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こういうのはすごくおもしろいアイデアだと思うのですが、「民間にできることは民間に」というわけで郵便局も民間企業 (のようなもの) になってしまったので、何かやってもらうには企業側に経済的なメリットがなければなりません。郵政公社にしてみれば、「切手が手に入り難い?じゃあちょっと余計に買ってストックしておいてよ。(そうすればこっちの手持ちキャッシュも増えるし)」が最適な解で、他の方法を導入するインセンティブがありません。
例えば「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、そのような制度ができるかもしれませんね。
一応クレジットカードを登録して、コードの入った切手を印刷してもらう「料金後払い切手」のようなものを考えてみたのですが、他人にコピーされて使われない為には?と考えだすとやっぱり管理費用がかなりかかってしまう気がするなあ。高くなってもいいならできそうですけどね。
QRコード支払い実現させて欲しいです。QRコードで「差出人コード(住所氏名は登録済みとして)、支払い通算番号、料金、宛先住所」まで含めて印刷するというのでどうでしょうか。複製防止、なりすまし防止の方法は、使用されるごとに差出人に「QR支払いが使われた、その宛先住所はこれ」との電子メールが送られる、というしくみでもよし。もうひと工夫加えてもよし。(先払い後払いは悩みますが運営者側からみるとクレジットカードが確実かも)さすがに宛先住所がQRコードだけだと最終的に人間が手で配れなくなるので文字も併記で。QRコードの容量をwikipediaで見るとバイナリ(8ビット) 最大2,953バイト、 漢字・かな (Shift JIS) 最大1,817文字日本郵便のかた、これで運用できませんかねえ。実用化されたら世界初かも。
このQRコードを再利用されないようにするためには、支払い通算番号を全て記憶させておく必要があるように思います。そしてそれは基幹局ぐらいまではリアルタイムで参照、更新できるようにしなくてはならないでしょう。結構コストがかかりそうです。
# 有効期限を入れればいいかな?
あと、QRコード系を個人的に発行されないようにするためには暗号化する必要があるでしょうけど、大手がその手のシステムを入れるとなると適当なもので済ますわけにもいかず、そういうのも相当のコストになると思いますよ。
ある程度再利用を認める仕組みにすればいいんじゃない?今だって企業向けに料金後納のシステムはあるし、それをバーコード化して個人に下ろせば良い。そうすればリアルタイムで無くてもいいし、個人的に発行しても構わない。
ちょっと混乱してましたね (私が)。お金を取るのは「誰が出したか」が担保できればいい話でこれはそんなに難しくない。金の回収もクレカなり郵貯引き落しなりすればいい。そのQRコードを他人が使えないようにするには... 毎回郵便局から一意の鍵を貰って秘密鍵で暗号化するとか?OTPみたいに一度に沢山発行してもらうのもアリかな?その場合、料金を後払いにできるメリットはありますが、コピーしただけで他人が利用可能というデメリットがある。切手のようにモノが消えてしまうわけではないので購入者の管理も難しい。
また、郵便側にしてみれば、出した出してないの論争を避けるためにも全ての郵便物の記録を保存しておく必要があるような。
# 改めて考えてみると、切手っていいシステムだなあ。
現状、料金後納郵便というのがあります。悪用されているんですかね?
取扱郵便局とか有効期限も入れてよいと思います。それらも含め予め登録してチェックコードを発行してもらうとか。バーコードでそれらの情報を併記するとか。
既存システムの延長で結構いけるとおもうけどな。
そうじゃなくてなりすましで第三者に出されてしまう可能性がないの?という話だったけど、よく調べてみると料金後納郵便受付用のカードを提示する必要があるみたいだね。
大口でやるならコストも合うけど、って話じゃないでしょうか。結局、郵便局側に切手以上のメリットがないことにははじまらないと思います。
>現状、料金後納郵便というのがあります。>悪用されているんですかね?
日本の新聞サイトがニュース削除するので、リンク先微妙ですが
http://j.people.com.cn/2006/05/24/jp20060524_60035.html [people.com.cn]
>料金別納制度で徴収漏れ7億2千万円 31郵便局
同公社によると、徴収漏れは、長岡郵便局同様、業者が大量のダイレクトメールを郵便局に持ち込み、局員が正確な数を確認しないまま、業者の申告に基づいて実際よりも少ない額の料金を受け取っていたケースのほか、規則に反して不正に割引していたものもあったという。
郵便爆弾は防げませんよね?偽造、クレジットカードとか不正取得の身分証明書を使うと普通のルーチンで働く、途中のチェック機能が効かなくなる
消印時にチェックしてるんですよね?(払込ではなく切手(証紙?)な理由がそれではないかと)完璧な身分証明を求めると通信の秘密に問題が出てくるような気もしますし切手自体を廃止しない限りコストメリットはないのでは?
