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「DRMでカジュアルコピーは防げるが、本格的な海賊行為は防げないじゃないか」という意見が目に付いたのでひと言。
一言で「カジュアルコピー」と言っても、PCとネットの普及によって「劣化の少ない複製品」を「不特定多数に簡単に配布」できる環境が整ってしまった結果、何の制限もかけなければ「ほぼオリジナルと同じものを誰もが無制限に複製・配布できてしまう」んですよ。そこに悪意があるかどうかなんて関係なく。
今でこそDMCAの普及によって共有サイト等にアップされたデータの削除申請に費やす労力が随分と軽減されましたが、それでも違法アップロードの有無をチェックして削除申請をする作業を定期的にやらなければいけません。放置したら放置した分だけ「ああ、ここはチェック甘いな」と思われて違法アップロードが倍増します。大手なら法務部などがそういう業務を担当することになるだろうと思いますが、中小ではクリエーター本人が製作時間を削ってチェックすることもあるんですよ。
そんな状況でカジュアルコピーまで野放しになったら・・・と考えると、ゾッとします。
こういう事情って、DRM絶対反対の人には「そんなん知るかボケ」なんですかね?
昔からそうですが、カジュアルコピーは違法とは限りません。「カジュアルコピー=悪」という偏見は捨てましょう。
また、「劣化の少ない複製品」とも限りません。たいていのディジタルコンテンツは、オリジナルよりも劣化しています。
それに、劣化するのなら不特定多数にコピーしてもよいというお考えでしょうか?それならば、YouTubeに画質を落として投稿する分には良いということですね?
さらにいえば、DRM接待反対って言うコメントは今まで見たことがなくて、たまたま見落としているだけなのかもしれませんけど、見かけるのはDRMを悪用した著作権管理団体への横暴への反感コメントです。
未来の正しいDRMは、カジュアルコピーは可能でも、誰が購入した(あるいは利用する権利を得た)ものなのかコンテンツに記録し、不正に配布したとする場合は、その者が意図して配布したのか証明した上で処罰するものでしょう。データでも実メディア利用でも、中古販売に対しても著作権使用料を著作権所有者に支払うべきで、そのためにDRMは必要でしょう。
しかし、現状のDRMは「正規利用者は制限を受ける」が、「悪意の海賊行為は何も防げない」という、本末転倒で役に立っていないものがほとんどだということです。お金を払ってくれる利用者が不便を感じ、購入するのをやめる(減らす)一方で、海賊行為が酷くなる。これでは現状のDRMで良いと考えられる人のほうが異常だと思います。
だからこそ、著作権所有者自体がDRMに反対するケースが出てきているわけですよ。
>「カジュアルコピー=悪」という偏見は捨てましょう。
「そこに悪意があるかどうかなんて関係なく」と私が前述したとおりなんですよ。現実は。自分の娘(生まれた時から身近にPCとネットがある世代)を見ていると、本当にカジュアルな行為としてデジタルで複製(できるだけ劣化しない方法を自分でネットで探して)するし、カジュアルな行為としてネットに画像をアップロードできちゃうんですよ。ネットの利用方法や著作権についての学校教育はまるで現実に追いついていないから、親が注意してみていないと危険な行為や違法な行為をカジュアルにこなしてしまう。そういう世代がすでに20代にまで及んでるんです。そして、そういう世代の多くが商品の「安さ」を購入決定の最重要ポイントにしていて、DRMなんてまるで気におらず、「複製できない→これはそういうものだ」という受け止め方をしているんです。
>また、「劣化の少ない複製品」とも限りません。>たいていのディジタルコンテンツは、オリジナルよりも劣化しています。>>それに、劣化するのなら不特定多数にコピーしてもよいというお考えでしょうか?>それならば、YouTubeに画質を落として投稿する分には良いということですね?
