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今なら、断然DSiウェアのプチコンmkIIがお勧め。子供なら誰でも持ってるDSiに、わずか800円でBASIC環境が手に入る。
電源ポンでBASICが動いて、(紛らわしい)マルチウィンドウとかも無い。基本部分を学ぶのには十分で、しかもカラーグラフィックもスプライトも利用可能でゲームを作れるとなれば、子供の興味を引くにはもってこい。QRコードで、歴戦の勇者が公開してるプログラムを取り込んで参考にしてもいいでしょう。もちろん、自分で創ったものを公開して、意見を仰いでもいい。
関数がないとか、変数が全部グローバル変数って辺りが問題?かもしれませんけど。むしろ初学者には、変数のスコープで悩まなくていいんじゃないかと思ったりします。
# と、書いてますが。何より、自分が楽しんでます。プチコン
手軽に持ち歩けるDSiで動くので、創ったものを友人らに見せやすいのもいいですね。 出来合のよくできたゲームが沢山出回るこのご時世ですが、自分で創ったちょっとしたゲームでも友人らと盛り上がれると思います。(出来次第ではありますが。) 私がポケットコンピュータをいじっていた頃は初代ゲームボーイが流行っていた頃で、既に据え置きではファミコンやスーパーファミコンが世を席巻していた頃でしたが、自作ゲームや打ち込んだゲームでスコア争いするぐらいには盛り上がりましたので、たぶん今でも大丈夫。
ソフトウェアキーボードでプチプチ打つ必要があるのは難ですが、mkIIでは予約語の入力補完のおかげでだいぶ楽になりました。 mkIIで追加されたTALKコマンドは、それでなにか喋らせるだけでも結構楽しくて、ちびっ子受けは良さそうです。
でも子供にBASICの汚いコードを見せられるのはちょっとやだなあプチコンってGOTO必須なんだよね?よく知らないけど
むしろ汚いのを経験した方が綺麗な構造化がなぜ必要なのかを理解しやすいかも。
そしていつか、ガチガチの構造化よりも適度なGOTOがプログラムをすっきりさせ得ることを学ぶと。
本当のBASICは構造化言語なので行番号はないしGOTO文も不要なんですけどね。 GOTO文がスパゲティプログラムを生むというレッテルも、GOTO 625+5*(S4)*5 みたいなことがTinyBASICならできたせいですし、ラベルに飛ぶだけならそんなに理解しにくくないです。 GOTO文を使用して理解できないプログラムは、同じ人がGOTO文を使わずに書いてもやっぱり理解できないプログラムになるだけです。
本当のBASICは
って言うのは、True BASIC [truebasic.com]のこと?それならそうと書かないと、誤解を生むだけじゃない?
ダートマス大学で誕生しISOでFullBASICとして定義されたBASIC以外に、本当のBASICとして誤解されうるプロダクトがあるんでしょうか。TrueBASICは、その商用製品のひとつですね。 Microsoft系やTiny系やその派生は、全部、類似品として知られているため、「本当の」と冠すれば誤解を生みようがないと思います。
Microsoft系やTiny系やその派生は、全部、類似品として知られているため
知られてないと思うよ。多くの人は、そんなにBASICに興味を持ってないから。類似品である、という主張の真偽は別として。
FORTHの名前の由来からもわかるように、BASICは1960年代末にはすでに広く使われていたのですが、そのへんはご存知ないようですね。
あらゆることを GOTO と大域変数で乗り切ってきた人が見る関数の素晴らしさったら、そりゃすごいんじゃないかなぁ。
DSiのBASICは勉強にはほんとにいいものなんですが実際楽しんでるのは子供の目をしたおじちゃんばっかりだったりして
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
プチコンと関連書籍 (スコア:5, 参考になる)
今なら、断然DSiウェアのプチコンmkIIがお勧め。
