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ディーゼルは呪われたエンジンだ。それを証拠に、発明者は大西洋にその身を投じたではないか。だから滅ぼすべきであることは自明である。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ちっ。 (スコア:0)
2千円札発行が決まった時、多くの国民は無駄だってわかってたはず。それを知ってて反対の声が上がらなかったのは、反対の声をあげても無駄だから。
もっと賢い政治家、官僚、もしくは反対論を受け入れて(聞くだけでも)くれるような機関、目安箱みたいなのがほしい。
ちなみに私は、ディーゼル車、路上喫煙にも反対!
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:1)
私も路上喫煙には断固反対ですが,
世の中のディーゼル即反対論には危険なかおりを感じます.
というのも,ディーゼルエンジンは微粒状物質の問題が
なければ,排気ガスはガソリンエンジンよりも有害ガスが少ない
といわれています.そのためヨーロッパでは今ディーゼルが
見直されていて,採用する乗用車も増えてきています.
微粒状物質は触媒やフィルタなどでほとんど除去できます
ので,コストの問題ももちろんありますが,技術的には
解決している問題だと思います.
# 実際新型のトラックの排気ガスを観察すると
# 色が付いていないのが分かります.
ディーゼルエンジンが悪者にされている一つの原因として
東京の石原知事の発言が影響していると思いますが,
氏がどのくらい勉強してあのような発言をしたか,かなり
疑問に思っています.
# おもいっきりオフトピだけど ID.
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:1)
軽油の仕様(笑)の問題もあるので>黒煙
多分にコストの問題さえなければ
もぉちっとマシな軽油が売られるのかも知れませんけど無理でしょう。
・・・トラック協会とかが値上げ反対をぶち上げるのが目に見えてるので。
#そいやぁガイアックスって吸収されたんだっけ?
#一寸期待してたんだけど。
Re:ちっ。(オフトピ)(-1) (スコア:1)
元トラック業界にいたものとして。
軽油の値上げは本当に困ります。コスト削減で運賃はどんどん下げらているし
昨今は物資の移動量が減っているのでそれでも仕事は欲しい。
荷物を積んで総重量20トンを越える物体を一日で700~800kmは移動させ
なきゃならない軽油の消費量は半端じゃないです。
その軽油の値段の2/3位は税金ですからね。
そうでなくても税がたくさんかけられている業界なのに軽油の値上げはやめて欲しいです。
道は混んでいる、止める場所はない、好きこのんで都内になんか
行きたくないですよ。
# いっぺん全国のトラックがストライキ起こしたらスゲーだろーなーと何度か考えたよ
*/
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:0)
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:1)
>東京の石原知事の発言が影響していると思いますが,
>氏がどのくらい勉強してあのような発言をしたか,かなり
>疑問に思っています.
当初はとても良くないと思ってましたが、 低硫黄軽油 [tokyo.jp]
のような事に進んだことに関しては良い面もあったと思います。
#結果論でしょうが。
経緯 [linkclub.or.jp]の書かれたサイト。
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:0)
ディーゼルはベンゼンが入ってるからいかんのだ、と。
ヨーロッパはベンゼンが入れてないからガソリンより良いのだ、と。
くず文章でゴメンナサイ。フォロー希望
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
日本は硫黄成分の多い中東の軽油を使っているために同じフィルター
では対応できないという理由です。
徳大寺自動車文化研究所 [cosmo-shopping.com]とか。
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:0)
といった主張が主流とならない限りは。
# 呪い、もしくは上層部の「素晴らしい洞察」が現実をOverrideする世界に生きているのでAC
Re:ちっ。(オフトピ) (スコア:0)
乗用車もみんなディーゼルみたいですね。
#まあ使用環境が違うとか
#燃料の硫黄分がどうとか
#せっかくだからACのとびらをえらぶぜ!