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もし旋盤やらフライスやら使ってきちんとものを作るとか、多種多様な部品を組み合わせて立体的な装置を作る、というような用途ならば、3DCG系のソフトは駄目。ちゃんとCAD系のソフトを使わないと。#どちらが良い悪いでは無く、目的が根本的に違う。
図面レベルをきっちり書けるとか、立体のクリアランスがきっちり計算できる(部品組み込んだときに他の部分に当たるかどうかなどがきちんと計算される)とか、3DCAD系のソフトには設計・作成に必要な機能がちゃんと組み込まれてるから。3DCG系って、表示時などに寸法をそこまで厳密に扱わなかったりするんで、いざ作ってみるとずれたりする事もあるし。
そうじゃ無くて、単に立体的なイメージを掴みたい(彫刻っぽいものとか、作成中に現物合わせで修正すれば良いものとか、そういうもの)ってんならむしろ3DCG系ソフトの方が向いてるかも知れないけど。
3DCGってポリゴン(サーフェイス)ベースモデリングで、金型なんかで使うのはソリッドベースモデリングと、方式が違ったりしますしね。プレスラインの知識とかも必要だろうし。
まあ、3Dプリンタ使うなら関係無い様な気もしますが。
3DCGってポリゴン(サーフェイス)ベースモデリングで、金型なんかで使うのはソリッドベースモデリング
ポリゴンはサーフェースベースではなく、細かい三角形(四角形の事もありますが)を組み合わせてピラミッド状にして、それを大量にくっつけることで表現する方式です。クローズドポリゴンとオープンポリゴンがあり、オープンポリゴンはサーフェスと言えなくも無いですが普通は言いません。後者は、いわゆるNURBS表現と言う奴です。こちらは囲っていればソリッド、開いていればサーフェースという事で基本的にはよいです。
この関係はちょうど、ラスターとベクターの関係に似ています。ポリゴンの場合は細かく
いやいやCATIA様とIcem様がいますで
NURBSだけじゃないあるよ
みかんとりんごの違いを説明していたら、それは正確にはオレンジだと言い出すような人ですね
ではついでにポンカンも紹介しましょう。ラスタとベクトルの例えでポリゴンとスプラインベース(NURBSもスプラインの一種)を取り上げることがままありますが、よりラスタ的な概念として、ボクセルという粒の集まりで三次元形状を表そうという方法もあります。現在この技術をメインで使っているモデラーはFreeFormぐらいなのですが、ソリッドデータと同様体積の概念を持ちつつ非常に高速なブーリアン演算、シェル等の作業ができるため未来性を見こまれています。しかし現行のCADクラスのトレランスまで粒度を小さくするとメモリスペースがまだまだ足りないため大きなワークスペースをとることができず、ハードウェア的な面から、まだまだ実用化といえるレベルに到達できていません。
FreeFormって基本STLやOjtとか、ポリゴン系データしか吐けない上に、STEP系のデータが掃ける上位版だと盛大に寸法が狂ってくるんで、CAD系モデラーとは言いたくない。
そして、面が汚いから実際に3D出力して見るとガタガタになるんだよね。それなりにみられるものを作るには、FreeFormのウリの機能をほとんど殺して面を意識して作らせるか、有機的生物など表面が連続的に荒れていて面の汚さが気にならないものに特化するか(ただここらはFreeFormよりもBlenderなどCG系ソフトでヒーリング駆使して作らせた方が向いている)、あるいはCADできちんとした面を張り直して、再度データを作り直さなきゃならない。
デザイナで馬鹿みたいに使うやついるけど、工業デザイナを名乗りながら工業のことが何も分からない輩御用達ってイメージがある。後処理で使えないデータを出してくる馬鹿はいい加減消えろと思う。
未来性を見込まれてますとかちゃんちゃらおかしい。
実際ボクセルモデラーをCADモデラーだとは思ってはいませんぜ、未来性を見こまれているというのは今はまだ使えないという意味です。まぁあくまでもボクセルだから面に変換すりゃガタガタになりますがな、さもなきゃリバースモデラーみんな失業ですで。ところで面を意識して作らせるとちゃんとワンスパンで吐き出してくれるのですか?それともジオメトリーマジックレベルですか?
あとデザイナにサーフェースを期待しちゃいけませんよ、彼らはお絵かきが仕事なんだから。モデラーを使っても結局三次元でお絵かきをしているだけだし。本職以外の作るデータを後工程に流せたことなんてあなたも経験無いでしょ?
