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サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ 無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。 有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの APが明らかに臭う。 1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」 と言い出す始末。 「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」 とキレたらようやく「返金します」と。 ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
問題を解決する主体は自身であってサポートは従に過ぎないことをまずは理解しましょう。
> 問題を解決する主体は自身であって> サポートは従に過ぎないことを> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたいユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
#1746673のACです。
正しいですし、正しい姿勢です、と答えます。リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
ダ
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?24時間365日止められないシステムなら理解しますが、民生用としても販売されている機器で不具合が修正された場合は、基本的にリビジョンを上げることが「推奨」されていると記憶していますが、このAC氏の使用している機器はそういった類のサジェスチョンをしないメーカさんばかりなんでしょうか。
考慮しなかったことが直後に書かれてる「私のミス」なんですよね。自己矛盾してますよ。
直前に、
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
これこそが「言葉尻だけを上げ諂う」というものですね。全然正しくありません。「不具合を修正した上で製品の使用継続を望むなら」「自己責任のもとで」「リビジョンアップ作業を行うことが推奨される」でしょう。変に省略して主旨をねじ曲げることはやめていただきたい。リビジョンアップ作業自体の是非を論じるつもりは全くありません。リビジョンアップ作業に関する責任の所在はどこに帰するものなのかを論じているのです。まして今回のように、不具合修正なのか機能追加なのか判断が難しい場合では尚更大事なことです。尤もあなたのこれまでの論法を以てすれば、「リスクのあるリビジョンアップ作業をユーザに強いる
とりあえず「荒らしモデがつく程度にはあなたの物言いは攻撃的に受け取られる」という認識はまず持った方がいいです。少なくとも私はモデ権を持ってませんから、第三者から見ても明らかに「荒らしてるなあ」という風に受け取られているからこそ、「何でそんな上から目線なの?」と最低2回は書いたわけです。
と前置きした上で。
ヤマハのNetVolanteシリーズに対する自負と情熱には頭が下がるばかりですし、実際に当該コマンドの返事が返ってきた時は「うを、俺と同じ事したい奴やっぱいるんじゃん(笑)」と思いました。同時に、使い方としては一応サポート範囲外であろうコマンドの実装をしたヤ
というか、サポートの中の人の頑張り全部潰されてるわけですよ。
だからこそ、「サポートの顔に泥を塗ったマニュアル制作部門どうなのよ?」と言いたいのです。
「サポートの中の人は悪くない。マニュアル制作部門が悪い。」と断言を急いだのはなぜですか?その後のレスで言及されている通り、部署間の連携がうまくいってない可能性もあるのですが考慮外だったのは、とにかく犯人特定がしたかったからではないのですか?
全然小さな事じゃないです。
どこをどう読んだらあなたのような「ヤマハ悪くない。ぐちぐち言うお前が悪い」という感想を抱いたのか、それこそ曲解しまくりな気がしますが。
いいえ、小さなことですよ。メーカーに問い合せる以前にあなたがマニュアルの対応バージョン確認を怠ってさえいなければ十分回避でき、本来なら発生すらしなかった問題なので
じゃあ、回答と私がそう考える理由だけ示します。
1. 責任の主因は自身にある、という自覚があるか?
いいえ。この問題を引き起こしたのは「生産終了時点でのマニュアルにしていないヤマハのせい」です。「最新のマニュアルをご覧ください」と案内をしておいて、それが古いままなのは片手落ちです。これが職務怠慢じゃなかったら、世の中に「お客様窓口」も「取扱説明書」も要りません。
2. 自身のコミュニケーション能力の低さを自覚しているか?
