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ここまでで誰も具体的な数字データを上げないな。僕も持っていないからよくわかんないけど。
思うに、自動整形ツールで直せるぐらいの範囲だったら、その規約は意味をなしていないように思える。ツールで修正してしまえばいい。
例:インデントの幅、if (){ の {の位置とか。変数名やメソッド名も置換ツールでどうにかなるだろう。
逆にツールで直せない問題こそ、人間が注意するべきところだろうと思う。これこそ規約で目標値を定めればいいと思うな。
例:長すぎる関数、でかいループ(whileが1000行あるとか)、でかすぎるクラス(多すぎるメンバ変数)、深すぎる継承グローバル変数と化したsingleton、テスト不足とか。
1関数は1画面以内ですねwww
例に挙っている問題は、まともな設計/仕様レビューが終わっていないとしか思えませんけどね。
1画面て、80桁×25行? :-)
肥大したクラスが発生するのは設計がまずいって事でしょうね。長過ぎる関数やブロックが発生するのは…大抵はコーディングする人の思慮不足の気がします。privateな関数の呼び出し構造まで設計する(のが許される納期)場合は奇特な感じがします。
# 長いブロックやデカイクラスでも論理性があれば読めますが、大概は思慮不足の聖帝コーディングですな。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
こまけーことはいいんだよ。 (スコア:1)
ここまでで誰も具体的な数字データを上げないな。
僕も持っていないからよくわかんないけど。
思うに、自動整形ツールで直せるぐらいの範囲だったら、その規約は意味をなしていないように思える。
ツールで修正してしまえばいい。
例:インデントの幅、if (){ の {の位置とか。
変数名やメソッド名も置換ツールでどうにかなるだろう。
逆にツールで直せない問題こそ、
人間が注意するべきところだろうと思う。
これこそ規約で目標値を定めればいいと思うな。
例:長すぎる関数、でかいループ(whileが1000行あるとか)、でかすぎるクラス(多すぎるメンバ変数)、深すぎる継承
グローバル変数と化したsingleton、テスト不足とか。
by rti.
Re: (スコア:0)
1関数は1画面以内ですねwww
例に挙っている問題は、まともな設計/仕様レビューが終わっていないとしか思えませんけどね。
Re:こまけーことはいいんだよ。 (スコア:0)
1画面て、80桁×25行? :-)
肥大したクラスが発生するのは設計がまずいって事でしょうね。
長過ぎる関数やブロックが発生するのは…大抵はコーディングする人の思慮不足の気がします。
privateな関数の呼び出し構造まで設計する(のが許される納期)場合は奇特な感じがします。
# 長いブロックやデカイクラスでも論理性があれば読めますが、大概は思慮不足の聖帝コーディングですな。