アカウント名:
パスワード:
サポートが無くなるのは何年も前からわかっていたのに準備していないのが悪いとか言っても無駄。
こういうのはもっと直接的な感じでいかないと難しい。たとえば
「サポート切れのOSを使い続けるといった方が、古いOSを使っていることで情報漏洩やウィルスによる被害が出た場合の責任をとれますか?」
みたいな感じで自身に直接何かが起こる可能性を示唆しないとなかなか動かないんですよ。
# 実際にここまでじゃないけどこんな感じで変えてもらったこともありましたけど
無難にいくとリースに落ち着くんでしょうが台数とのトレードオフになるので考えどころですね。
それにOS変えたら教育もしないといけないし、オフィス関連の製品も買いなおさないといけないこともあるんで出費はOSだけにとどまらない。
サポートなんか求めずに、都度「交換」と言う手もあるのよ。まぁ、都度キッティングし直すのでユーザ側もメンドーではあるけど、
(キッティングマニュアルを整備して、戦力外な新人に任せ切りにできるなら悪くない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
正論ではダメ (スコア:5, 参考になる)
サポートが無くなるのは何年も前からわかっていたのに準備していないのが悪いとか言っても無駄。
こういうのはもっと直接的な感じでいかないと難しい。
たとえば
「サポート切れのOSを使い続けるといった方が、古いOSを使っていることで情報漏洩やウィルスによる被害が出た場合の責任をとれますか?」
みたいな感じで自身に直接何かが起こる可能性を示唆しないとなかなか動かないんですよ。
# 実際にここまでじゃないけどこんな感じで変えてもらったこともありましたけど
Re:正論ではダメ (スコア:2)
昔は、IE6でしか動作しないイントラのシステムなんか作るなって主張しても「アクセスする人のきゅうじゅうなんパーセントがIE6だから」とドヤ顔で返答され、無視されたものだ。将来の事を考えられない奴は大勢いるから、XPが使えなくなる日の事が考えられない人も大勢居るのだろう。
ところで、パソコンの法定耐用年数は4年ですね。一方、サポート ライフサイクル - 製品一覧 [microsoft.com]を見ると、メインストリームサポート終了日は、7 が 2015/01/13 で 8 が 2018/01/09。メインストリームサポート中のOSの方が良いと考えるなら、「まだ 7 でしか動作確認できていないので」とIT部門が8の導入に待ったをかけるのはアホだな。
それにしてもパソコンの導入って頭が痛いですね。マザボを始めパーツが4年なんか製造されないから「修理できません」て事になりかねない。HDDは1年保証が増えた。やはり法人向けでサポートのしっかりしている大手メーカーで、毎年のサポート契約込みで導入を考えないと。
Re:正論ではダメ (スコア:3)
無難にいくとリースに落ち着くんでしょうが
台数とのトレードオフになるので考えどころですね。
それにOS変えたら教育もしないといけないし、
オフィス関連の製品も買いなおさないといけないこともあるんで出費はOSだけにとどまらない。
Re:正論ではダメ (スコア:3)
今なら Office 込みでも10万円以下で買えそうですし。人数が多ければサブスクリプション [microsoft.com]をすれば。
Re:正論ではダメ (スコア:4, 興味深い)
そういえばトータルのITのサービス費用を抑えるためのITILというのもありましたっけ。まぁ、机上の空論で実際の役に立つかといえば、「参考になる所もある」程度ですけれどね。とはいえ「ITILも知らないようでは」というのはありますがね。
Re: (スコア:0)
サポートなんか求めずに、都度「交換」と言う手もあるのよ。
まぁ、都度キッティングし直すのでユーザ側もメンドーではあるけど、
(キッティングマニュアルを整備して、戦力外な新人に任せ切りにできるなら悪くない)