はい。うまく伝わるか伝わらないかは受け取る人それぞれですから、伝わる努力はすべきだと常に考えてます。ただし、あなたに対するレ
世の中には「製造物責任」という言葉があります。ヤマハがRT57iを生産終了にしたのは2007年5月で、ネームバリュー等を考慮すれば2007年の夏頃までは在庫があり販売されていたものと推測できます。とすれば、少なくとも2007年5月時点でリリースされていた最新情報に、Webサイトの導入事例やマニュアル類の更新をしておき、正しく動作することを保証する「責任」がヤマハには生じていたはずです。
それ以降に実装された機能について(まさに私が欲していた機能はその一つです)マニュアルに記載がないことについてヤマハを追及するつもりはありませんが、最低限生産終了時点での最新情報
あなたのような人が増えると、ファームウェアのアップデートによる機能追加を無償で提供するのを、メーカーはやめてしまうでしょうね。
長期に渡ってファームウェアのアップデートを提供してくれる貴重なメーカーを消費者は大切に扱うべきです。メーカーが消費者を大切に、ではありませんよ。消費者がメーカーを大切に、ですよ。
「どういうサポート方針にするか」を決めるのはユーザではなくメーカです。アップデートが常に有償である場合もありますし、無償である場合もあるでしょう。電話をかけるだけにもお金がかかるメーカだってありますよね。MSなんかまさにそうで、基本的に電話でサポートを得るにはインシデント代を払わなくてはいけません。
それに対して、「サポートの中身が対価に見合うか」を見極めるのはユーザです。対価に見合うだけの金銭を要求して、それにユーザが納得すれば、有償でもいいと思います。見合わないと思えば別の製品を買えばいいだけの話です。そうして淘汰されていくのが資本主義ではないですか?
ヤマハの場合、基本は通話料だけ負担して電話をするか、無償でフォームから問い合わせるかFAXフォームを埋めて送るかになっています。また、ネットボランチ電話番号を持っているユーザに対しては、ネットボランチ電話番号でかけることで無料でサポートを受けることができます。
その姿勢は非常に凄いと思います。そこまでクオリティ高く無償でいろんなことを提供しているからこそ、ただ一つマニュアルが古いっていうことだけが、残念感が高いと言ってるに過ぎません。
最新のマニュアルが有料でもいいと思いますよ。それに見合ったクオリティであれば。実際に、ソフトバンクモバイルの携帯電話は、紙のマニュアルは提供されず別途買わなくてはなりません。そういう会社があってもいいと思います。
ちなみに、RT57iの最新マニュアルが有償だったとしても、私はお金を払います。電話番号がナビダイヤルでも、電話を掛けたでしょう。さすがにダイヤルQ2だったら、掛ける術がないので困ったかもしれません。インシデント代を払え、と言われたら1インシデント分なら購入したと思います。
双方にとって納得のいく方向に行けば、別に金銭の授受が発生することにビクビクする必要はないはずですよね。「無償でサポートしてくれる会社が減っちゃうから、メーカに物申したらダメ!」っていう姿勢は正しいんでしょうか?
それこそWin-winモデルじゃないですよ?
まあ確かに、私のように割り切った人がいると有償サポートが増えそうでもありますね(笑)「お金を払ってでもサポートを受けたい」と思いますから。品質に見合えばの話ですが。品質に見合わなければ即座に見限りますけど。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
いっぱいありすぎて。 (スコア:4, 興味深い)
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ
無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。
有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの
APが明らかに臭う。
1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」
と言い出す始末。
「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」
とキレたらようやく「返金します」と。
ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
問題を解決する主体は自身であって
サポートは従に過ぎないことを
まずは理解しましょう。
Re: (スコア:1)
> 問題を解決する主体は自身であって
> サポートは従に過ぎないことを
> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたい
ユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, 荒らし)
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
それら錯綜する情報から本質・実態を見抜く能力が、自己解決には必要だということでしょうね。
素でこの通りなら「経験値の不足」ということでしょうし、「そんなことはわかっている」ということなら、クレームの矛先は「面子を潰されたこと」に対してなのでしょう。Win-Winな関係を築く意欲はないのですかね。
で不惑近くで「それが分かってない」ことが、一番の「かわいそう」という…。
Re: (スコア:1)
> コマンドリファレンスは読んだが、各ファームウェアのリリースノートは読んでおらず、最新情報をキャッチアップしようという発想が湧かない。
マニュアルの対象リビジョン以降に発行されたリリースノートだけで8つもあります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/ [yamaha.co.jp]
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?