未来性を見こまれています≒現状では使い物にならない
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何をしたいのかによるけど (スコア:5, 参考になる)
もし旋盤やらフライスやら使ってきちんとものを作るとか、多種多様な部品を組み合わせて立体的な装置を作る、というような用途ならば、3DCG系のソフトは駄目。ちゃんとCAD系のソフトを使わないと。
#どちらが良い悪いでは無く、目的が根本的に違う。
図面レベルをきっちり書けるとか、立体のクリアランスがきっちり計算できる(部品組み込んだときに他の部分に当たるかどうかなどがきちんと計算される)とか、3DCAD系のソフトには設計・作成に必要な機能がちゃんと組み込まれてるから。
3DCG系って、表示時などに寸法をそこまで厳密に扱わなかったりするんで、いざ作ってみるとずれたりする事もあるし。
そうじゃ無くて、単に立体的なイメージを掴みたい(彫刻っぽいものとか、作成中に現物合わせで修正すれば良いものとか、そういうもの)ってんならむしろ3DCG系ソフトの方が向いてるかも知れないけど。
Re: (スコア:1)
3DCGってポリゴン(サーフェイス)ベースモデリングで、金型なんかで使うのはソリッドベースモデリングと、方式が違ったりしますしね。
プレスラインの知識とかも必要だろうし。
まあ、3Dプリンタ使うなら関係無い様な気もしますが。
Re: (スコア:4, 参考になる)
3DCGってポリゴン(サーフェイス)ベースモデリングで、金型なんかで使うのはソリッドベースモデリング
ポリゴンはサーフェースベースではなく、細かい三角形(四角形の事もありますが)を組み合わせてピラミッド状にして、それを大量にくっつけることで表現する方式です。クローズドポリゴンとオープンポリゴンがあり、オープンポリゴンはサーフェスと言えなくも無いですが普通は言いません。
後者は、いわゆるNURBS表現と言う奴です。こちらは囲っていればソリッド、開いていればサーフェースという事で基本的にはよいです。
この関係はちょうど、ラスターとベクターの関係に似ています。ポリゴンの場合は細かく
Re: (スコア:0)
いやいやCATIA様とIcem様がいますで
NURBSだけじゃないあるよ
Re: (スコア:0)
みかんとりんごの違いを説明していたら、それは正確にはオレンジだと言い出すような人ですね
Re: (スコア:1)
ではついでにポンカンも紹介しましょう。
ラスタとベクトルの例えでポリゴンとスプラインベース(NURBSもスプラインの一種)を取り上げることがままありますが、
よりラスタ的な概念として、ボクセルという粒の集まりで三次元形状を表そうという方法もあります。
現在この技術をメインで使っているモデラーはFreeFormぐらいなのですが、ソリッドデータと同様体積の概念を持ちつつ
非常に高速なブーリアン演算、シェル等の作業ができるため未来性を見こまれています。
しかし現行のCADクラスのトレランスまで粒度を小さくすると
メモリスペースがまだまだ足りないため大きなワークスペースをとることができず、ハードウェア的な面から、
まだまだ実用化といえるレベルに到達できていません。
Re:何をしたいのかによるけど (スコア:0)
FreeFormって基本STLやOjtとか、ポリゴン系データしか吐けない上に、STEP系のデータが掃ける上位版だと盛大に寸法が狂ってくるんで、CAD系モデラーとは言いたくない。
そして、面が汚いから実際に3D出力して見るとガタガタになるんだよね。それなりにみられるものを作るには、FreeFormのウリの機能をほとんど殺して面を意識して作らせるか、有機的生物など表面が連続的に荒れていて面の汚さが気にならないものに特化するか(ただここらはFreeFormよりもBlenderなどCG系ソフトでヒーリング駆使して作らせた方が向いている)、あるいはCADできちんとした面を張り直して、再度データを作り直さなきゃならない。
デザイナで馬鹿みたいに使うやついるけど、工業デザイナを名乗りながら工業のことが何も分からない輩御用達ってイメージがある。後処理で使えないデータを出してくる馬鹿はいい加減消えろと思う。
未来性を見込まれてますとかちゃんちゃらおかしい。
Re: (スコア:0)
実際ボクセルモデラーをCADモデラーだとは思ってはいませんぜ、
未来性を見こまれているというのは今はまだ使えないという意味です。
まぁあくまでもボクセルだから面に変換すりゃガタガタになりますがな、
さもなきゃリバースモデラーみんな失業ですで。
ところで面を意識して作らせるとちゃんとワンスパンで吐き出してくれるのですか?
それともジオメトリーマジックレベルですか?
あとデザイナにサーフェースを期待しちゃいけませんよ、彼らはお絵かきが仕事なんだから。
モデラーを使っても結局三次元でお絵かきをしているだけだし。
本職以外の作るデータを後工程に流せたことなんてあなたも経験無いでしょ?
Re: (スコア:0)
未来性を見こまれています≒現状では使い物にならない