アカウント名:
パスワード:
自分で手本を見せて、それを真似るように指示する。
もちろん自分がお手本になるくらいのスキルがあればの話だけど。
私コレかも。5-6 人のチーム + オフショア数名の構成での話。
自分がリーダーのプロジェクトで、布教用に 10 ページ程度のコーディング ガイドラインを作って配ってチーム内で共有しました。読み物としてそこそこ面白くなるようにまとめて、興味を持ってもらいました。実践ではコーディング規約でガチガチにしばることはしませんでしたが、レビューで要所要所の書き方の『なぜ?』を深めることで、設計思想らしいものはわりと共有できたと思います。
運用やると業務の1/3くらいこれだったりしますね。メンバーの最低レベルを併せないといけないので、「そうすると思っていた」、という手前勝手な常識には余り頼れないので。入れ替わりの人の話を聞くと経験や文化、常識やルールが違って、併せる必要性は感じますね。
あともう一つやるのが、作成資料の早期確認。資料の良し悪しもありますが、細かい書き方や確認事項、要求レベルをすり合わせておく為です。面倒ではありますが最初にやっておくとレベル合わせ以外にも、顔を合わせる機会が多くなりその後のコミュニケーションが楽です。プログラムの現場で使えるかはわからんけど。
#やってみせ、いって聞かせて、させてみて褒めてやらねば人は動かじ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
手本を見せる (スコア:2)
自分で手本を見せて、それを真似るように指示する。
もちろん自分がお手本になるくらいのスキルがあればの話だけど。
Re: (スコア:1)
私コレかも。5-6 人のチーム + オフショア数名の構成での話。
自分がリーダーのプロジェクトで、布教用に 10 ページ程度のコーディング ガイドラインを作って配ってチーム内で共有しました。読み物としてそこそこ面白くなるようにまとめて、興味を持ってもらいました。実践ではコーディング規約でガチガチにしばることはしませんでしたが、レビューで要所要所の書き方の『なぜ?』を深めることで、設計思想らしいものはわりと共有できたと思います。
Re:手本を見せる (スコア:1)
運用やると業務の1/3くらいこれだったりしますね。
メンバーの最低レベルを併せないといけないので、「そうすると思っていた」、という手前勝手な常識には余り頼れないので。
入れ替わりの人の話を聞くと経験や文化、常識やルールが違って、併せる必要性は感じますね。
あともう一つやるのが、作成資料の早期確認。
資料の良し悪しもありますが、細かい書き方や確認事項、要求レベルをすり合わせておく為です。
面倒ではありますが最初にやっておくとレベル合わせ以外にも、顔を合わせる機会が多くなりその後のコミュニケーションが楽です。
プログラムの現場で使えるかはわからんけど。
#やってみせ、いって聞かせて、させてみて褒めてやらねば人は動かじ