アカウント名:
パスワード:
他の方も書いていますが、DRMそのものが悪いんじゃなくて、DRMによってもたらされる「不便」に問題があるわけです。逆に言えば、「不便にならないDRM」には、さほど問題はないわけです。
以前は、DRMのことをよく気にしていました。たとえば、iTunes Storeの「コピー10回まで」は気にしていたし、デジタル放送の「コピーワンス」は、ものすごく不便でした。
しかし今はiTunes Plusで購入すればDRMフリー、AmazonでもDRMフリーのMP3が買えます。コピーワンスも「ダビング10」になってからは、あまり気にならなくなりました。
今、不便だと思っているのはHDCPですね。これのおかげで、非対応モニタや非対応プロジェクタでBlu-Rayの再生ができません。仕方ないので、タイトルによっては、Blu-RayとDVDの両方のメディアを購入することもあります。
ということで、5~6年前に比べれば、多少はマシになっていると考えています。HDCPを除けば、それほど不便には思わなくなってきたのですが、いかがなもんでしょう?
参考までに、「すっごく不便」だと思っていることを、聞いてみたいのですが。
CSだと、コピーワンスなんですよねぇ。で、しょっちゅうコンテンツの移動に失敗して、見れなくなっちゃう。移動に失敗したなら、オリジナルは消すなよ。こんなこと続くようなら、AT-X契約やえようかと思う。
レスどうもです。
そう言われればスカパーは、今でもコピワンが基本でしたね。(番組によっては、コピーフリーやコピーネバーもあるようですが)
ダビ10は、放送局、メーカー、お役所の合意で導入されたはずなんですけど、従いたくない事業者もいるということなんですねえ。
スカパーにダビ10全面導入をお願いしても、ちょっと無理そうな気がしますw
スカパーは繰り返し同じものやってるから保存しなくてもいいんじゃない?
実際、プレミアム先行上映とかアダルトなんかは録画不可すら有った様な。
「コンテンツのコピーが同時に存在していてはいけない」という制限のため、ムーブ中の元のコンテンツはどんどん削除されていく。そのため、電源が落ちる、書き込みに失敗する、などムーブに失敗した場合は元のコンテンツは再生できなくなってしまう。もちろん、書込み先も再生できないので、コンテンツが失われることになる。
コピーワンスどころかそもそも録画不可であるコンテンツも有りますよね。プレミアムな先行上映とかだと。
ま、そういう単一のコンテンツに利用に応じて複数の価値を付けられるのがDRMの利点ですよね。期間視聴のレンタル扱いとDL後は無期限の買取扱いで別の値段となり、自分の使い方でコストを選べる。
機器的にちょっとどうかってのは有りますが、それは直接にDRM自体の問題ではないですよ。ムーブ失敗問題は声が大きくなって高級機には1コンテンツ丸ごと分のキャッシュメモリが乗る様になれば改善するかな。そろそろメモリも安価になって来たから不可能でも無いと思うんだけど、安価にするには組み込み制御CPUの64ビット化が要るかな。
ムーブの失敗のリスクがあって、コピーワンスが扱いづらいことは理解できますが、移動の失敗ってそんなに「しょっちゅう」あります?
