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新しい技術が登場する※.不満を感じる人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる※.満足した人 → 「ああ、便利になった」と喜ぶ (目立った行動は起こさない)
結果、不満の声が大きく見えてしまうのでは?
新しいUIで便利になった人も、わざわざ「慣れました」とは書かないでしょう?
便利になったからといって、不満の声が上がりまくってる場所で迂闊に褒めるなどまるで火中の栗を拾いにいくような真似ですしね。
不満を共感して楽しんでる人達に水を差すのも野暮ですし・・・
べつにほめてもほめなくてもいいんですが、不便を感じたり不満を持っている人に対して、個々の具体的な不便や不満に対してどのようにすれば便利に使えるのか、解決法を教えてほしいです。とくに、かつてあった機能が削られてしまった場合、どのようにすれば「便利になった」と言えるのか。
このトピックには、いろいろと具体的な不便や不満が書かれていますから、それらに対して「こう使えば便利なんだよ」と教えて頂ければと思います。
> 不満を共感して楽しんでる人達に水を差すのも野暮ですし・・・
そんなことして楽しんでる余裕なんてありません。(世の中には、そんなことして楽しんでる人がいるのかもしれませんが)不便や不満は解消するのが一番です。
旧環境と同じことをしようとするのではなくて、設計思想を知る目的でデフォルトのまま暫く使い続けてみるのが良いと思います。少し慣れてきたら、改めて新機能まとめ的なblog記事を検索して読むのも面白いんじゃないでしょうか。
個人的な慣れの感覚よりも、新しいものを尊重したいですね。そっちの方が、うまくできたら今より面白くなる可能性大きいし。
※.満足した人 → ネットで見た不満に「でも便利ですよ!」と反論する※.妥協した人 → ネットで見た不満に「まあ慣れですよ」と諦めるよう諭す
不満を抱いて何も言わずに使わなくなる人が少ないならばそのとおりですね。
新しい UI を学習するのが面倒になってきたので、わからない機能は使わないし、調べることもしなくなっています。
不満を言ってもらえるうちが花だと思うんですけどね。
元コメはそういうレベルの話をしているんではないと思うなぁ。
それはまた別の問題なんですよ。売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
積極的に不平・不満を言ってくれるユーザーはありがたい(但しクレーマーは除く)、などということは、メーカー側は当たり前のこととして認識していますよ。ただ、ノイジーマイノリティの言うことだけを聞いて、サイレントマジョリティを捨てるわけにはいかないのです。
受託でソフト開発なんかをしているとつい忘れがちになりますが、(声の大きい)1人のユーザーの意見とマスの意見を同じ重み付けで判断してしまうと痛い目を見たりしますよ(つい最近も痛い目を見そうになった…笑)。
新しい技術(ガラケーでも可)が登場する※.ディスってる俺わかってる奴カッコいい!な人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
現実で得られない優越感を感じたくて仕方ないから、ネットで声がでかくなるのです
>新しい技術(ガラケーでも可)が登場する>※.ディスってる俺わかってる奴カッコいい!な人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
今回に限っては本当に不便になってると思うけど…
今年のGUI関連の騒動は、
・大きい画面 vs 小さい画面・タッチパネル vs マウス
のそれぞれで同じものを使わせようとしながら、片方(主に、大きい画面、マウス)を後回しにしてるように外からは見える、というのが問題なんじゃなかろうか。
意見表明しとかないと、ずっと後回しにされたままかもしれないので、この話については不満を言うのも悪いことではないと思う。
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不平、不満は声に出しやすい (スコア:0)
新しい技術が登場する
※.不満を感じる人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
※.満足した人 → 「ああ、便利になった」と喜ぶ (目立った行動は起こさない)
結果、不満の声が大きく見えてしまうのでは?
新しいUIで便利になった人も、わざわざ「慣れました」とは書かないでしょう?
