは「生産終了時点でのマニュアルにしていないヤマハのせい」です。
「最新のマニュアルをご覧ください」と案内をしておいて、それが古いままなのは片手落ちです。
これが職務怠慢じゃなかったら、世の中に「お客様窓口」も「取扱説明書」も要りません。
2. 自身のコミュニケーション能力の低さを自覚しているか?
はい。
うまく伝わるか伝わらないかは受け取る人それぞれですから、伝わる努力はすべきだと常に考
えてます。
ただし、あなたに対するレ
はじける加齢の香り!orz
超オフトピ(Re:いっぱいありすぎて。) (スコア:1)
普通一般的に、相手に対して「コミュニケーション能力が低い」と説教をするのは、たいがい
自分の身内(親類縁者、友人知人、仕事場など)です。
それを、見ず知らずの全くの匿名の人から「お前はコミュニケーション能力が低い」と指摘さ
れれば、だいたい激怒するか憤慨するか、呆れると思います。
自分はいろいろな仕事を経験しつつ、また趣味の世界でもいろんな方と付き合いを持つうち
に、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感し、もっと頑張らないといけないなという気
持ちを持って日々生きているので、元コメのAC氏にもそれなりにそれなりの態度で臨みまし
た。
明らかに流れを読んでないもの、明らかに煽りだろうと思われるコメントには、やはりそれなり
の書き方をしました。
基本的に、「関係者だからAC」と明言されてない匿名での投稿は、「身分(自身のハンドル)を
明らかにせず安全圏内から相手を攻撃しているだけ」とみなします。
ただし、面白おかしい流れに持って行こうとする「空気を読んでる」コメントについては、その限
りではありませんし、もちろん私も積極的にそれに踊ります。
この辺の感覚はパソコン通信時代からの流れで、私のネットでのポリシでもあります。
しかしながら、本当に私の「コミュニケーション能力が低い」のであれば、モデレータが容赦
なくマイナスモデをつけてくれるわけで、自分を擁護するわけではないですが、少なくとも第
三者の視点から見ても、どちらにより「コミュニケーション能力がないか」は火を見るよりも
明らかではないでしょうか。
(モデレータがIDとACのどちらにより多くマイナスモデをつける傾向にあるかは、検証しよう
がないので考慮から外します)
というか、自分の身分を明らかにせず匿名で、相手の「コミュニケーション能力」を云々できる
人は、自身のコミュニケーション能力を過信してるか、自身のコミュニケーション能力のなさを
棚に上げてるだけか、常に自分の価値観が正しくて相手が頭を下げないと気が済まないいわ
ゆる「居酒屋の説教親父タイプ」のどれかだと思います。
むしろ、相手が誰か(身分年齢経歴等々)分からないのに「コミュニケーション能力がない」と
堂々と言える人間と、その相手に対して曲がりなりにもきちんと回答を用意する私とで、どちら
により「コミュニケーション能力がある」んでしょうね。
まあ、いい歳したおっさん(少なくとも私より一回り違うぐらい)がネットでのコミュニケーション
能力が全然なくてがっかり、ということは良く経験することなので、何とも言いがたいものがあ
りますが。
はじける加齢の香り!orz