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スパムメールにはセキュリティ上の懸念があるという点から、セキュリティ対策の一環ということで見た場合ですが、
IT管理者の権限が利用者より強く選任的なら、逆引きやspfに対応していないサイトからのメールを排除するポリシーも有りだと思いますし、その方が良いと考えています。 ただし、その場合にはこのポリシーを適用する前に、ホワイトリストなども作り込んでおき、逆引きがないホストからのメールも暫定的に受けれる運用にしておくべきでしょう。 また、逆引きができていない組織へはアクティブに連絡して、協力を仰ぐ方が良いでしょう。(その運用をして
普通のISPでやってるみたいにサーバーでスパム判定のマークをつけて、受信したスパムに対する削除の処理はクライアントPC側でやるのが無難だと思うけどまあスパムであっぷあっぷしてる企業では強烈にやるしかないんだろうが
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
IT管理者の権限によってやり方が違ってくるかも。 (スコア:5, 興味深い)
スパムメールにはセキュリティ上の懸念があるという点から、セキュリティ対策の一環ということで見た場合ですが、
IT管理者の権限が利用者より強く選任的なら、逆引きやspfに対応していないサイトからのメールを排除するポリシーも有りだと思いますし、その方が良いと考えています。 ただし、その場合にはこのポリシーを適用する前に、ホワイトリストなども作り込んでおき、逆引きがないホストからのメールも暫定的に受けれる運用にしておくべきでしょう。 また、逆引きができていない組織へはアクティブに連絡して、協力を仰ぐ方が良いでしょう。
(その運用をして
Re:IT管理者の権限によってやり方が違ってくるかも。 (スコア:0)
普通のISPでやってるみたいにサーバーでスパム判定のマークをつけて、受信したスパムに対する削除の処理はクライアントPC側でやるのが無難だと思うけど
まあスパムであっぷあっぷしてる企業では強烈にやるしかないんだろうが