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20~30年前なら勧めたかもしれない。今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。でも今は言われた事をするだけ。多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
今時のゲームプログラマって仕事が細分化されて特定のパートのみとかが多いから、ゲームプログラマになりたいと望んだ人の思っているようなゲーム開発ができるかというと、それは疑問ですよね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re:今なら勧めない (スコア:0)
今時のゲームプログラマって仕事が細分化されて特定のパートのみとかが多いから、
ゲームプログラマになりたいと望んだ人の思っているようなゲーム開発ができるかというと、それは疑問ですよね。