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こっちが何書いて送ろうが、とりあえずテンプレをコピペで済ます。それに対して返事しても、返事が来た時用のテンプレをコピペで済ます。それに対して返事して、ようやく的外れな返事が来て、一から事情を説明し直し。
これを日単位でやってたら「もうどうでもいいや」って気になる。そうさせるための高度な技術なのかもしれないけど。
そう、おまえだよAmazon。
Painter出してるCorelもそんな感じになりましたね最近。中学生を雇ってんのかと思うくらい、サポートがメール読んでない。Painter12インストールの際はほとほと疲れました・・・ので、次出るバージョンは買いません。
と、会社へのフィードバックの所に書いて送っておきました。だからって何がどうなるわけでもありませんが。
>だからって何がどうなるわけでもありませんが。その通り、だから黙って買わないこれがソフトに限らず正解
何がどうなるかっていうと、「貴方の溜飲が少し下がる」のです。フィードバックを読んだ人に自分の不満をぶつけられれば気分がいいでしょう。
とまで捻くれなくても、「もしかしたら自分の意見が相手に響くかもしれない」と期待するくらい良いと思います。自分のコストもかからんし。
きょうも電話で怒鳴られる〈ルポルタージュ現在〉http://www.asahi.com/national/intro/TKY201211060698.html [asahi.com] 「ぶっ殺す」 電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。 沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。
こんな記事がありまして。。
いわゆるオンラインサービスではないですが、DELLのサポートセンターがそんな感じだったことがあります。昔は知り合いからよく勧められるメーカーだったのですが、最近全然名前を聞かないと思ったら……という感じですね。
>いわゆるオンラインサービスではないですが、DELLのサポートセンターがそんな感じだったことがあります。
中国人女性と仲良くなれます。あの日本語はツンデレでなかなかいい。
「はい、只今お調べいたしますので、少々お待ちいただけるか?」
まぁ、的確に調べてもらえるからいい。
顧客数が少ないというか、単価が高いソフトはやはり対応がいいですね。MATLABに限らず、高価なEDAソフトはどこも対応いいです。100万超なら電話やメールでエンジニアが対応、1000万超ならエンジニア派遣といった感じで。問題が起きた場合、データ送って解決策考えてもらうってのも、大抵無料でやってもらえます。
こっちが何書いて送ろうが、とりあえずテンプレをコピペで済ます。それに対して返事しても、返事が来た時用のテンプレをコピペで済ます。
最近あったわ….回答期限を訊くと,執拗に答えようとしないよな….
「結論でなくてもいいから,どのくらい掛かりそうか だけでも一旦連絡くださいよ」と 一時回答の期限を訊いても,「いつになるかは わかりません,取り敢えず待ってください」ってしか返ってこないし,責任の取りたくなさが異常.「期日は一切答えるな! 証拠押さえられたらどうする!」とでも言われてるのか,サポート?
ん?最近商品の不達があって問い合わせたらすぐに代品を送ってくれて、「こういうとこは対応早いなぁ」と思ったんだけど?
不達時の代品送付はテンプレ対応なんで。テンプレ対応は無茶苦茶早い。
Amazonの客層なんて最下級じゃないか。客層とサポートは比例する以上、サポートが最下級でも文句を言っちゃ駄目だろう。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:3, 興味深い)
こっちが何書いて送ろうが、とりあえずテンプレをコピペで済ます。
それに対して返事しても、返事が来た時用のテンプレをコピペで済ます。
それに対して返事して、ようやく的外れな返事が来て、一から事情を説明し直し。
これを日単位でやってたら「もうどうでもいいや」って気になる。
そうさせるための高度な技術なのかもしれないけど。
そう、おまえだよAmazon。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:2)
Painter出してるCorelもそんな感じになりましたね最近。
中学生を雇ってんのかと思うくらい、サポートがメール読んでない。
Painter12インストールの際はほとほと疲れました・・・ので、次出るバージョンは買いません。
と、会社へのフィードバックの所に書いて送っておきました。
だからって何がどうなるわけでもありませんが。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:1)
>だからって何がどうなるわけでもありませんが。
その通り、だから黙って買わない
これがソフトに限らず正解
Re: (スコア:0)
何がどうなるかっていうと、「貴方の溜飲が少し下がる」のです。
フィードバックを読んだ人に自分の不満をぶつけられれば気分がいいでしょう。
とまで捻くれなくても、「もしかしたら自分の意見が相手に響くかもしれない」と
期待するくらい良いと思います。自分のコストもかからんし。
Re: (スコア:0)
こんな記事がありまして。。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:2)
いわゆるオンラインサービスではないですが、DELLのサポートセンターがそんな感じだったことがあります。
昔は知り合いからよく勧められるメーカーだったのですが、最近全然名前を聞かないと思ったら……という感じですね。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:3, おもしろおかしい)
>いわゆるオンラインサービスではないですが、DELLのサポートセンターがそんな感じだったことがあります。
中国人女性と仲良くなれます。あの日本語はツンデレでなかなかいい。
「はい、只今お調べいたしますので、少々お待ちいただけるか?」
まぁ、的確に調べてもらえるからいい。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:2)
学生の時に、Student版を購入しようとしたけれども、クレジットカードが通らない。メールしたらすぐに国際電話がかかってきて、何日も丁寧に対応してくれました。やはり顧客数が少ないからなせる技なのでしょうか?そんなに少ない気もしないと思います。
それ以来MATLABに愛着も湧きましたし、働いている今でもやはり優先的にMATLAB買いたくなってしまい、会社に定価で買わせてます。学生版の100倍以上の値段ですが。。。
Re:某社の「のれんに腕押し」感は異常 (スコア:2)
顧客数が少ないというか、単価が高いソフトはやはり対応がいいですね。
MATLABに限らず、高価なEDAソフトはどこも対応いいです。
100万超なら電話やメールでエンジニアが対応、1000万超ならエンジニア派遣といった感じで。
問題が起きた場合、データ送って解決策考えてもらうってのも、大抵無料でやってもらえます。
Re: (スコア:0)
こっちが何書いて送ろうが、とりあえずテンプレをコピペで済ます。
それに対して返事しても、返事が来た時用のテンプレをコピペで済ます。
そう、おまえだよAmazon。
最近あったわ….
回答期限を訊くと,執拗に答えようとしないよな….
「結論でなくてもいいから,どのくらい掛かりそうか だけでも一旦連絡くださいよ」と 一時回答の期限を訊いても,
「いつになるかは わかりません,取り敢えず待ってください」ってしか返ってこないし,責任の取りたくなさが異常.
「期日は一切答えるな! 証拠押さえられたらどうする!」とでも言われてるのか,サポート?
Re: (スコア:0)
ん?最近商品の不達があって問い合わせたらすぐに代品を送ってくれて、「こういうとこは対応早いなぁ」と思ったんだけど?
Re: (スコア:0)
不達時の代品送付はテンプレ対応なんで。
テンプレ対応は無茶苦茶早い。
Re: (スコア:0)
Amazonの客層なんて最下級じゃないか。
客層とサポートは比例する以上、
サポートが最下級でも文句を言っちゃ駄目だろう。