アカウント名:
パスワード:
Unityの糞っぷりはXPの比じゃないだろ?gnome-terminalも見つけられなかったし、synapticもないからソフトウエアセンターでXfceやLXDE探すのがどれほど大変だったか。
gnome-terminalは起動後、どうせコマンド入力主体になるのでUnityからの起動を[ミ田]term[ENTER]としてもあまりストレスにはならないと思います。
synapticについてはあえてxfceやLXDEを選ぶ層の場合かったるいGUIを使うよりもはじめからaptitudeを使ったほうが幸福度が高いと思います。
むしろUnityの最大の欠点はとっつき易さとか慣れの問題ではなくGNOME appletで実現していたインジケーター的な機能の整備が追いついてない点だと思います。
unity 使いやすいですよね.GUIなのにマウス不要です.
たとえば
1) ウインドウズキーを押す2) 検索画面が出てくるので "term" で検索.ターミナルを起動3) sudo apt-get install fluxbox4) 一旦ログアウト
ですぐに fluxbox に切り替えれます.
>GNOME appletで実現していたインジケーター的な機能の整備が追いついてない点だと思います。
開発元としてはむしろ無くしたいんじゃないかな。面積を有効に使うという方向で進めたがってる気がする。
Ctrl+Alt+t使わないの?
糞って言ってるのは、メインメニューのこと? 検索優先で使えば、あのメニューシステムそんなに悪くもないと思うけど。 GnomeShell も似た方向になってるけど、アプリが多いときあの仕組みは合理性があるかと。
個人的には、フォーカス制御にフォローマウスで使いたいのに、Mac風の単一化されたウィンドウメニューと相性が悪くて使えないのが一番の不満点だった。従来のウインドウメニューに戻す設定をしてフォローマウスにしたら、それほど不満ではなくなったかな。
同じ苦労をしました。Synaptic探して、探して、探して、、、途中でterminalは見つけて、それでもSynapticが見つからなかったから、terminalを使ってまずはClassicに。見慣れたGNOME2で、「やっとSynapticに到達」と思いきや・・・ない!ない!Synapticがない!ということで、terminalかソフトウェアセンターでSynapticを入れなければならないことを発見するまで30分ほど彷徨いました。
GUI変更によって、今までと同じことを実現するためのクリック数が増えたり、今まで数秒でできていたことが30分かかったりという、「目的」でなく「方法」にいちいち手間取ってしまう現状では(特に急いでいる時には)心地良いUIと感じることはできませんね。
Unityになって、GUIでの実現方法がわからないためにterminalを使う機会が増えた気がするくらいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
unity (スコア:0)
Unityの糞っぷりはXPの比じゃないだろ?
gnome-terminalも見つけられなかったし、synapticもないからソフトウエアセンターでXfceやLXDE探すのがどれほど大変だったか。
移行用の解説が表に出てないのが問題なのかも? (スコア:2)
gnome-terminalは
起動後、どうせコマンド入力主体になるので
Unityからの起動を
[ミ田]term[ENTER]
としてもあまりストレスにはならないと思います。
synapticについては
あえてxfceやLXDEを選ぶ層の場合
かったるいGUIを使うよりも
はじめからaptitudeを使ったほうが幸福度が高いと思います。
むしろUnityの最大の欠点は
とっつき易さとか慣れの問題ではなく
GNOME appletで実現していたインジケーター的な機能の整備が
追いついてない点だと思います。
uxi
Re:移行用の解説が表に出てないのが問題なのかも? (スコア:2)
unity 使いやすいですよね.GUIなのにマウス不要です.
たとえば
1) ウインドウズキーを押す
2) 検索画面が出てくるので "term" で検索.ターミナルを起動
3) sudo apt-get install fluxbox
4) 一旦ログアウト
ですぐに fluxbox に切り替えれます.
Re: (スコア:0)
>GNOME appletで実現していたインジケーター的な機能の整備が
追いついてない点だと思います。
開発元としてはむしろ無くしたいんじゃないかな。
面積を有効に使うという方向で進めたがってる気がする。
Re: (スコア:0)
Ctrl+Alt+t
使わないの?
Re:unity (スコア:1)
糞って言ってるのは、メインメニューのこと? 検索優先で使えば、あのメニューシステムそんなに悪くもないと思うけど。
GnomeShell も似た方向になってるけど、アプリが多いときあの仕組みは合理性があるかと。
個人的には、フォーカス制御にフォローマウスで使いたいのに、Mac風の単一化されたウィンドウメニューと相性が悪くて使えないのが一番の不満点だった。従来のウインドウメニューに戻す設定をしてフォローマウスにしたら、それほど不満ではなくなったかな。
の
Re: (スコア:0)
launcherでgnome-terminalもしくはterminalとキーボードで入力すればよかったかと。
たぶんunityは人を選ぶ(キーボード操作を多用するかどうかとか)と思う。
ソフトウェアセンターがいただけないのは同意。
Re: (スコア:0)
同じ苦労をしました。
Synaptic探して、探して、探して、、、途中でterminalは見つけて、それでもSynapticが見つからなかったから、terminalを使ってまずはClassicに。
見慣れたGNOME2で、「やっとSynapticに到達」と思いきや・・・
ない!ない!Synapticがない!
ということで、terminalかソフトウェアセンターでSynapticを入れなければならないことを発見するまで30分ほど彷徨いました。
GUI変更によって、今までと同じことを実現するためのクリック数が増えたり、今まで数秒でできていたことが30分かかったりという、「目的」でなく「方法」にいちいち手間取ってしまう現状では(特に急いでいる時には)心地良いUIと感じることはできませんね。
Unityになって、GUIでの実現方法がわからないためにterminalを使う機会が増えた気がするくらいです。