(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)
リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。
これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
少なくとも、最新リビジョ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0, 荒らし)
#1746673のACです。
これを全部網羅することをユーザに強いるサポート体制は正しいでしょうか?
(テキストベースで全部足せば100KBを軽く超えてます)
リビジョン60だけでも90個近い不具合修正と新機能追加があります。
これを全て把握するのが、ユーザとしてあるべき正しい姿勢ですか?
正しいですし、正しい姿勢です、と答えます。
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?
YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
ダ
Re: (スコア:1)
リビジョンアップは自己責任で行うもの、という大原則を忘れちゃいませんか?
YAMAHAがあなたにリビジョンアップを強いたのですか?
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という
風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
24時間365日止められないシステムなら理解しますが、民生用としても販売されている
機器で不具合が修正された場合は、基本的にリビジョンを上げることが「推奨」されて
いると記憶していますが、このAC氏の使用している機器はそういった類のサジェスチョ
ンをしないメーカさんばかりなんでしょうか。
考慮しなかったことが直後に書かれてる「私のミス」なんですよね。自己矛盾してますよ。
直前に、
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
不具合が修正されているファームウェアのリビジョンを上げないことが正しい、という
風に読めますが、それで私の読解力としては正しいですか?
これこそが「言葉尻だけを上げ諂う」というものですね。全然正しくありません。
「不具合を修正した上で製品の使用継続を望むなら」
「自己責任のもとで」
「リビジョンアップ作業を行うことが推奨される」
でしょう。変に省略して主旨をねじ曲げることはやめていただきたい。
リビジョンアップ作業自体の是非を論じるつもりは全くありません。
リビジョンアップ作業に関する責任の所在はどこに帰するものなのかを論じているのです。
まして今回のように、不具合修正なのか機能追加なのか判断が難しい場合では尚更大事なことです。
尤もあなたのこれまでの論法を以てすれば、「リスクのあるリビジョンアップ作業を
ユーザに強いる
Re: (スコア:1)
とりあえず「荒らしモデがつく程度にはあなたの物言いは攻撃的に受け取られる」という
認識はまず持った方がいいです。
少なくとも私はモデ権を持ってませんから、第三者から見ても明らかに「荒らしてるなあ」
という風に受け取られているからこそ、「何でそんな上から目線なの?」と最低2回は書い
たわけです。
と前置きした上で。
ヤマハのNetVolanteシリーズに対する自負と情熱には頭が下がるばかりですし、実際に
当該コマンドの返事が返ってきた時は「うを、俺と同じ事したい奴やっぱいるんじゃん(笑)」
と思いました。
同時に、使い方としては一応サポート範囲外であろうコマンドの実装をしたヤ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
というか、サポートの中の人の頑張り全部潰されてるわけですよ。
だからこそ、「サポートの顔に泥を塗ったマニュアル制作部門どうなのよ?」と言いたいのです。
「サポートの中の人は悪くない。マニュアル制作部門が悪い。」と断言を急いだのはなぜですか?
その後のレスで言及されている通り、部署間の連携がうまくいってない可能性もあるのですが
考慮外だったのは、とにかく犯人特定がしたかったからではないのですか?
全然小さな事じゃないです。
どこをどう読んだらあなたのような「ヤマハ悪くない。ぐちぐち言うお前が悪い」という
感想を抱いたのか、それこそ曲解しまくりな気がしますが。
いいえ、小さなことですよ。メーカーに問い合せる以前に
あなたがマニュアルの対応バージョン確認を怠ってさえいなければ
十分回避でき、本来なら発生すらしなかった問題なので
Re: (スコア:1)
じゃあ、回答と私がそう考える理由だけ示します。
1. 責任の主因は自身にある、という自覚があるか?
いいえ。
この問題を引き起こしたのは「生産終了時点でのマニュアルにしていないヤマハのせい」です。
「最新のマニュアルをご覧ください」と案内をしておいて、それが古いままなのは片手落ちです。
これが職務怠慢じゃなかったら、世の中に「お客様窓口」も「取扱説明書」も要りません。
2. 自身のコミュニケーション能力の低さを自覚しているか?