自分の場合、100枚くらいBD焼いてますが、1度も失敗したことがないので、気にしたことがありません。
2月末に強制的にデジタル移行させられた時に送られてきたチューナーにUSB接続のHDDに録画、それをREC-BOXに移動させてますが、約30本のうち、既に2回失敗しています。AT-Xなので、普通の番組なら4回放送するのでまだいいのですが、その2回のうち1回は、2回しか放送がなく、しかも初回は録画失敗だったので、唯一だったのに。#しかもその録画失敗の原因はきちんとAT-Xの移行が行われていなかったため。#強制移行なのに、チューナー届いてからch667を自分で申し込みしないといけないとは・・・。#まぁDVD買えば見れるけど。
新しいブルーレイドライブやハードディスクを販売しなくなった頃、不便を実感するんじゃないでしょうか。新規格のメディアにコンバートできなかったり、新規格のメディアで販売されなかったりしたらどうする。今は良くても、おそらく20年以内、早ければ10年でそうなることが予想できます。
たしかに以前のiTunesでは制限や、Androidなどの対応外機器では再生できなかったりがあったので、1曲だけ買って、プリペイド残金は塩漬けにしていたのですが、最近見るとiTunesPlusなるものが出ていて、これはDRMフリーなんですね。
今までは上記の事もあってレンタル等を利用していましたが、借りに行くのもめんどくさいので、これなら別に買ってもいいかなと最近思いたしたんで、ちょこちょこ買ってます。
こんなのもあるんでDRMがなくなることによる需要もあると思うんですがね。まあよく言われますが、カネを出さない人は何やっても出さないだろうし。
「すっごく不便」とされていることって、無許諾で勝手に複製できなくなったから不便だと言っているに過ぎないんです。
まあ、外部出力を使って、無許諾で複製する輩がいるからこそのAACS Final Adopter Agreementによるアナログ出力の禁止であり、HDCPなのでしょう。
基本は、権利者に無許諾でいかなる複製もするなということでしょう。ここは著作権の考え方ができてから基本的なところは変わっていない。
ザルな規制でも、昔なら、コスト面で誰もがカジュアルに複製できるものではなかったから、何とかなっていた。
複製機の発達と、電子ファイル化により誰もが無許
# コメントはここに、かな?わたしは無限にコピーしたいですね。我が家の音楽サーバに入れてる音楽なら、バックアップとか車用のCD-Rとか。大事なビデオだと、DVD-Rがボケたら嫌だから何枚もコピーしたいと思います(というか、してます。外には出しませんが)。で、もしもそのコピー行為のうちどれか(知人にコピーしてあげるとか?)が法に触れることが判ったらコピーしません。
つまり、法に触れる行為だけコピー出来なくなるDRMならわたしはかまわないと思っているみたいです。
どうやるか?出来ないならやるな、とわたしは思っています。不便です。
# 、、、でも例えば絶版CDとかでかつ無配信なものをコピーしてくれと頼まれたら、、、うーん、、、。^^;## と、ここで思った。これって単なるP2Pなんじゃん。# 権者に振り込んだら合法、みたいない仕組みは出来ないかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
最近、気にならなくなった (スコア:4, 参考になる)
他の方も書いていますが、DRMそのものが悪いんじゃなくて、DRMによってもたらされる「不便」に問題があるわけです。
逆に言えば、「不便にならないDRM」には、さほど問題はないわけです。
以前は、DRMのことをよく気にしていました。
たとえば、iTunes Storeの「コピー10回まで」は気にしていたし、
デジタル放送の「コピーワンス」は、ものすごく不便でした。
しかし今はiTunes Plusで購入すればDRMフリー、AmazonでもDRMフリーのMP3が買えます。
コピーワンスも「ダビング10」になってからは、あまり気にならなくなりました。
今、不便だと思っているのはHDCPですね。
これのおかげで、非対応モニタや非対応プロジェクタでBlu-Rayの再生ができません。
仕方ないので、タイトルによっては、Blu-RayとDVDの両方のメディアを購入することもあります。
ということで、5~6年前に比べれば、多少はマシになっていると考えています。
HDCPを除けば、それほど不便には思わなくなってきたのですが、いかがなもんでしょう?
参考までに、「すっごく不便」だと思っていることを、聞いてみたいのですが。
Re: (スコア:0)
CSだと、コピーワンスなんですよねぇ。
で、しょっちゅうコンテンツの移動に失敗して、見れなくなっちゃう。
移動に失敗したなら、オリジナルは消すなよ。
こんなこと続くようなら、AT-X契約やえようかと思う。
Re:最近、気にならなくなった (スコア:1)
レスどうもです。
そう言われればスカパーは、今でもコピワンが基本でしたね。
(番組によっては、コピーフリーやコピーネバーもあるようですが)
ダビ10は、放送局、メーカー、お役所の合意で導入されたはずなんですけど、
従いたくない事業者もいるということなんですねえ。
スカパーにダビ10全面導入をお願いしても、ちょっと無理そうな気がしますw
Re: (スコア:0)
スカパーは繰り返し同じものやってるから保存しなくてもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
実際、プレミアム先行上映とかアダルトなんかは録画不可すら有った様な。
Re: (スコア:0)
「コンテンツのコピーが同時に存在していてはいけない」という制限のため、ムーブ中の元のコンテンツはどんどん削除されていく。そのため、電源が落ちる、書き込みに失敗する、などムーブに失敗した場合は元のコンテンツは再生できなくなってしまう。もちろん、書込み先も再生できないので、コンテンツが失われることになる。
Re: (スコア:0)
コピーワンスどころかそもそも録画不可であるコンテンツも有りますよね。
プレミアムな先行上映とかだと。
ま、そういう単一のコンテンツに利用に応じて複数の価値を付けられるのがDRMの利点ですよね。
期間視聴のレンタル扱いとDL後は無期限の買取扱いで別の値段となり、自分の使い方でコストを選べる。
機器的にちょっとどうかってのは有りますが、それは直接にDRM自体の問題ではないですよ。
ムーブ失敗問題は声が大きくなって高級機には1コンテンツ丸ごと分のキャッシュメモリが乗る様になれば改善するかな。
そろそろメモリも安価になって来たから不可能でも無いと思うんだけど、安価にするには組み込み制御CPUの64ビット化が要るかな。
Re: (スコア:0)
ムーブの失敗のリスクがあって、コピーワンスが扱いづらいことは理解できますが、
移動の失敗ってそんなに「しょっちゅう」あります?
