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コンピュータにおける問題解決の手順を意味する語に、数学における問題解決の手順を意味するアルゴリズムがそのまま充てられている様に、数学とコンピューティングは不可分の分野だろう。コンピュータ自体も主に数学的な問題を解決するために発明された装置だしね。 あと微分方程式程度って高等数学ではなくぶっちゃけ算数だよね。
# 算数しか出来ないけどID。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そもそもなんでコンピュータ科学を学ぼうと考えた? (スコア:0)
コンピュータにおける問題解決の手順を意味する語に、数学における問題解決の手順を意味するアルゴリズムがそのまま充てられている様に、数学とコンピューティングは不可分の分野だろう。コンピュータ自体も主に数学的な問題を解決するために発明された装置だしね。
あと微分方程式程度って高等数学ではなくぶっちゃけ算数だよね。
# 算数しか出来ないけどID。
Re:そもそもなんでコンピュータ科学を学ぼうと考えた? (スコア:2)
算数程度の学力で十分成り立つんだけど,
数学的「自主」問題解決能力は必要だよね。
事象をアルゴリズムに分解し,
どのように数字(パラメータ)に落としていくか,
というのがプログラミングな訳で。
それは,いわゆる算数の「文章題」そのものなんですし。
それを高度にしていく際に,武器になるのが高等数学なわけで。
なので,高等数学は役に立つが絶対ではないし,必要でも無いのに取り組むのは大変だろう。
ただ,必要になったときに使えるだけ(覚えられるだけ)の素養は必要,みたいな?