Re:不平、不満は声に出しやすい (スコア:1)
便利になったからといって、不満の声が上がりまくってる場所で迂闊に褒めるなど
まるで火中の栗を拾いにいくような真似ですしね。
不満を共感して楽しんでる人達に水を差すのも野暮ですし・・・
Re: (スコア:0)
べつにほめてもほめなくてもいいんですが、不便を感じたり不満を持っている人に
対して、個々の具体的な不便や不満に対してどのようにすれば便利に使えるのか、
解決法を教えてほしいです。とくに、かつてあった機能が削られてしまった場合、
どのようにすれば「便利になった」と言えるのか。
このトピックには、いろいろと具体的な不便や不満が書かれていますから、それらに
対して「こう使えば便利なんだよ」と教えて頂ければと思います。
> 不満を共感して楽しんでる人達に水を差すのも野暮ですし・・・
そんなことして楽しんでる余裕なんてありません。
(世の中には、そんなことして楽しんでる人がいるのかもしれませんが)
不便や不満は解消するのが一番です。
Re:不平、不満は声に出しやすい (スコア:1)
旧環境と同じことをしようとするのではなくて、設計思想を知る目的でデフォルトのまま暫く使い続けてみるのが良いと思います。少し慣れてきたら、改めて新機能まとめ的なblog記事を検索して読むのも面白いんじゃないでしょうか。
個人的な慣れの感覚よりも、新しいものを尊重したいですね。
そっちの方が、うまくできたら今より面白くなる可能性大きいし。
Re: (スコア:0)
※.満足した人 → ネットで見た不満に「でも便利ですよ!」と反論する
※.妥協した人 → ネットで見た不満に「まあ慣れですよ」と諦めるよう諭す
Re: (スコア:0)
不満を抱いて何も言わずに使わなくなる人が少ないならばそのとおりですね。
新しい UI を学習するのが面倒になってきたので、わからない機能は使わないし、調べることもしなくなっています。
不満を言ってもらえるうちが花だと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
元コメはそういうレベルの話をしているんではないと思うなぁ。
それはまた別の問題なんですよ。
売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
積極的に不平・不満を言ってくれるユーザーはありがたい(但しクレーマーは除く)、などということは、メーカー側は当たり前のこととして認識していますよ。
ただ、ノイジーマイノリティの言うことだけを聞いて、サイレントマジョリティを捨てるわけにはいかないのです。
受託でソフト開発なんかをしているとつい忘れがちになりますが、(声の大きい)1人のユーザーの意見とマスの意見を同じ重み付けで判断してしまうと痛い目を見たりしますよ(つい最近も痛い目を見そうになった…笑)。
Re: (スコア:0)
>それはまた別の問題なんですよ。
>売り上げが下がったり、シェアが下がったりすることで気付くことができる。
日本の場合、売り上げ(シェア)が下がっても
(1) コピーユーザーが云々
(2) 若者のXXX(自社製品)離れ
(3) 携帯電話に可処分所得を取られた
という言い訳をするばかりなので、ユーザーの不平不満には気付いてもらえませんよ。
Re: (スコア:0)
新しい技術(ガラケーでも可)が登場する
※.ディスってる俺わかってる奴カッコいい!な人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
現実で得られない優越感を感じたくて仕方ないから、ネットで声がでかくなるのです
Re: (スコア:0)
>新しい技術(ガラケーでも可)が登場する
>※.ディスってる俺わかってる奴カッコいい!な人 → 声を荒げる、ネットでも不満を書き並べる
今回に限っては本当に不便になってると思うけど…
今年のGUI関連の騒動は、
・大きい画面 vs 小さい画面
・タッチパネル vs マウス
のそれぞれで同じものを使わせようとしながら、片方(主に、大きい画面、マウス)を後回しにしてるように外からは見える、というのが問題なんじゃなかろうか。
意見表明しとかないと、ずっと後回しにされたままかもしれないので、この話については不満を言うのも悪いことではないと思う。
Re: (スコア:0)
○荒らげる (あららげる)