自分の場合、100枚くらいBD焼いてますが、1度も失敗したことがないので、
気にしたことがありません。
Re: (スコア:0)
2月末に強制的にデジタル移行させられた時に送られてきたチューナーにUSB接続のHDDに録画、
それをREC-BOXに移動させてますが、約30本のうち、既に2回失敗しています。
AT-Xなので、普通の番組なら4回放送するのでまだいいのですが、
その2回のうち1回は、2回しか放送がなく、しかも初回は録画失敗だったので、唯一だったのに。
#しかもその録画失敗の原因はきちんとAT-Xの移行が行われていなかったため。
#強制移行なのに、チューナー届いてからch667を自分で申し込みしないといけないとは・・・。
#まぁDVD買えば見れるけど。
Re: (スコア:0)
新しいブルーレイドライブやハードディスクを販売しなくなった頃、不便を実感するんじゃないでしょうか。
新規格のメディアにコンバートできなかったり、新規格のメディアで販売されなかったりしたらどうする。
今は良くても、おそらく20年以内、早ければ10年でそうなることが予想できます。
Re: (スコア:0)
たしかに以前のiTunesでは制限や、Androidなどの対応外機器では再生できなかったりがあったので、
1曲だけ買って、プリペイド残金は塩漬けにしていたのですが、
最近見るとiTunesPlusなるものが出ていて、これはDRMフリーなんですね。
今までは上記の事もあってレンタル等を利用していましたが、
借りに行くのもめんどくさいので、
これなら別に買ってもいいかなと最近思いたしたんで、ちょこちょこ買ってます。
こんなのもあるんでDRMがなくなることによる需要もあると思うんですがね。
まあよく言われますが、カネを出さない人は何やっても出さないだろうし。
Re: (スコア:0)
「すっごく不便」とされていることって、無許諾で勝手に複製できなくなったから不便だと言っているに過ぎないんです。
まあ、外部出力を使って、無許諾で複製する輩がいるからこそのAACS Final Adopter Agreementによるアナログ出力の禁止であり、HDCPなのでしょう。
基本は、権利者に無許諾でいかなる複製もするなということでしょう。ここは著作権の考え方ができてから基本的なところは変わっていない。
ザルな規制でも、昔なら、コスト面で誰もがカジュアルに複製できるものではなかったから、何とかなっていた。
複製機の発達と、電子ファイル化により誰もが無許
Re:最近、気にならなくなった (スコア:1)
# コメントはここに、かな?
わたしは無限にコピーしたいですね。
我が家の音楽サーバに入れてる音楽なら、バックアップとか車用のCD-Rとか。
大事なビデオだと、DVD-Rがボケたら嫌だから何枚もコピーしたいと思います(というか、してます。外には出しませんが)。
で、もしもそのコピー行為のうちどれか(知人にコピーしてあげるとか?)が法に触れることが判ったらコピーしません。
つまり、法に触れる行為だけコピー出来なくなるDRMならわたしはかまわないと思っているみたいです。
どうやるか?出来ないならやるな、とわたしは思っています。不便です。
# 、、、でも例えば絶版CDとかでかつ無配信なものをコピーしてくれと頼まれたら、、、うーん、、、。^^;
## と、ここで思った。これって単なるP2Pなんじゃん。
# 権者に振り込んだら合法、みたいない仕組みは出来ないかなあ。