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自分は他業種からゲーム業界の大手でプログラマとして働くようになったけど、ゲーム制作楽しいよ!PGとして有意義なことは設計と実装が乖離していないこととか、たしかに責任領域は細分化されつつあるけど、その範囲内では自分の思ったとおり進められることかな。
あと、まわりは技術屋だけでなく、アートさんとか企画屋とか様々な専門性を持った人とコラボできるのは刺激的。こういう環境はアマチュアでは難しく、プロの環境ならではの醍醐味だと思う。
お給料はまぁまぁだけど、労働時間が長くなりがちなのは事実で時給換算すれば決して高くないかもしれないけど、趣味に没頭しているだけでお給料がもらえると思えば悪くないよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
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自分は他業種からゲーム業界の大手でプログラマとして働くようになったけど、ゲーム制作楽しいよ!
PGとして有意義なことは設計と実装が乖離していないこととか、
たしかに責任領域は細分化されつつあるけど、その範囲内では自分の思ったとおり進められることかな。
あと、まわりは技術屋だけでなく、アートさんとか企画屋とか様々な専門性を持った人とコラボできるのは刺激的。
こういう環境はアマチュアでは難しく、プロの環境ならではの醍醐味だと思う。
お給料はまぁまぁだけど、労働時間が長くなりがちなのは事実で時給換算すれば決して高くないかもしれないけど、
趣味に没頭しているだけでお給料がもらえると思えば悪くないよ。