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20~30年前なら勧めたかもしれない。今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。でも今は言われた事をするだけ。多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
ゲームエンジンというかエディタを使うようなケースではレベルデザイナ-ってポジションがありますが日本ではまだ確立されていないですね。むしろ日本で言うプランナーってのが海外には存在しないような。
日本のプランナーは、海外だとゲームデザイン、レベルデザイン、スクリプトの打ち込み作業に分割されてますね。小規模なメーカーでは兼業してると思いますが。
それはさておき、「友人」は優秀な技術者っぽいので、エンジンやツールの製作チームでやっていく見込みはあると思います。しかし、仕事で作るソフト=興味のあるソフト ばかりでないためミーハーで会社を選ぶのはオススメできない。
# 「友人」を引き留める理由は無いが、背中を押す決め手も足りない。
プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイター募集。当方ディレクター。
キム皇こと木村初氏はプログラマー無しの企画とグラフィックだけの会社でゲーム制作してたみたいなので、ある意味あり得る形。
たぶん、そういうマジレスは期待してないんじゃないかと。
その例はそれこそ20-30年前だよね
今時のゲームプログラマって仕事が細分化されて特定のパートのみとかが多いから、ゲームプログラマになりたいと望んだ人の思っているようなゲーム開発ができるかというと、それは疑問ですよね。
東証1部その他製品で組込みソフトウェア開発を担当している.あくまでも自分の肩書きはプログラマーだと思ってる.でも,プログラミングしつつ,ソフトウェア開発のプロジェクト管理をし,メカや電気の設計にも口を出す.企画もする.今では好き勝手にやっているがこの立場を作るのに10年かかった.# 製品の複雑度が低めだから成立する立場だと思うし,この立場も突然の組織変更でなくなる可能性も高い
すでに出来上がっている組織に飛び込んで,「自分にとって居心地がいい」ことはまれだと思う.日本ではいろんなことがブランドよりも上司に依存するでしょ.
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンというかエディタを使うようなケースではレベルデザイナ-ってポジションがありますが日本ではまだ確立されていないですね。
むしろ日本で言うプランナーってのが海外には存在しないような。
Re:今なら勧めない (スコア:1)
日本のプランナーは、海外だとゲームデザイン、レベルデザイン、スクリプトの打ち込み作業に分割されてますね。
小規模なメーカーでは兼業してると思いますが。
それはさておき、「友人」は優秀な技術者っぽいので、エンジンやツールの製作チームでやっていく見込みはあると思います。
しかし、仕事で作るソフト=興味のあるソフト ばかりでないためミーハーで会社を選ぶのはオススメできない。
# 「友人」を引き留める理由は無いが、背中を押す決め手も足りない。
Re: (スコア:0)
プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイター募集。当方ディレクター。
Re:今なら勧めない (スコア:1)
キム皇こと木村初氏はプログラマー無しの企画とグラフィックだけの会社でゲーム制作してたみたいなので、ある意味あり得る形。
Re: (スコア:0)
たぶん、そういうマジレスは期待してないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
その例はそれこそ20-30年前だよね
Re: (スコア:0)
今時のゲームプログラマって仕事が細分化されて特定のパートのみとかが多いから、
ゲームプログラマになりたいと望んだ人の思っているようなゲーム開発ができるかというと、それは疑問ですよね。
Re: (スコア:0)
東証1部その他製品で組込みソフトウェア開発を担当している.
あくまでも自分の肩書きはプログラマーだと思ってる.
でも,プログラミングしつつ,ソフトウェア開発のプロジェクト管理をし,メカや電気の設計にも口を出す.企画もする.
今では好き勝手にやっているがこの立場を作るのに10年かかった.
# 製品の複雑度が低めだから成立する立場だと思うし,この立場も突然の組織変更でなくなる可能性も高い
すでに出来上がっている組織に飛び込んで,「自分にとって居心地がいい」ことはまれだと思う.
日本ではいろんなことがブランドよりも上司に依存するでしょ.