ユーザーサイドはこういう言葉尻をいじるような机上の論議で不満をぶつけてればいいかもしれないが、製作者サイドは上述のような現実に向かい合わないといけないわけで、「学校教育のレベルが熟成・浸透するまで待ちましょう」「親のしつけに期待しましょう」なんて悠長なことは言ってられないんですよ。
確かに過去に私的複製をほぼ自由にできていた世代にとっては「できていたことができなくなった」という不自由感が強いかもしれません。しかし、技術の進歩と時代の流れに応じて「もうこれを自由にさせるわけにはいかなくなった」という変化が生じることは、DRMに限らず様々あります。私も「過去に私的複製をほぼ自由にできていた世代」ですから現状のDRMに対する不自由感は十分理解できますが、それには目をつぶって対応しなければならない「現実」があるんです。(一応念のために書いておきますが、DRMそのものの技術進歩に逆行しているような、無駄に厳しい複製制限については私も反対の立場です。あくまでも現実的なDRMを念頭にしています。)
データでも実メディア利用でも、中古販売に対しても著作権使用料を著作権所有者に支払うべきで、そのためにDRMは必要でしょう。
これはちょっと違うかな。著作権というのは自然発生的な権利じゃなくて、特定の目的のために、特定の人たちがお金儲けをできるようにするためのもの。目的とお金儲けできる額のバランスが重要で、中古販売からもお金を取れるかどうかは社会的な合意がとれるかどうかが重要。現状では、中古販売からはお金は取る事ができない。
「違わない」というか、現状中古販売から著作権使用料を取れていないから、DRMを使ってそれが可能なようにすべきじゃないの?という話なんですけど、通じない?
楽曲の場合は音源がレコード会社の権利物だったりしますので、転売の扱いは難しいんですけども、たとえばディジタルコンテンツの場合、転売(中古販売)する際に著作権使用料が取れるとしたら面白いことになります。
自分が持っているディジタルコンテンツを誰かに売った分から著作権使用料を権利者に支払えるようにすると、商売ができます。CD-Rに焼いたCDも同じです。著作権料を支払える仕組みがあったら、マイセレクトCDなんか販売できる。
そのうちに、「この人のセレクトはハズレ無し」という評判で人気が出て、その人の組んだアルバムが売れたりする。
権利者は権利者で、どんどん売れるので儲かります。
今のDRMはコピーをさせない、売らせないという方向にしか働いていないので、死に行く産業に向かってますけど。
架空でない権利というか抽象的なものではない実体のある権利というものが何か存在するんですか?
何を言っているのかちょっと分からないけど、インターネット上の海賊行為はカジュアルコピーとは違いますよ。
カジュアルコピーと称しているのは、本人あるいは家族や知人が所有している複数のデバイスにコピーする事で、それ以上に、例えば公衆送信権を侵したりしたら、そらカジュアルの範囲を超えます。
元来友人間でのCDの貸し借りなんて当たり前にやってて、気に入ったものをテープに落とす、というのも普通の事でした。劣化云々言いますが、CDをMP3に変換して平然としている一般人が、音質の劣化を問題視するとはとても思えませんね。手軽にコピーが出来るようになったな、程度です。法整備以前に、そういった習慣があったものですから、それを今さらのようにカジュアルコピーだ、なんだ、と騒いだところで、一般人には受け入れられていない、個人がプライベート空間でやってる事だから取り締まりようもない、つまり現状に即さない状況が続いているだけです。規制によってアルバムの価格が下がる、など、ユーザーのメリットがあるならともかく、一方的に不便をユーザーに押し付けるという側面がある以上、今後とも、カジュアルコピーと言う概念が社会的合意を得る可能性は低いでしょうね。どうしても好きなアーティストの作品を買うために、渋々DRMを受け入れるファンは多いでしょうが、諸手を挙げて歓迎されてる、なんて考えない事です。
カジュアルコピーを問題と捉え、規制を掛けるのは勝手ですが、不便極まりない商品を選択するか否かも、ユーザーの勝手な訳です。
DRMの問題点を簡単に言ってしまえば、人を殺せない代わりに、釘打つのに今までの30倍叩かなければいけない金槌を買う気になりますか、ってことでしょう。
