アカウント名:
パスワード:
日本だと、無駄に資格試験が充実しているから、そのどれか一つ、これを勉強汁って感じで、試験本渡すのがいいのかも。用語が統一されているし、体系だって学べるはず。
勉強はすれど、実際にお金払って、試験受けて資格取るかどうかは謎だけども・・・・
超初心者に、体系だった知識をぶっこむのは資格試験が一番楽な気がする。
それが効率的だと思います。お客の言葉の真意を開発者側に上手に翻訳して伝える事ができれば営業としては上々だと思います。お客が本当は何をやりたいと考えているのかを引き出すためには、基本的な技術用語を理解してないとね。
本システムのお客の業務上の位置付けとか、他業務との関連性とか、ライバル企業との差別化とか、開発者側には知識も価値観もない世界の事情は営業が説明してくれないと困ります。「業界動向を見据えた事業の効率化を最優先とした経営構造の見直しおよび企業体質の改善が急務であり、本システム導入においては・・・」とか何をしたいのかわからん文言ばかりの企画書を開発者に渡して放置しない事。
この文も中身は空っぽなので直ぐに削除されるのであろう。
多いに誤解してるかもしれないですが
2行目の発言を営業側から見たら、開発側が自分たちが作ろうとしているシステムについて業界の概要レベルの知識さえ入っていないように見えますが、この時点で詰んでないですかね?自分たちの企業がそれぞれの業界においてどんな位置づけで、固有技術が何で、どういう貢献ができるかとかそう言うのは営業も開発も意思統一なりができてないと営業だってさしあたって飛び込む先も決められませんが、何でも良いから売ってこいっていう事なんですか?
お互いに歩み寄りらないと誰も幸せにならない気がします。
そのような意思統一がなされている企業はレアで、だからこそ「意思統一ができていると強い」のです。
で、これができていない場合、営業は何をするかというと「自分が理解した範囲で」売ってこようとするので、「売る相手を間違った」商談が次々と成立して、開発側にデスマーチが…
それは酷い。技術用語を学んでこいとかそんなレベルじゃ…。仮にお客さんが本当にやりたい事が分かったとして自分達に何が出来るか理解できなければ早晩破綻しますよ。せめて自分たちが何屋なのか位全員集めてみっちりミーティングなりしておくべきです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
資格試験の利用 (スコア:2, すばらしい洞察)
日本だと、無駄に資格試験が充実しているから、
そのどれか一つ、これを勉強汁って感じで、試験本渡すのがいいのかも。
用語が統一されているし、体系だって学べるはず。
勉強はすれど、実際にお金払って、試験受けて資格取るかどうかは謎だけども・・・・
超初心者に、体系だった知識をぶっこむのは資格試験が一番楽な気がする。
Re: (スコア:0)
それが効率的だと思います。お客の言葉の真意を開発者側に上手に翻訳して伝える事ができれば営業としては上々だと思います。お客が本当は何をやりたいと考えているのかを引き出すためには、基本的な技術用語を理解してないとね。
本システムのお客の業務上の位置付けとか、他業務との関連性とか、ライバル企業との差別化とか、開発者側には知識も価値観もない世界の事情は営業が説明してくれないと困ります。「業界動向を見据えた事業の効率化を最優先とした経営構造の見直しおよび企業体質の改善が急務であり、本システム導入においては・・・」とか何をしたいのかわからん文言ばかりの企画書を開発者に渡して放置しない事。
この文も中身は空っぽなので直ぐに削除されるのであろう。
Re: (スコア:0)
多いに誤解してるかもしれないですが
2行目の発言を営業側から見たら、開発側が自分たちが作ろうとしているシステムについて業界の概要レベルの知識さえ入っていないように見えますが、この時点で詰んでないですかね?
自分たちの企業がそれぞれの業界においてどんな位置づけで、固有技術が何で、どういう貢献ができるかとかそう言うのは営業も開発も意思統一なりができてないと営業だってさしあたって飛び込む先も決められませんが、何でも良いから売ってこいっていう事なんですか?
お互いに歩み寄りらないと誰も幸せにならない気がします。
Re: (スコア:1)
そのような意思統一がなされている企業はレアで、だからこそ「意思統一ができていると強い」のです。
で、これができていない場合、営業は何をするかというと「自分が理解した範囲で」売ってこようとするので、「売る相手を間違った」商談が次々と成立して、開発側にデスマーチが…
fjの教祖様
Re:資格試験の利用 (スコア:0)
それは酷い。技術用語を学んでこいとかそんなレベルじゃ…。
仮にお客さんが本当にやりたい事が分かったとして自分達に何が出来るか理解できなければ早晩破綻しますよ。
せめて自分たちが何屋なのか位全員集めてみっちりミーティングなりしておくべきです。