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サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ 無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。 有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの APが明らかに臭う。 1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」 と言い出す始末。 「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」 とキレたらようやく「返金します」と。 ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
> 中古で買った人にメーカーはどこまでサポートすべきなんですかね。
はあ…(嘆息)
単価が違うが中古で買ってきた車や白物家電を直して欲しい、って言われて断るメーカがいるのかね?
俺どの辺に「中古でも新品同様にサポートしやがれ」って書いたのかなあ?もう一歩突っ込んで「中古で手に入れた場合は知らないよ」って態度でいたとしても(シリアルナンバー突っ込ませるとか、ライセンス番号突っ込ませるとかで中古入手者お断りのメーカはいくらでもある)、別にそれでヤマハを責めようという気にはならん。そうなれば仕方ないから、自力で別ソースを当たる努力をもっとしたってば。
何、何かサポートの仕事で無理難題でもお客さんに吹っかけられて、荒んでるのかね?
中古で買った人には一切のサポートを提供せず、新品で購入してくださいと突っぱねるべきです。
今さらっとナチュラルに中古ビジネス全部(中古車販売業、リサイクル業者、古本屋、ソフマップ等)を敵に回しましたが、大丈夫ですか?一度、コンシューマゲーム機のプラットフォームホルダーがゲームソフト中古販売業者を全部敵に回しましたが、その結果がどうなったかをご存じないんですね。訴訟にまで発展し、確か勝ったけどユーザからの不評を買い、事実上黙認せざるを得なくなったはず。(一部のゲーム機用ソフトが買い取り中止になったことは、スラドに集う紳士淑女の方々なら記憶の片隅 に残っているでしょう)
その結果、カジュアルコピーの横行の助長を一部担ってしまっている気はしますが、トピックの流れから外れるのでこれ以上は突っ込みません。
マニュアルや付属品が添付されてないことが原因で生じるトラブルもあるだろうし、すでに故障していたり、前の使用者が壊すようなことをしていたり、何らかの改造が施されている可能性もあるものを、「新品を前提として構築されている」メーカーのサポートが相手するのは、両者にとって不幸なことになりやすいと思う。
売る時に「完動品。取説全て揃ってます」や「かくかくしかじかの改造が施してあります」や「取説なし。本体のみ」や「動作確認無し。ジャンク。部品取りにどうぞ」などと普通は明記されている気がしますが、人生に於いて一度も中古屋を覗いたこともなく、中古品なんか買わずに新品しか買ったことないんですね。
お大尽は違うなあ。
# 一応、件のRT57iは「マニュアル・付属品無し。本体・ACアダプタのみ。先月まで使用していたので完動品」# という説明書きがありましたよ。# もちろん、買ってすぐ「電源が入ること」「WAN・LANが物理的にリンクアップすること」「プロバイダに# 繋がること」「必要最低限の機能(ルーティング・NAPT・UPnPなど)が正常稼働すること」「最新ファームウェア# が適用されているかどうか」を確認してからVoIPの設定に入りました。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
いっぱいありすぎて。 (スコア:4, 興味深い)
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ
無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。
有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの
APが明らかに臭う。
1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」
と言い出す始末。
「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」
とキレたらようやく「返金します」と。
ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
はじける加齢の香り!orz
Re:いっぱいありすぎて。 (スコア:0)
中古で買った人にメーカーはどこまでサポートすべきなんですかね。
Re:いっぱいありすぎて。 (スコア:1)
> 中古で買った人にメーカーはどこまでサポートすべきなんですかね。
はあ…(嘆息)
単価が違うが中古で買ってきた車や白物家電を直して欲しい、って言われて断るメーカが
いるのかね?
俺どの辺に「中古でも新品同様にサポートしやがれ」って書いたのかなあ?
もう一歩突っ込んで「中古で手に入れた場合は知らないよ」って態度でいたとしても
(シリアルナンバー突っ込ませるとか、ライセンス番号突っ込ませるとかで中古入手者お
断りのメーカはいくらでもある)、別にそれでヤマハを責めようという気にはならん。
そうなれば仕方ないから、自力で別ソースを当たる努力をもっとしたってば。
何、何かサポートの仕事で無理難題でもお客さんに吹っかけられて、荒んでるのかね?
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
マニュアルや付属品が添付されてないことが原因で生じるトラブルもあるだろうし、すでに故障していたり、前の使用者が壊すようなことをしていたり、何らかの改造が施されている可能性もあるものを、「新品を前提として構築されている」メーカーのサポートが相手するのは、両者にとって不幸なことになりやすいと思う。
Re:いっぱいありすぎて。 (スコア:1)
中古で買った人には一切のサポートを提供せず、新品で購入してくださいと突っぱねるべきです。
今さらっとナチュラルに中古ビジネス全部(中古車販売業、リサイクル業者、古本屋、ソフマップ等)を
敵に回しましたが、大丈夫ですか?
一度、コンシューマゲーム機のプラットフォームホルダーがゲームソフト中古販売業者を全部敵に回し
ましたが、その結果がどうなったかをご存じないんですね。
訴訟にまで発展し、確か勝ったけどユーザからの不評を買い、事実上黙認せざるを得なくなったはず。
(一部のゲーム機用ソフトが買い取り中止になったことは、スラドに集う紳士淑女の方々なら記憶の片隅
に残っているでしょう)
その結果、カジュアルコピーの横行の助長を一部担ってしまっている気はしますが、トピックの流れから
外れるのでこれ以上は突っ込みません。
マニュアルや付属品が添付されてないことが原因で生じるトラブルもあるだろうし、すでに故障していたり、前の使用者が壊すようなことをしていたり、何らかの改造が施されている可能性もあるものを、「新品を前提として構築されている」メーカーのサポートが相手するのは、両者にとって不幸なことになりやすいと思う。
売る時に「完動品。取説全て揃ってます」や「かくかくしかじかの改造が施してあります」や「取説なし。
本体のみ」や「動作確認無し。ジャンク。部品取りにどうぞ」などと普通は明記されている気がしますが、
人生に於いて一度も中古屋を覗いたこともなく、中古品なんか買わずに新品しか買ったことないんですね。
お大尽は違うなあ。
# 一応、件のRT57iは「マニュアル・付属品無し。本体・ACアダプタのみ。先月まで使用していたので完動品」
# という説明書きがありましたよ。
# もちろん、買ってすぐ「電源が入ること」「WAN・LANが物理的にリンクアップすること」「プロバイダに
# 繋がること」「必要最低限の機能(ルーティング・NAPT・UPnPなど)が正常稼働すること」「最新ファームウェア
# が適用されているかどうか」を確認してからVoIPの設定に入りました。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
たとえば、新品はメーカーが1年保証などしますが、中古は中古販売店が三ヶ月などの保証をしている。
また、メーカーは、サポートのコストを価格に転嫁しているので、製品には初期設定等々のサポートのインシデントが暗に含まれていると考えられる。中古流通で持ち主が変るたびに、初期設定のサポートをしていたらメーカーは、価格を上げるか、製品寿命を短くするか、サポートを有償化するか、あるいは中古対策をするか・・・いずれにしても、あまり嬉しいことではありません。