DRM反対の人、つまり不便を受け入れず離れて行ったユーザーや、ユーザーサイドに立ってDRMフリーで提供する著作者、を恨むより、製作側の利益のための不便を受け入れてまでも支えてくれるファンを大切に思う方が、よほど建設的に思いますがね。
DRM付きコンテンツは安いですからね、私はもろ手を挙げて歓迎しています月に1000円も払えば消化しきれないほど買えてしまうDRMを支持する人がたくさんいるからこそですよね
そんなん知るかボケ
だと思いますよ。あえて言えば、コピー対策にコストをかける方がバカ。しかも消費者に迷惑。そんなことするぐらいなら別の稼ぎ方を考えるか、そもそも著作物で儲けようと考えるな。と言う意見がここの大勢。
そりゃ、知ったこっちゃ無いでしょう。販売側の都合でしかないわけですから。
権利者にとっては大事な飯のタネでも消費者にとっては娯楽のタネでしかなく、不便を強いれば消費者は離れてしまうだけです。
つーかですね、現状はどんな硬いDRM使っても結局は不法アップロードされてしまう。その結果、そのような不法ルートで入手した海賊版の方が正規に入手した(硬いDRMのかかっている)真正品よりあらゆる意味で使い勝手が良い(=真正品の方が海賊版に劣る)。
そんな状況でDRMが支持される訳がありません。
不便では無いDRMなら大きな拒否反応は無いでしょう。ただ、その「不便では無い」を追求すると最後はDRMを外すことになります。音楽ファイルはそうなりましたし。
知ったことじゃないでしょうね。自分が「消費者」側でい続ける自信があれば関係ないですから。例えばここに多そうな「業務システム受託開発下請け」の立場だと、おそらく影響ないです。
「回りまわって文化が消えるぞ!」という言葉は響きません。誰も信じてないから。原発を容認すると核兵器が作られて軍靴がタップダンス、と同レベルに悲観的です。
# 消費者が短期的な自分の利を削る方向を応援するなんてファンタジー
カジュアルコピーって、著作権でがんじがらめの制限がかかっていますが、それだけでは不満ということでしょうか。
あなた自身も書いていますが、「違法」って制限じゃたりないから、いままでと同じ対価を払った人の権利を制限するってことですよね。だとしたら、その分の価値は目減りしているはずです。目減りした分の補填(値引きを含む)がないから、商取引量が減るのは自由主義経済では仕方がないですよね。
クリエーター本人が違法ダウンロード云々って言っていますが、それは流通が考えるべきことではないでしょうか。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「カジュアルコピー」を軽く考えないでほしい (スコア:5, すばらしい洞察)
「DRMでカジュアルコピーは防げるが、本格的な海賊行為は防げないじゃないか」という意見が目に付いたのでひと言。
一言で「カジュアルコピー」と言っても、PCとネットの普及によって「劣化の少ない複製品」を「不特定多数に簡単に配布」できる環境が整ってしまった結果、何の制限もかけなければ「ほぼオリジナルと同じものを誰もが無制限に複製・配布できてしまう」んですよ。
そこに悪意があるかどうかなんて関係なく。
今でこそDMCAの普及によって共有サイト等にアップされたデータの削除申請に費やす労力が随分と軽減されましたが、それでも違法アップロードの有無をチェックして削除申請をする作業を定期的にやらなければいけません。
放置したら放置した分だけ「ああ、ここはチェック甘いな」と思われて違法アップロードが倍増します。
大手なら法務部などがそういう業務を担当することになるだろうと思いますが、中小ではクリエーター本人が製作時間を削ってチェックすることもあるんですよ。
そんな状況でカジュアルコピーまで野放しになったら・・・と考えると、ゾッとします。
こういう事情って、DRM絶対反対の人には「そんなん知るかボケ」なんですかね?
Re:「カジュアルコピー」を軽く考えないでほしい (スコア:2, 参考になる)
昔からそうですが、カジュアルコピーは違法とは限りません。
「カジュアルコピー=悪」という偏見は捨てましょう。
また、「劣化の少ない複製品」とも限りません。
たいていのディジタルコンテンツは、オリジナルよりも劣化しています。
それに、劣化するのなら不特定多数にコピーしてもよいというお考えでしょうか?
それならば、YouTubeに画質を落として投稿する分には良いということですね?
