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20~30年前なら勧めたかもしれない。今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。でも今は言われた事をするだけ。多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイター募集。当方ディレクター。
キム皇こと木村初氏はプログラマー無しの企画とグラフィックだけの会社でゲーム制作してたみたいなので、ある意味あり得る形。
たぶん、そういうマジレスは期待してないんじゃないかと。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
プログラマー、グラフィッカー、サウンドクリエイター募集。当方ディレクター。
Re: (スコア:1)
キム皇こと木村初氏はプログラマー無しの企画とグラフィックだけの会社でゲーム制作してたみたいなので、ある意味あり得る形。
Re:今なら勧めない (スコア:0)
たぶん、そういうマジレスは期待してないんじゃないかと。