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コンピューターサイエンスといってもいろいろあるけど、離散系なら微積なんていらないでしょ。プログラミングの実務をやるようになれば、さらに不要だし。
微積分を離散系に書き直した問題というのは結構出てくるんじゃないかな?さらに離散化することで生じる誤差項の評価とか算数じゃ追いつかないと思う。# たくさん指摘があるように、分野によりますけど…
微分ー>離散 を理解していないとか、分野外の人間か、落第者でしょう。
そもそも、コンピュータサイエンス⊂サイエンスであって、シミュレーションであろうがハードウェアやシステムの研究であろうが、いずれにしろ数学と離れられるわけがない。
プログラミングがやりたいだけてのは、大学の研究にはないと思うんだけどな。
> 離散系なら微積なんていらないでしょ。
アナログとデジタルはサンプリング定理で結びついてて、連続系での考え方のほうがだいたいにおいて大事ですよ。
> プログラミングの実務をやるようになれば、さらに不要だし。
「分野による」でしょうな。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
実際のところ微積など不要だよね (スコア:0)
コンピューターサイエンスといってもいろいろあるけど、
離散系なら微積なんていらないでしょ。
プログラミングの実務をやるようになれば、さらに不要だし。
Re: (スコア:0)
微積分を離散系に書き直した問題というのは結構出てくるんじゃないかな?さらに離散化することで生じる誤差項の評価とか算数じゃ追いつかないと思う。
# たくさん指摘があるように、分野によりますけど…
Re: (スコア:0)
微分ー>離散 を理解していないとか、分野外の人間か、落第者でしょう。
そもそも、コンピュータサイエンス⊂サイエンスであって、シミュレーションであろうが
ハードウェアやシステムの研究であろうが、いずれにしろ数学と離れられるわけがない。
プログラミングがやりたいだけてのは、大学の研究にはないと思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
> 離散系なら微積なんていらないでしょ。
アナログとデジタルはサンプリング定理で結びついてて、
連続系での考え方のほうがだいたいにおいて大事ですよ。
> プログラミングの実務をやるようになれば、さらに不要だし。
「分野による」でしょうな。