アカウント名:
パスワード:
>DRMを使わなくても上記のようなことを防ぐ方法があるだろうか別にDRM使ってても防げてないですよね?
DRMはカジュアルコピーの蔓延を防ぐという意味では成功しているけど、あれだけYoutubeに楽曲がアップロードされてたり流し見が出来るようになると結果なんの意味も無いと思う昨今。
世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。おかげで日頃滅多にお目に掛かれなさそうだったライブの日本公演が増えた。結構じじいばっかりだけど(笑)DRMなんかで食い扶持をやせ細りながら守るよりもファン層の母体を大きくして収穫を増やす方が健全なあり方だと思いますけどね。
>世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。
ライブパフォーマンスで客が呼べる人はそれでいいけど、作詞・作曲家は難しいね。
仮に、あくまで仮にだけど、コピー制限が撤廃されて、着○○に自動変換するアプリとかPVを取得してカラオケできちゃうアプリとかできたら、ライブパフォーマーは生き残っていても作詞作曲家は死ぬだろうか。
それとも作詞作曲内に広告コンテンツを混ぜて金を貰う商売が本格化するだろうか。♪iPodで音楽を聴きながら~マクドナルドを覗いてみたら~ずっと好きだった彼がコナカのスーツでコカコーラを~#まずい、紅白に出演できない!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
意味が良くわからない (スコア:0)
>DRMを使わなくても上記のようなことを防ぐ方法があるだろうか
別にDRM使ってても防げてないですよね?
賢いアーティストは (スコア:1)
DRMはカジュアルコピーの蔓延を防ぐという意味では成功しているけど、あれだけYoutubeに楽曲がアップロード
されてたり流し見が出来るようになると結果なんの意味も無いと思う昨今。
世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。
おかげで日頃滅多にお目に掛かれなさそうだったライブの日本公演が増えた。結構じじいばっかりだけど(笑)
DRMなんかで食い扶持をやせ細りながら守るよりもファン層の母体を大きくして収穫を増やす方が健全なあり方
だと思いますけどね。
Re: (スコア:1)
>世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。
ライブパフォーマンスで客が呼べる人はそれでいいけど、作詞・作曲家は難しいね。
仮に、あくまで仮にだけど、コピー制限が撤廃されて、
着○○に自動変換するアプリとかPVを取得してカラオケできちゃうアプリとかできたら、
ライブパフォーマーは生き残っていても作詞作曲家は死ぬだろうか。
それとも作詞作曲内に広告コンテンツを混ぜて金を貰う商売が本格化するだろうか。
♪iPodで音楽を聴きながら~マクドナルドを覗いてみたら~ずっと好きだった彼がコナカのスーツでコカコーラを~
#まずい、紅白に出演できない!
Re:賢いアーティストは (スコア:0)