さらにいえば、DRM接待反対って言うコメントは今まで見たことがなくて、たまたま見落としているだけなのかもしれませんけど、見かけるのはDRMを悪用した著作権管理団体への横暴への反感コメントです。
未来の正しいDRMは、カジュアルコピーは可能でも、誰が購入した(あるいは利用する権利を得た)ものなのかコンテンツに記録し、不正に配布したとする場合は、その者が意図して配布したのか証明した上で処罰するものでしょう。
データでも実メディア利用でも、中古販売に対しても著作権使用料を著作権所有者に支払うべきで、そのためにDRMは必要でしょう。
しかし、現状のDRMは「正規利用者は制限を受ける」が、「悪意の海賊行為は何も防げない」という、本末転倒で役に立っていないものがほとんどだということです。
お金を払ってくれる利用者が不便を感じ、購入するのをやめる(減らす)一方で、海賊行為が酷くなる。
これでは現状のDRMで良いと考えられる人のほうが異常だと思います。
だからこそ、著作権所有者自体がDRMに反対するケースが出てきているわけですよ。
Re:「カジュアルコピー」を軽く考えないでほしい (スコア:2)
>「カジュアルコピー=悪」という偏見は捨てましょう。
「そこに悪意があるかどうかなんて関係なく」と私が前述したとおりなんですよ。現実は。
自分の娘(生まれた時から身近にPCとネットがある世代)を見ていると、本当にカジュアルな行為としてデジタルで複製(できるだけ劣化しない方法を自分でネットで探して)するし、カジュアルな行為としてネットに画像をアップロードできちゃうんですよ。
ネットの利用方法や著作権についての学校教育はまるで現実に追いついていないから、親が注意してみていないと危険な行為や違法な行為をカジュアルにこなしてしまう。
そういう世代がすでに20代にまで及んでるんです。
そして、そういう世代の多くが商品の「安さ」を購入決定の最重要ポイントにしていて、DRMなんてまるで気におらず、「複製できない→これはそういうものだ」という受け止め方をしているんです。
>また、「劣化の少ない複製品」とも限りません。
>たいていのディジタルコンテンツは、オリジナルよりも劣化しています。
>
>それに、劣化するのなら不特定多数にコピーしてもよいというお考えでしょうか?
>それならば、YouTubeに画質を落として投稿する分には良いということですね?
ユーザーサイドはこういう言葉尻をいじるような机上の論議で不満をぶつけてればいいかもしれないが、製作者サイドは上述のような現実に向かい合わないといけないわけで、「学校教育のレベルが熟成・浸透するまで待ちましょう」「親のしつけに期待しましょう」なんて悠長なことは言ってられないんですよ。
確かに過去に私的複製をほぼ自由にできていた世代にとっては「できていたことができなくなった」という不自由感が強いかもしれません。しかし、技術の進歩と時代の流れに応じて「もうこれを自由にさせるわけにはいかなくなった」という変化が生じることは、DRMに限らず様々あります。
私も「過去に私的複製をほぼ自由にできていた世代」ですから現状のDRMに対する不自由感は十分理解できますが、それには目をつぶって対応しなければならない「現実」があるんです。(一応念のために書いておきますが、DRMそのものの技術進歩に逆行しているような、無駄に厳しい複製制限については私も反対の立場です。あくまでも現実的なDRMを念頭にしています。)
Re: (スコア:0)
データでも実メディア利用でも、中古販売に対しても著作権使用料を著作権所有者に支払うべきで、そのためにDRMは必要でしょう。
これはちょっと違うかな。著作権というのは自然発生的な権利じゃなくて、特定の目的のために、特定の人たちがお金儲けをできるようにするためのもの。目的とお金儲けできる額のバランスが重要で、中古販売からもお金を取れるかどうかは社会的な合意がとれるかどうかが重要。現状では、中古販売からはお金は取る事ができない。
Re: (スコア:0)
「違わない」というか、現状中古販売から著作権使用料を取れていないから、DRMを使ってそれが可能なようにすべきじゃないの?という話なんですけど、通じない?
楽曲の場合は音源がレコード会社の権利物だったりしますので、転売の扱いは難しいんですけども、たとえばディジタルコンテンツの場合、転売(中古販売)する際に著作権使用料が取れるとしたら面白いことになります。
自分が持っているディジタルコンテンツを誰かに売った分から著作権使用料を権利者に支払えるようにすると、商売ができます。
CD-Rに焼いたCDも同じです。著作権料を支払える仕組みがあったら、マイセレクトCDなんか販売できる。
そのうちに、「この人のセレクトはハズレ無し」という評判で人気が出て、その人の組んだアルバムが売れたりする。
権利者は権利者で、どんどん売れるので儲かります。
今のDRMはコピーをさせない、売らせないという方向にしか働いていないので、死に行く産業に向かってますけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
架空でない権利というか抽象的なものではない実体のある権利というものが何か存在するんですか?
