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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 「分かりづらいサイトが悪い!」と断言されるサイトの実際のUIを提示してもらわないと、読者には判断がつかない。
    横柄なメールを送ってくるのは「圧倒的に関西に多い」って、サポートの人にどんな情報が流れているのか。メルマガの配信停止依頼ごときで住所まで見られているとしたら、そのサポートのシステムはおかしいと思う。
    著者のサポート会社は大阪市にあるとのことなので、そもそも関西のユーザが多いのかもしれないし、関西弁でのクレームが目立つのかもしれない。
    一見丁寧な口調だが、顧客を見下しているし、主張の仕方がアンフェア。これは信用できない。

    • 「お客様は神様です」という標語を曲解して「俺は神なんだから要望はすべて聞け」とのたまう客の逆といったところでしょうか。「ユーザが戸惑うのはUIが悪い」というのを「そんなものは建前だ」と一蹴するような。

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      • >「お客様は神様です」という標語を曲解して「俺は神なんだから要望はすべて聞け」とのたまう客

        まぁ神様の中には、貧乏神とか、死神もいますんで、そのたぐいの神様だとでも思えばw?
        --
        clausemitz
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 23時00分 (#1746471)

        > 「お客様は神様です」という標語を曲解して
        ある年齢以上の人には歌手の故三波春夫氏の名言として有名なんだけど、この発言は「客」を「神様」に
        例えたのではなく、「神様」を「客」にして、すなわち、常に神様に向かって歌うという自身の心構えを
        表している、という解釈を聞いたことがあって、ほほうと思ったことがある。

        完全にオフトピだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうです。お客様は神様です。
        よって人権はありませんw
        • by Anonymous Coward

          お客様は神様です。
          神様は無茶なクレームをつけたりなんてことはしません。
          無茶なクレームつけてくるのはつまりお客様ではないのです。

          という解釈もあると聞きました。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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