子供なら誰でも持ってるDSiに、わずか800円でBASIC環境が手に入る。
電源ポンでBASICが動いて、(紛らわしい)マルチウィンドウとかも無い。
基本部分を学ぶのには十分で、しかもカラーグラフィックもスプライトも
利用可能でゲームを作れるとなれば、子供の興味を引くにはもってこい。
QRコードで、歴戦の勇者が公開してるプログラムを取り込んで参考に
してもいいでしょう。もちろん、自分で創ったものを公開して、意見を
仰いでもいい。
関数がないとか、変数が全部グローバル変数って辺りが問題?かも
しれませんけど。むしろ初学者には、変数のスコープで悩まなくて
いいんじゃないかと思ったりします。
# と、書いてますが。何より、自分が楽しんでます。プチコン
Re:プチコンと関連書籍 (スコア:3, 興味深い)
手軽に持ち歩けるDSiで動くので、創ったものを友人らに見せやすいのもいいですね。
出来合のよくできたゲームが沢山出回るこのご時世ですが、自分で創ったちょっとしたゲームでも友人らと盛り上がれると思います。(出来次第ではありますが。)
私がポケットコンピュータをいじっていた頃は初代ゲームボーイが流行っていた頃で、既に据え置きではファミコンやスーパーファミコンが世を席巻していた頃でしたが、自作ゲームや打ち込んだゲームでスコア争いするぐらいには盛り上がりましたので、たぶん今でも大丈夫。
ソフトウェアキーボードでプチプチ打つ必要があるのは難ですが、mkIIでは予約語の入力補完のおかげでだいぶ楽になりました。
mkIIで追加されたTALKコマンドは、それでなにか喋らせるだけでも結構楽しくて、ちびっ子受けは良さそうです。
Re: (スコア:0)
でも子供にBASICの汚いコードを見せられるのはちょっとやだなあ
プチコンってGOTO必須なんだよね?よく知らないけど
Re:プチコンと関連書籍 (スコア:2, 興味深い)
むしろ汚いのを経験した方が綺麗な構造化がなぜ必要なのかを理解しやすいかも。
そしていつか、ガチガチの構造化よりも適度なGOTOがプログラムをすっきりさせ得ることを学ぶと。
Re: (スコア:0)
本当のBASICは構造化言語なので行番号はないしGOTO文も不要なんですけどね。
GOTO文がスパゲティプログラムを生むというレッテルも、GOTO 625+5*(S4)*5 みたいなことがTinyBASICならできたせいですし、ラベルに飛ぶだけならそんなに理解しにくくないです。
GOTO文を使用して理解できないプログラムは、同じ人がGOTO文を使わずに書いてもやっぱり理解できないプログラムになるだけです。
Re:プチコンと関連書籍 (スコア:1)
本当のBASICは
って言うのは、True BASIC [truebasic.com]のこと?
それならそうと書かないと、誤解を生むだけじゃない?
Re: (スコア:0)
ダートマス大学で誕生しISOでFullBASICとして定義されたBASIC以外に、本当のBASICとして誤解されうるプロダクトがあるんでしょうか。TrueBASICは、その商用製品のひとつですね。
Microsoft系やTiny系やその派生は、全部、類似品として知られているため、「本当の」と冠すれば誤解を生みようがないと思います。
Re:プチコンと関連書籍 (スコア:1)
Microsoft系やTiny系やその派生は、全部、類似品として知られているため
知られてないと思うよ。多くの人は、そんなにBASICに興味を持ってないから。
類似品である、という主張の真偽は別として。
Re: (スコア:0)
FORTHの名前の由来からもわかるように、BASICは1960年代末にはすでに広く使われていたのですが、そのへんはご存知ないようですね。
Re:プチコンと関連書籍 (スコア:1)
あらゆることを GOTO と大域変数で乗り切ってきた人が見る関数の素晴らしさったら、そりゃすごいんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
DSiのBASICは勉強にはほんとにいいものなんですが
実際楽しんでるのは子供の目をしたおじちゃんばっかりだったりして