アカウント名:
パスワード:
新しい技術が登場する※.不満を感じる人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる※.満足した人 → 「ああ、便利になった」と喜ぶ (目立った行動は起こさない)
結果、不満の声が大きく見えてしまうのでは?
新しいUIで便利になった人も、わざわざ「慣れました」とは書かないでしょう?
不満を抱いて何も言わずに使わなくなる人が少ないならばそのとおりですね。
新しい UI を学習するのが面倒になってきたので、わからない機能は使わないし、調べることもしなくなっています。
不満を言ってもらえるうちが花だと思うんですけどね。
元コメはそういうレベルの話をしているんではないと思うなぁ。
それはまた別の問題なんですよ。売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
積極的に不平・不満を言ってくれるユーザーはありがたい(但しクレーマーは除く)、などということは、メーカー側は当たり前のこととして認識していますよ。ただ、ノイジーマイノリティの言うことだけを聞いて、サイレントマジョリティを捨てるわけにはいかないのです。
受託でソフト開発なんかをしているとつい忘れがちになりますが、(声の大きい)1人のユーザーの意見とマスの意見を同じ重み付けで判断してしまうと痛い目を見たりしますよ(つい最近も痛い目を見そうになった…笑)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
不平、不満は声に出しやすい (スコア:0)
新しい技術が登場する
※.不満を感じる人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
※.満足した人 → 「ああ、便利になった」と喜ぶ (目立った行動は起こさない)
結果、不満の声が大きく見えてしまうのでは?
新しいUIで便利になった人も、わざわざ「慣れました」とは書かないでしょう?
Re: (スコア:0)
不満を抱いて何も言わずに使わなくなる人が少ないならばそのとおりですね。
新しい UI を学習するのが面倒になってきたので、わからない機能は使わないし、調べることもしなくなっています。
不満を言ってもらえるうちが花だと思うんですけどね。
Re:不平、不満は声に出しやすい (スコア:0)
元コメはそういうレベルの話をしているんではないと思うなぁ。
それはまた別の問題なんですよ。
売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
積極的に不平・不満を言ってくれるユーザーはありがたい(但しクレーマーは除く)、などということは、メーカー側は当たり前のこととして認識していますよ。
ただ、ノイジーマイノリティの言うことだけを聞いて、サイレントマジョリティを捨てるわけにはいかないのです。
受託でソフト開発なんかをしているとつい忘れがちになりますが、(声の大きい)1人のユーザーの意見とマスの意見を同じ重み付けで判断してしまうと痛い目を見たりしますよ(つい最近も痛い目を見そうになった…笑)。
Re: (スコア:0)
>それはまた別の問題なんですよ。
>売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
日本の場合、売り上げ(シェア)が下がっても
(1) コピーユーザーが云々
(2) 若者のXXX(自社製品)離れ
(3) 携帯電話に可処分所得を取られた
という言い訳をするばかりなので、ユーザーの不平不満には気付いてもらえませんよ。