それを採用するのは郵便事業ではなく、民間であるべきかとただポストを民間に設置を求めるのは難しいので事実上困難な気もします
正直な所、ポスト自体廃止して郵便局に持込にした方が正常系だと思います他の配送系も同じですよね(コンビニ受付はありますが)郵便収集の人員も削減して赤字も減るのではJALの地方路線廃止と同じ事だと思いますが
郵便爆弾を防げない...紙の切手でも防げないのは同様な気がしますが。匿名の臆病者さん何かよいアイデアでも?
>「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、料金を倍払うくらいなら、使う予定の倍の切手をまとめ買いしておけばいいだけだと思う。普通の人だとそれでも数十円~数百円余計にかかる程度でしょ。
だから自販機を設置するコストには見合わない。
#そういえば、知ってる自販機は郵便局「内」に設置されてたかな。#目的は人件費削減であって、24時間販売じゃないんだろう。
>#目的は人件費削減であって、24時間販売じゃないんだろう。
窓口の回転をよくするためでもあるんでしょうね。
郵便料金計器買って承認うければ。
切手の通信販売があればいいんだ!
(何か違う…)
いや、意外といいアイディアだと思うよ。Webで発注してクレカ決済すれば、郵便配達のついでに郵便受けに切手を入れといてくれるサービス。1シート単位とかでもそれなりに需要あるんじゃないかな。
配達員が配達ついでに対面販売ってケースも多々ありますし法的だったり採算的に不都合がなければやってほしいですよね
つ (#2226558 [srad.jp])
そこまで言うなら信書便法の規制を緩和してほしいもんだ。民間にやらせたほうが安く上がるというのは健全な競争があるという前提において成り立つことだろ。
請求があったら郵便局は一意なコードの入った QRコードを発行。代金はその時点で引き落し。利用者はそれを切手位置に印刷。または印刷して貼る。QRコードが利用されたら郵便局の記録から消す。有効期限が切れても消す。使うまえに余所にQRコードがバレて、使われちゃったら諦める。
ぐらいのシステムならコストを押さえてできそうな気がする。
実際の所、使われないでストック、コレクションされている切手の総額っていくらなんでしょうか。会計上はどういう扱いなのでしょうか。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いいこと考えるなあ (スコア:0)
こういうのはすごくおもしろいアイデアだと思うのですが、「民間にできることは民間に」というわけで郵便局も民間企業 (のようなもの) になってしまったので、何かやってもらうには企業側に経済的なメリットがなければなりません。
郵政公社にしてみれば、「切手が手に入り難い?じゃあちょっと余計に買ってストックしておいてよ。(そうすればこっちの手持ちキャッシュも増えるし)」が最適な解で、他の方法を導入するインセンティブがありません。
例えば「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、そのような制度ができるかもしれませんね。
一応クレジットカードを登録して、コードの入った切手を印刷してもらう「料金後払い切手」のようなものを考えてみたのですが、他人にコピーされて使われない為には?と考えだすとやっぱり管理費用がかなりかかってしまう気がするなあ。高くなってもいいならできそうですけどね。
QRコード内に、差出人、料金、宛先住所も含める (スコア:2)
QRコード支払い実現させて欲しいです。
QRコードで「差出人コード(住所氏名は登録済みとして)、支払い通算番号、料金、宛先住所」まで
含めて印刷するというのでどうでしょうか。
複製防止、なりすまし防止の方法は、
使用されるごとに差出人に「QR支払いが使われた、その宛先住所はこれ」
との電子メールが送られる、というしくみでもよし。もうひと工夫加えてもよし。
(先払い後払いは悩みますが運営者側からみるとクレジットカードが確実かも)
さすがに宛先住所がQRコードだけだと最終的に人間が手で配れなくなるので文字も併記で。
QRコードの容量をwikipediaで見ると
バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト、 漢字・かな (Shift JIS) 最大1,817文字
日本郵便のかた、これで運用できませんかねえ。実用化されたら世界初かも。
Re: (スコア:0)
このQRコードを再利用されないようにするためには、支払い通算番号を全て記憶させておく必要があるように思います。そしてそれは基幹局ぐらいまではリアルタイムで参照、更新できるようにしなくてはならないでしょう。結構コストがかかりそうです。
# 有効期限を入れればいいかな?
あと、QRコード系を個人的に発行されないようにするためには暗号化する必要があるでしょうけど、大手がその手のシステムを入れるとなると適当なもので済ますわけにもいかず、そういうのも相当のコストになると思いますよ。
Re:QRコード内に、差出人、料金、宛先住所も含める (スコア:1)
Security QR コードというのがあります。
仕様公開部分はデンソーウェーブが ISO、JISで標準化しているけど、暗号部分は標準化せず非公開。
機器は既に売られていて, というかあのメーカのスキャナには標準装備だった気がする。
Re: (スコア:0)
ある程度再利用を認める仕組みにすればいいんじゃない?
今だって企業向けに料金後納のシステムはあるし、それをバーコード化して個人に下ろせば良い。
そうすればリアルタイムで無くてもいいし、個人的に発行しても構わない。
Re: (スコア:0)
ちょっと混乱してましたね (私が)。
お金を取るのは「誰が出したか」が担保できればいい話でこれはそんなに難しくない。金の回収もクレカなり郵貯引き落しなりすればいい。
そのQRコードを他人が使えないようにするには... 毎回郵便局から一意の鍵を貰って秘密鍵で暗号化するとか?OTPみたいに一度に沢山発行してもらうのもアリかな?
