アカウント名:
パスワード:
ここまでで誰も具体的な数字データを上げないな。僕も持っていないからよくわかんないけど。
思うに、自動整形ツールで直せるぐらいの範囲だったら、その規約は意味をなしていないように思える。ツールで修正してしまえばいい。
例:インデントの幅、if (){ の {の位置とか。変数名やメソッド名も置換ツールでどうにかなるだろう。
逆にツールで直せない問題こそ、人間が注意するべきところだろうと思う。これこそ規約で目標値を定めればいいと思うな。
例:長すぎる関数、でかいループ(whileが1000行あるとか)、でかすぎるクラス(多すぎるメンバ変数)、深すぎる継承グローバル変数と化したsingleton、テスト不足とか。
1関数は1画面以内ですねwww
例に挙っている問題は、まともな設計/仕様レビューが終わっていないとしか思えませんけどね。
25行80文字以内とはご無体な
Java, C++で、JavaDoc, Doxygenコメントつきだと、ギリギリかな?コメントなしなら、余裕でしょ:-p
Smalltalkでは、1メソッド20行以内って言われてたわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
こまけーことはいいんだよ。 (スコア:1)
ここまでで誰も具体的な数字データを上げないな。
僕も持っていないからよくわかんないけど。
思うに、自動整形ツールで直せるぐらいの範囲だったら、その規約は意味をなしていないように思える。
ツールで修正してしまえばいい。
例:インデントの幅、if (){ の {の位置とか。
変数名やメソッド名も置換ツールでどうにかなるだろう。
逆にツールで直せない問題こそ、
人間が注意するべきところだろうと思う。
これこそ規約で目標値を定めればいいと思うな。
例:長すぎる関数、でかいループ(whileが1000行あるとか)、でかすぎるクラス(多すぎるメンバ変数)、深すぎる継承
グローバル変数と化したsingleton、テスト不足とか。
by rti.
Re: (スコア:0)
1関数は1画面以内ですねwww
例に挙っている問題は、まともな設計/仕様レビューが終わっていないとしか思えませんけどね。
Re: (スコア:0)
25行80文字以内とはご無体な
Re:こまけーことはいいんだよ。 (スコア:0)
Java, C++で、JavaDoc, Doxygenコメントつきだと、ギリギリかな?
コメントなしなら、余裕でしょ:-p
Smalltalkでは、1メソッド20行以内って言われてたわ。