はい。
うまく伝わるか伝わらないかは受け取る人それぞれですから、伝わる努力はすべきだと常に考
えてます。
ただし、あなたに対するレ
はじける加齢の香り!orz
おまけの蛇足(Re:いっぱいありすぎて。) (スコア:1)
世の中には「製造物責任」という言葉があります。
ヤマハがRT57iを生産終了にしたのは2007年5月で、ネームバリュー等を考慮すれば2007年の
夏頃までは在庫があり販売されていたものと推測できます。
とすれば、少なくとも2007年5月時点でリリースされていた最新情報に、Webサイトの導入事例
やマニュアル類の更新をしておき、正しく動作することを保証する「責任」がヤマハには生じ
ていたはずです。
それ以降に実装された機能について(まさに私が欲していた機能はその一つです)マニュアル
に記載がないことについてヤマハを追及するつもりはありませんが、最低限生産終了時点での
最新情報
はじける加齢の香り!orz
Re:おまけの蛇足(Re:いっぱいありすぎて。) (スコア:0)
ファームウェアのアップデートによる機能追加を無償で提供するのを、
メーカーはやめてしまうでしょうね。
長期に渡ってファームウェアのアップデートを提供してくれる貴重なメーカーを消費者は大切に扱うべきです。
メーカーが消費者を大切に、ではありませんよ。消費者がメーカーを大切に、ですよ。
Re:おまけの蛇足(Re:いっぱいありすぎて。) (スコア:1)
あなたのような人が増えると、
ファームウェアのアップデートによる機能追加を無償で提供するのを、
メーカーはやめてしまうでしょうね。
長期に渡ってファームウェアのアップデートを提供してくれる貴重なメーカーを消費者は大切に扱うべきです。
メーカーが消費者を大切に、ではありませんよ。消費者がメーカーを大切に、ですよ。
「どういうサポート方針にするか」を決めるのはユーザではなくメーカです。
アップデートが常に有償である場合もありますし、無償である場合もあるでしょう。
電話をかけるだけにもお金がかかるメーカだってありますよね。
MSなんかまさにそうで、基本的に電話でサポートを得るにはインシデント代を払わなくては
いけません。
それに対して、「サポートの中身が対価に見合うか」を見極めるのはユーザです。
対価に見合うだけの金銭を要求して、それにユーザが納得すれば、有償でもいいと思います。
見合わないと思えば別の製品を買えばいいだけの話です。
そうして淘汰されていくのが資本主義ではないですか?
ヤマハの場合、基本は通話料だけ負担して電話をするか、無償でフォームから問い合わせる
かFAXフォームを埋めて送るかになっています。
また、ネットボランチ電話番号を持っているユーザに対しては、ネットボランチ電話番号でかけ
ることで無料でサポートを受けることができます。
その姿勢は非常に凄いと思います。
そこまでクオリティ高く無償でいろんなことを提供しているからこそ、ただ一つマニュアルが古い
っていうことだけが、残念感が高いと言ってるに過ぎません。
最新のマニュアルが有料でもいいと思いますよ。それに見合ったクオリティであれば。
実際に、ソフトバンクモバイルの携帯電話は、紙のマニュアルは提供されず別途買わなくては
なりません。
そういう会社があってもいいと思います。
ちなみに、RT57iの最新マニュアルが有償だったとしても、私はお金を払います。
電話番号がナビダイヤルでも、電話を掛けたでしょう。
さすがにダイヤルQ2だったら、掛ける術がないので困ったかもしれません。
インシデント代を払え、と言われたら1インシデント分なら購入したと思います。
双方にとって納得のいく方向に行けば、別に金銭の授受が発生することにビクビクする必要は
ないはずですよね。
「無償でサポートしてくれる会社が減っちゃうから、メーカに物申したらダメ!」っていう姿勢は
正しいんでしょうか?
それこそWin-winモデルじゃないですよ?
まあ確かに、私のように割り切った人がいると有償サポートが増えそうでもありますね(笑)
「お金を払ってでもサポートを受けたい」と思いますから。品質に見合えばの話ですが。
品質に見合わなければ即座に見限りますけど。
はじける加齢の香り!orz