その場合、料金を後払いにできるメリットはありますが、コピーしただけで他人が利用可能というデメリットがある。切手のようにモノが消えてしまうわけではないので購入者の管理も難しい。
また、郵便側にしてみれば、出した出してないの論争を避けるためにも全ての郵便物の記録を保存しておく必要があるような。
# 改めて考えてみると、切手っていいシステムだなあ。
Re: (スコア:0)
現状、料金後納郵便というのがあります。
悪用されているんですかね?
取扱郵便局とか有効期限も入れてよいと思います。
それらも含め予め登録してチェックコードを発行してもらうとか。
バーコードでそれらの情報を併記するとか。
既存システムの延長で結構いけるとおもうけどな。
Re:QRコード内に、差出人、料金、宛先住所も含める (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そうじゃなくてなりすましで第三者に出されてしまう可能性がないの?という話だったけど、よく調べてみると料金後納郵便受付用のカードを提示する必要があるみたいだね。
Re: (スコア:0)
大口でやるならコストも合うけど、って話じゃないでしょうか。
結局、郵便局側に切手以上のメリットがないことにははじまらないと思います。
Re: (スコア:0)
>現状、料金後納郵便というのがあります。
>悪用されているんですかね?
日本の新聞サイトがニュース削除するので、リンク先微妙ですが
http://j.people.com.cn/2006/05/24/jp20060524_60035.html [people.com.cn]
>料金別納制度で徴収漏れ7億2千万円 31郵便局
同公社によると、徴収漏れは、長岡郵便局同様、業者が大量のダイレクトメールを郵便局に持ち込み、局員が正確な数を確認しないまま、業者の申告に基づいて実際よりも少ない額の料金を受け取っていたケースのほか、規則に反して不正に割引していたものもあったという。
Re: (スコア:0)
郵便爆弾は防げませんよね?
偽造、クレジットカードとか不正取得の身分証明書を使うと
普通のルーチンで働く、途中のチェック機能が効かなくなる
消印時にチェックしてるんですよね?(払込ではなく切手(証紙?)な理由がそれではないかと)
完璧な身分証明を求めると通信の秘密に問題が出てくるような気もしますし
切手自体を廃止しない限りコストメリットはないのでは?
それを採用するのは郵便事業ではなく、民間であるべきかと
ただポストを民間に設置を求めるのは難しいので事実上困難な気もします
正直な所、ポスト自体廃止して郵便局に持込にした方が正常系だと思います
他の配送系も同じですよね(コンビニ受付はありますが)
郵便収集の人員も削減して赤字も減るのでは
JALの地方路線廃止と同じ事だと思いますが
Re:QRコード内に、差出人、料金、宛先住所も含める (スコア:2)
郵便爆弾を防げない...紙の切手でも防げないのは同様な気がしますが。
匿名の臆病者さん何かよいアイデアでも?
Re:いいこと考えるなあ (スコア:1)
>「料金が倍になってもいいから QR コードを切手のかわりにして」とか言う人が多ければ、
料金を倍払うくらいなら、使う予定の倍の切手をまとめ買いしておけばいいだけだと思う。
普通の人だとそれでも数十円~数百円余計にかかる程度でしょ。
だから自販機を設置するコストには見合わない。
#そういえば、知ってる自販機は郵便局「内」に設置されてたかな。
#目的は人件費削減であって、24時間販売じゃないんだろう。
Re: (スコア:0)
>#目的は人件費削減であって、24時間販売じゃないんだろう。
窓口の回転をよくするためでもあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
郵便料金計器買って承認うければ。
Re: (スコア:0)
切手の通信販売があればいいんだ!
(何か違う…)
Re: (スコア:0)
いや、意外といいアイディアだと思うよ。
Webで発注してクレカ決済すれば、郵便配達のついでに郵便受けに切手を入れといてくれるサービス。
1シート単位とかでもそれなりに需要あるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
配達員が配達ついでに対面販売ってケースも多々ありますし
法的だったり採算的に不都合がなければやってほしいですよね
Re: (スコア:0)
つ (#2226558 [srad.jp])
Re: (スコア:0)
そこまで言うなら信書便法の規制を緩和してほしいもんだ。民間にやらせたほうが安く上がるというのは健全な競争があるという前提において成り立つことだろ。
単純なシステムにすれば (スコア:0)
請求があったら郵便局は一意なコードの入った QRコードを発行。代金はその時点で引き落し。
利用者はそれを切手位置に印刷。または印刷して貼る。
QRコードが利用されたら郵便局の記録から消す。有効期限が切れても消す。
使うまえに余所にQRコードがバレて、使われちゃったら諦める。
ぐらいのシステムならコストを押さえてできそうな気がする。
Re: (スコア:0)
実際の所、使われないでストック、コレクションされている切手の総額っていくらなんでしょうか。
会計上はどういう扱いなのでしょうか。