Re:「カジュアルコピー」を軽く考えないでほしい (スコア:1)
何を言っているのかちょっと分からないけど、インターネット上の海賊行為はカジュアルコピーとは違いますよ。
カジュアルコピーと称しているのは、本人あるいは家族や知人が所有している複数のデバイスにコピーする事で、それ以上に、例えば公衆送信権を侵したりしたら、そらカジュアルの範囲を超えます。
元来友人間でのCDの貸し借りなんて当たり前にやってて、気に入ったものをテープに落とす、というのも普通の事でした。劣化云々言いますが、CDをMP3に変換して平然としている一般人が、音質の劣化を問題視するとはとても思えませんね。手軽にコピーが出来るようになったな、程度です。
法整備以前に、そういった習慣があったものですから、それを今さらのようにカジュアルコピーだ、なんだ、と騒いだところで、一般人には受け入れられていない、個人がプライベート空間でやってる事だから取り締まりようもない、つまり現状に即さない状況が続いているだけです。
規制によってアルバムの価格が下がる、など、ユーザーのメリットがあるならともかく、一方的に不便をユーザーに押し付けるという側面がある以上、今後とも、カジュアルコピーと言う概念が社会的合意を得る可能性は低いでしょうね。
どうしても好きなアーティストの作品を買うために、渋々DRMを受け入れるファンは多いでしょうが、諸手を挙げて歓迎されてる、なんて考えない事です。
カジュアルコピーを問題と捉え、規制を掛けるのは勝手ですが、不便極まりない商品を選択するか否かも、ユーザーの勝手な訳です。
DRMの問題点を簡単に言ってしまえば、人を殺せない代わりに、釘打つのに今までの30倍叩かなければいけない金槌を買う気になりますか、ってことでしょう。
DRM反対の人、つまり不便を受け入れず離れて行ったユーザーや、ユーザーサイドに立ってDRMフリーで提供する著作者、を恨むより、製作側の利益のための不便を受け入れてまでも支えてくれるファンを大切に思う方が、よほど建設的に思いますがね。
Re: (スコア:0)
DRM付きコンテンツは安いですからね、私はもろ手を挙げて歓迎しています
月に1000円も払えば消化しきれないほど買えてしまう
DRMを支持する人がたくさんいるからこそですよね
Re: (スコア:0)
そんなん知るかボケ
だと思いますよ。
あえて言えば、
コピー対策にコストをかける方がバカ。しかも消費者に迷惑。
そんなことするぐらいなら別の稼ぎ方を考えるか、
そもそも著作物で儲けようと考えるな。
と言う意見がここの大勢。
Re: (スコア:0)
そりゃ、知ったこっちゃ無いでしょう。
販売側の都合でしかないわけですから。
権利者にとっては大事な飯のタネでも
消費者にとっては娯楽のタネでしかなく、
不便を強いれば消費者は離れてしまうだけです。
Re: (スコア:0)
つーかですね、現状はどんな硬いDRM使っても結局は不法アップロードされてしまう。
その結果、そのような不法ルートで入手した海賊版の方が正規に入手した(硬いDRMのかかっている)
真正品よりあらゆる意味で使い勝手が良い(=真正品の方が海賊版に劣る)。
そんな状況でDRMが支持される訳がありません。
不便では無いDRMなら大きな拒否反応は無いでしょう。ただ、その「不便では無い」を追求すると最後は
DRMを外すことになります。音楽ファイルはそうなりましたし。
Re: (スコア:0)
知ったことじゃないでしょうね。
自分が「消費者」側でい続ける自信があれば関係ないですから。
例えばここに多そうな「業務システム受託開発下請け」の立場だと、おそらく影響ないです。
「回りまわって文化が消えるぞ!」という言葉は響きません。誰も信じてないから。
原発を容認すると核兵器が作られて軍靴がタップダンス、と同レベルに悲観的です。
# 消費者が短期的な自分の利を削る方向を応援するなんてファンタジー
Re: (スコア:0)
カジュアルコピーって、著作権でがんじがらめの制限がかかっていますが、
それだけでは不満ということでしょうか。
あなた自身も書いていますが、「違法」って制限じゃたりないから、
いままでと同じ対価を払った人の権利を制限するってことですよね。
だとしたら、その分の価値は目減りしているはずです。
目減りした分の補填(値引きを含む)がないから、商取引量が減るのは
自由主義経済では仕方がないですよね。
クリエーター本人が違法ダウンロード云々って言っていますが、
それは流通が考えるべきことではないでしょうか。